居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2020年7月12日(日)~7月15日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 7月9日(木)2 7月10日(金)3 7月11日(土) 7月9日(木) 朝5時20分起床。終…

7月12日(日)

朝5時50分起床。終日自宅。Green原稿制作の続き。朝食はトーストとゆでキャベツ&ウインナー。Green原稿制作の続き。蒸し暑いのでエアコンをかけた。昼食は冷やし中華。細目の麺とか酸っぱいつゆもいいけど、ふりかけの紅生姜がピリッとしていい感じ。

午後は取材なしマイナビ転職原稿制作。15時40分ぐらいからアマゾンプライムで映画「空(カラ)の味」(2017年/塚田万理奈監督、出演:堀春菜、林田沙希絵、松井薫平)の続きを見ながら40分間運動。映画は見終わった。学校の友だちもいるし、クラブ活動も楽しんでいて、家族との関係もそこそこ良好なのに、摂食障害になって苦しむ女子高生。そんな彼女の救いとなるのが心療内科で出会った女性。最後は何か観念的になって???という感じで終わった。摂食障害に苦しむ女子高生を演じた主演女優さんってどんな人なんだろうと思ってググッたらインタビュー記事が出て来た。

Yahoo!ニュース 個人

数多くのインディーズ映画で主演やヒロインを務める22歳の女優、堀春菜。その演技力に評価は高く、5年前に映画祭でいくつも賞…

その後、ネットニュースを見ると本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は206人。また200人超え。18時から夕食をいただきながら、嵐の相葉君が千葉で料理を作って食べる番組を見る。夕食は豚しゃぶなど。

番組は八街のとうもろこし農家さんと富里のスイカ農家さんが登場。本日は特番で一時間といつもの倍の尺だった。19時30分から録画していた「ゴッドタン」を見る。第12回コンビ愛確かめ選手権 前編。キングコングの西野さんと梶原さんが一緒にいるのを久々に見た。その後、録画していた「鉄腕DASH」を見る。DASH海岸で、浮いていたイカを焼いて食べるの巻。

7月13日(月)

朝5時20分起床。昨日よりかなり涼しい朝。取材なしマイナビ転職原稿制作の続き。朝食はトーストと蒸し焼きキャベツ&ウインナー。その後、取材なしマイナビ転職原稿制作の続き。途中、何気なく読んだこのインタビュー記事に登場するウーバーイーツの配達員の方のプロ意識が半端なく、やっぱり結果を出す人はすごいなと思う。

TABI LABO

5月、緊急事態宣言中、UberEatsで月収100万円。こんなウソみたいなことを成し遂げたのが、大村達郎という人物だ。メ…

昼食はエースコックの袋麺「ワンタンメン 関西だししょうゆ」。

3分の2ほどいただいたところで摺りおろしにんにくを少し加えて味変。その後、Green原稿の見直し、修正。14時50分ぐらいからアマゾンプライムで映画「めがみさま」(2017年/宮岡太郎監督、出演:松井玲奈、新川優愛、廣瀬智紀)を見ながら40分間運動。15時45分ぐらいに家を出て酒場へ。小雨模様。16時40分過ぎに入店すると先客はおらず。テレビでやっていた朝ドラ「純情きらり」の再放送を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。ドラマは2006年の作品。主演の宮﨑あおいが若い。16時50分ぐらいにいつもここでお会いする70歳ぐらいの先輩が入店。だが少し様子がいつもと違う。どうやら道で転んだらしく、目の横辺りから出血している。大丈夫…と言っていたが、大将が病院に行くよう説得して店を出て行った。テレビでやっていたシブ5時のニュースによると、本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は119人。ずっと続いていた200人台からは減ったがまだ三桁。そんな中、19日からの大相撲は観客を入れてやるという。その後、一人客が2人来店したが、店内はずっと静かで快適だった。定量を飲み終えて、17時55分ぐらいに店を出る。まだ小雨は降り続いていた。

