居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【全国の名店紹介】東日本橋「みまつ」最後の一滴まで飲んでしまう、ちょうどいい塩梅のつゆ。

過去に紹介したお店で、これぞ名店と思った店の紹介記事を再掲します。今回ご紹介するのは東日本橋にある「みまつ」です。なお記事内容は2018年2月時点のものです。価格など現在とは違っている可能性がありますので、ご了承ください。

そば・うどんの他、ラーメンや定食も!

このお店は南千住にある三松屋製麺の直営店とのこと。場所は都営新宿線「馬喰横山駅」のA3番出口を出て清洲橋通りを渡ってすぐ。

入口左右には写真付きメニュー。ベースとなる「かけそば・うどん」が250円。「天ぷらそば・うどん」が360円と安目の価格設定。ラーメンやカレー、さらには定食類もあります。ドアには新メニュー「しいたいけそば・うどん380円」の貼り紙が貼ってあります。

立ち食いカウンターのみでキャパは15名程度

黒で「みまつ」と書かれた真っ白な暖簾をくぐって入店したのは12時50分頃。店内は左右の壁沿いの立ち食いカウンターのみ。左が7人、右が8人ぐらい立ち食いできる感じで、キャパは15名程度です。先客は近所にお勤めとみられる常連さんぽい方を中心に6名程度。まずは正面の厨房前の注文カウンターで店員さんに口頭でオーダーして出来上がりを待ち、その場で精算するシステム。オーダーして、空いているカウンターで待ちます。

カウンター上を見ると七味、醤油、ソース、コショウなど。左端には木製シャベルみたいなのが乗っかっている謎の黒い器。期待を込めてフタを開けると、果たして中には鷹の爪を輪切りにしたものが入っていました。

これってなんか嬉しい! ただシャベルみたいなやつでは取りづらかったですけど…。

しっかりとつゆを含んだ天ぷら

2分ちょいで呼ばれて受け取ったのがこちら。「天ぷらそば」(360円)。

上から。

さて、いただきます。まずつゆをいただくとほんのりカツオ出汁の香りがして、実にいい塩梅。そしてそばはデフォルトでは生麺の茹で置きを提供直前に湯にくぐらせて提供されます。なので柔らか目で、ゆで麺っぽい食感。希望すれば茹でたてをいただくことも可能とか。面白いのが天ぷら。玉ねぎ中心なんですが、はじめからしっかりつゆを含んでおりヤワヤワ。箸で割る必要はなく、食べ進めるに連れて自然に崩れていきます。食べながら後から入店してきた人のオーダーを聞いているとラーメンを頼む人が多いようですね。丼は小ぶりでそばの量もそんなに多くないので、つゆの最後の一滴まで飲み干してサクッと完食。ごちそうさまでした。

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都中央区東日本橋3-5-9
◎交通手段:都営新宿線「馬喰横山駅」から徒歩1分
◎営業時間:[月~金]6:30~18:00[土]7:00~14:00
◎定休日:日曜・祝日

最新情報をチェックしよう!