居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2020年6月25日(木)~6月27日(土)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 6月21日(日)2 6月22日(月)3 6月23日(火)4 6月24日(水) 6月21日(日…

6月25日(木)

朝6時10分起床。その1時間ちょい前に地震で一瞬目が覚めた。震源地は千葉・旭付近で震度5弱だったらしい。朝食はトーストとキャベツ&ウインナー炒め。本日のリモート取材の準備、ブログ作業。9時過ぎからBSテレ東で韓ドラ「私はチャン・ボリ」を見ながら40分間運動。10時からリモート取材。50分弱。終了後、イーキャリアと女の転職原稿制作の続き。昼食は玄米ご飯。その後、イーキャリアと女の転職原稿制作の続き。15時20分ぐらいに家を出て酒場へ。降っていた雨は止んでいたが、どんよりとした曇り空。16時15分ぐらいに入店すると先客は一人客3名。テレビの「ひよっこ」再放送を見ながら酎ハイを飲み始める。店にはその後、男性二人組、男女二人組が来店。そんなにうるさくなかったのでまあまあ快適に飲めた。シブ5時のニュースによると本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は48名。昨日より少ないが、ここに来て毎日多めの人数。この状況が続くのだろうか。17時30分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

18時30分ぐらいに帰宅。21時過ぎから録画していた「秘密のケンミンShow極」を追っかけ再生しながら見る。長野県のジンギスカン特集。

6月26日(金)

朝6時起床。朝食はトーストとキャベツ炒め、ハム。ここ数日取りかかっていたイーキャリアと女の転職原稿を最終チェックしてアップ。10時過ぎからBSテレ東で韓ドラ「私はチャン・ボリ」を見ながら40分間運動。その後、昨日のリモート取材のまとめに取りかかる。昼食は玄米ご飯。午後も取材のまとめの続き。14時過ぎに来週水曜日の取材依頼が来たので受けたが、住所を確認したら駅からクルマで40分以上という場所。実はその取材が始まる1時間前に電話取材が入っていたので慌てる。探したらバスで途中まで行けそうなので、早めに行って公園かどこかで電話取材するしかなさそう。参ったな。15時30分過ぎに家を出て酒場へ。16時30分ぐらいに酒場に入店すると、先客は一人客が二人。「ひよっこ」再放送を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。「ひよっこ」はみね子、ついにジルベール(きのう何食べた?)に告られて、二人で踊るの巻。続いてのシブ5時のニュースによると本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は54名。また50名超え。当分、こういう状況が続くのか。店は17時過ぎには先客二人が帰り、自分一人。静かでいいが、もう一人ぐらいいた方が落ち着くかも。本日はいつもよりゆっくりしたペースで飲み、17時55分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

19時少し前に帰宅。

21時過ぎから録画していたBS朝日「迷宮グルメ異郷の駅前食堂」を見る。ヒロシ、インドネシアとスペインに行くの巻。

6月27日(土)

朝5時50分起床。木曜日にリモート取材したGreen原稿制作。朝食はトーストとキャベツ炒め、ハム。その後、Green原稿制作の続き。昼食はカレーそば。そばは長野市戸隠の株式会社おびなたの乾麺「信州 戸隠高原そば」。

細目のそばに濃厚なカレーつゆが絡まってうまい。午後もGreen原稿制作の続き。15時30分ぐらいにネットニュースをチェックすると本日の東京の新型コロナウイルス感染者数は57人。緊急事態宣言が解除された後では最多。連日のこの感染者数、他道府県の人は怖くて東京に行くのをためらうレベルじゃないかな。16時15分ぐらいからアマゾンプライムで映画を見ながら40分間運動。最初は「ヴィヴィアン武装ジェット」(2017年/島田角栄監督、出演:鳥居みゆき、塩谷瞬、デカルコ・マリィ)を見始めたがスプラッタ描写が多くて見るのをやめ、次に「ロッキンハートブレイカーズ」(2019年/島田角栄監督、出演:中田彩葉、川本三吉、森由月)を見始めるがスプラッタ描写と主演女優さんが激しく顔を歪める演技が気になって見るのをやめ、次に「物置のピアノ」(2014年/似内千晶監督、出演:芳根京子、小篠恵奈、渡辺貴裕)を見始めて、20分ぐらい経ったところで運動終了。17時15分ぐらいに奥さんと家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。カウンターの入口寄りの席。キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューからコンニャクのピリ辛煮。

途中、有線で一風堂の「すみれ September Love」が流れ、昔恵比寿に住んでいた時に、このグループの名前の由来となった渋谷のディスカウントストア・一風堂で扇風機を買って持ち帰ったことを思い出す。ちなみにその扇風機は30年以上経った今も現役で活躍中。シメに手羽先をいただき19時少し前に店を出て帰宅。録画していたBS-TBS「バナナマンのせっかくグルメ」伊東編(再放送)を見る。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 6月28日(日)2 6月29日(月)3 6月30日(火)4 7月1日(水) 6月28日(日)…

最新情報をチェックしよう!