居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2020年6月28日(日)~7月1日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 6月25日(木)2 6月26日(金)3 6月27日(土) 6月25日(木) 朝6時10分起床…

6月28日(日)

朝5時起床。終日自宅。朝から雨模様。Green原稿制作の続き。朝食はトーストとキャベツ炒め、ハム。その後、Green原稿制作の続き。ブログ作業。途中に読んだ記事。昼食はさぬきうどん。イオンのPBトップバリュの商品。茹で時間は12分。しっかりコシがある。おろしに濃縮タイプのつゆを入れておろしうどんにしていただく。

具はねぎ、わかめ、揚げ、玉ねぎスライスなど。最後はラー油を加えピリ辛にして完食。午後は今週水曜日の取材の準備。途中、読んだ記事。

FRaU | 講談社

お笑いコンビ、フォーリンラブのバービーさんのFRaU web連載「本音の置き場所」(毎月1回更新)では、バービーさんが日…

バービーちゃんの分析力、理路整然とした文章に感心。また、こんなのも読んだ。

現代ビジネス

「現代ビジネス」は、第一線で活躍するビジネスパーソン、マネジメント層に向けて、プロフェッショナルの分析に基づいた記事を届…

5時30分ぐらいに昨日アマゾンで注文した「タニタ 体重・体組成計 BC-754-WH」が届く。これまで12~13年使っていた体重計がついに壊れてしまったので買った。各種設定を行って早速計測。体重は定期的に量っていたのでまあこんなもんだろうという数字。ただ、思ったより内臓脂肪レベルが高かった。16時20分ぐらいからアマゾンプライムで映画「物置のピアノ」(2014年/似内千晶監督、出演:芳根京子、小篠恵奈、渡辺貴裕)の続きを見ながら40分間運動。映画は東日本大震災から1年後の福島が舞台。仮設住宅、風評被害など、当時の状況が随所に盛り込まれている。17時30分からテレビで見たニュースによると本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は何と60名。このところ増える一方。何か不安。18時過ぎから夕食をいただきながら、嵐の相葉君が全国各地の名産フルーツを使って料理を作り食べる番組を見る。本日放送分から完全に渡部さんが消えた。夕食は冷奴や鯖の干物を焼いたものなど。鯖は肉厚でたっぷりと脂が乗っていた。

20時過ぎからキンミヤのトマトジュース割をいただきながら、録画していた「鉄腕DASH」、続いて録画していたBS朝日「新 鉄道絶景の旅」を見る。行ったことがある男鹿半島のゴジラ岩が紹介されていた。

6月29日(月)

朝4時25分起床。Green原稿の最終見直し。朝食はトーストとキャベツ&ウインナー炒め。いつもはいただきながら朝ドラ「エール」を見るのだが本日より放送中断のため見なかった。Green原稿をアップ。9時過ぎからBSテレ東で韓ドラ「私はチャン・ボリ」を見ながら40分間運動。その後、ブログ作業、水曜日の取材の準備など。昼食は玄米ご飯。水曜日の取材の準備、請求書作成など。15時30分ぐらいに家を出て酒場へ。真夏の日射し。16時25分ぐらいに酒場に入店すると先客は一人。「ひよっこ」再放送を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。「ひよっこ」はいよいよ最終週に突入。伊藤沙莉さんがいい味を出していた。その後のシブ5時のニュースによると本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は58人。連日の50~60人の感染者数。酒場はその後、一人客が二人来店。どちらも知った顔の方。そのうちの一人は、緊急事態宣言解除後はじめてここで顔を合わせた。少し離れた場所からお久しぶりですと、一言挨拶。その後も一人客が来たが、その方もここで良く会う方。みんな知った顔で落ち着いて静かに飲めた。17時35分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

18時35分ぐらいに帰宅。

19時30分からNHKで「ファミリヒストリー」鶴田真由さん編を見る。先祖に新撰組がいるとかカッコいい。その後、録画していた「あてなよる」いわしで呑むを見る。ゲストは「パックンマックン」のパックンと内山理名さん。いわしは大好物。へしことかオイルサーディンは、料理するよりそのまま食べた方が絶対にうまい。

6月30日(火)

朝6時10分起床。終日自宅。朝食はトーストとキャベツ&ピーマン炒め。金曜日取材の準備。9時ぐらいからBSテレ東で「私はチャン・ボリ」を見ながら40分間運動。その後、明日の電話取材の準備など。昼食は玄米ご飯。午後は明日の訪問取材の準備。ネットニュースをチェックすると本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は54人。このところ、ずっと50人以上。16時ぐらいからブログ作業。17時30分ぐらいからマイナビ転職の取材なし原稿制作の開始。夕食は19時40分ぐらいから。餃子やセロリなど。

20時過ぎからマイナビ転職の取材なし原稿制作の続き。調子に乗って依頼が来る取材をバンバン受けていたら結構大変なことになってしまった。まあ、やるしかない。21時過ぎから録画していた副島さんのお父さんを探す番組を見る。自分が憧れていたバスケット選手が実の兄だったとは…。その後、BS-TBS「町中華で飲ろうぜ」を見る。緊急事態宣言が解除となり、ロケ再開。玉ちゃんは三河島と浅草へ。女性レポーターは板橋と蒲田へ。板橋の店はたまに前を通ることがあり、前から気になっていたが行ったことはない。

7月1日(水)

朝4時40分起床。取材なしマイナビ転職原稿制作の続き。朝食はトーストとキャベツ&ウインナー炒め。マイナビ転職原稿制作の続き。9時過ぎからBSテレ東で韓ドラ「私はチャン・ボリ」を見ながら40分間運動。小雨の中、10時15分ぐらいに家を出て取材へ。池袋から湘南新宿ラインに乗り古河へ。11時30分過ぎに到着。

駅前を12時ちょうどに出発するJRバスに乗る。発車時点で客は二人。10分後ぐらいにもう一人が下車したので、その後はずっと客は私一人だった。12時30分過ぎに終点の大綱に到着。取材場所はそこからまだかなり離れたところなので、できるだけ近くまで行っておこうと思い、歩き始める。訪問取材は15時からなのだが、14時から別件で電話取材が入っており、どこか落ち着いて電話取材ができる場所を見つけなければいけない。降っていた小雨はほぼ止んだのだが、向かい風が強く思うように歩くスピードが上がらない。時々スマホで地図を確かめながらひたすら歩く。1時間30分ぐらい歩いたが、取材場所まではまだまだ。電話取材にピッタリの場所も見つからない。仕方なくたまたま見つけたコンビニ「セイコーマート 板東逆井店」の駐車場で電話取材することに。

強風の中、20分ぐらい電話取材。終了後、あらかじめ連絡しておいたカメラマンさんのクルマにピックアップしてもらい、14時50分ぐらいに取材場所に到着。取材は15時から1時間半ほど。終了後、営業さんと共にカメラマンさんのクルマで帰途につく。高速で一路東京まで。途中、カーナビで流れていたニュース番組で、本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は67名だと言っていた。多っ!17時45分ぐらいに恵比寿駅に到着し、解散。埼京線・東上線を乗り継ぎ、18時30分ぐらいに帰宅。結構歩いたのでヘロヘロ。19時15分ぐらいから夕食。ワンタンスープとセロリ、ピーマン炒めをいただき一息ついた。

20時過ぎからキンミヤの酎ハイを飲みながら、録画していた「ゴリパラ見聞録」鹿児島県フォレストアドベンチャーの旅 後編、続いて同じく録画していたNHKBS「世界ふれいあ街歩き」極東のサンフランシスコ ウラジオストク編を見る。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 7月2日(木)2 7月3日(金)3 7月4日(土) 7月2日(木) 朝5時5分起床。昨日取材…

最新情報をチェックしよう!