18時50分過ぎに帰宅。20時過ぎからリアルタイムでテレ東「世界!ニッポン行きたい人応援団」を見る。本場のおにぎり作りを学びたいポーランド人女性。

7月14日(火)

朝6時5分起床。終日自宅。Green原稿の最終チェック。朝食はトーストとゆで野菜&ウインナー。奥さんは出勤日。Green原稿をアップ。続いて取材なしマイナビ転職原稿をアップ。一段落したので録画していた「私はチャン・ボリ」71回から74回(最終回)までを一気に見る。オ・ヨンソ姉さんとイ・ユリ姉さんがバリバリやり合うスゴいドラマ。圧倒された。そして、ビダン役の子役(キム・ジヨン)には泣かされた。その後、取材なしdoda原稿制作開始。13時ぐらいから昼食。玄米ご飯。その後、doda原稿制作の続き。イーキャリア原稿制作開始。16時過ぎからアマゾンプライムで映画「めがみさま」(2017年/宮岡太郎監督、出演:松井玲奈、新川優愛、廣瀬智紀)を見ながら40分間運動。運動終了後も映画を見続け最後まで見る。最初からずっと違和感を抱えながら見ていたが、ラストでなんだ、そういうことだったのか、と納得。その後、doda原稿制作続き。ネットニュースをチェックすると本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は143人。本日は写真を撮っていなかったので18時30分ぐらいに部屋の中から西の空を撮影。

18時40分ぐらいから夕食。玄米ご飯。19時過ぎに奥さん帰宅。20時過ぎから録画していた「バナナマンのせっかくグルメ」、続いてBS-TBS「町中華で飲ろうぜ」を見る。玉ちゃんは東上野と町屋のお店に。

7月15日(水)

朝5時15分起床。取材なしdodaとイーキャリア原稿制作の続き。朝食はトーストとゆで野菜&ウインナー。その後、奥さんは出勤。dodaとイーキャリア原稿制作の続き。昼食は玄米ご飯。午後も原稿制作の続き。14時20分ぐらいからアマゾンプライムで映画「ウチのはらのうち」(2013年/岩下智香子監督、出演:松永渚、大河内奈々子、ウダタカキ)を見ながら40分間運動。映画は短編映画館下北沢トリウッドと専門学校東京ビジュアルアーツが共同で立ち上げた、学生をメインスタッフとして商業映画を製作・公開する「トリウッドスタジオプロジェクト」の作品。監督は当時19歳だったそうだ。海に向かって叫ぶラストがややチープだが、複雑な状況に置かれ、嬉しくも楽しくもないのに自己防衛のために人前ではいつもニコニコしている少女の心境を丁寧に描いた佳作。本日たまたま読んだ以下の記事を思い出した。

はたらく気分を転換させる|女性の深呼吸マガジン「りっすん」

誰かの「やめた(辞めた)」ことに焦点を当てるシリーズ企画「わたしがやめたこと」。今回はライター・生湯葉シホさんに「ニコニ…

15時30分ぐらいに家を出て酒場へ。小雨模様。16時25分ぐらいに入店すると、ちょうど先客が帰るところだった。ここで10年来の顔見知りの方だったので軽く会釈。基本的にこの酒場では客同士はしゃべらないので、職業も名前もどこに住んでいる方なのかも知らないが…。テレビでやっていた朝ドラ再放送「純情きらり」を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。しばらくはずっと一人。静かで快適。シブ5時のニュースによると本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は165人。3桁が続くこのところの状況を見かねて小池都知事が会見。なんだかんだ言っていた。そんな中、22日から始まるGoToキャンペーンについてあれこれ議論があるようだが、東京の人間は当分の間どこにも行けそうもないな。17時10分過ぎに一人客が2名立て続けに来店。静かなのはいいが、少し静かすぎだなと思っていたので何だかホッとした。17時45分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。雨は上がっていた。

18時50分ぐらいに帰宅。

NHKBSでやっていたのを録画したローリング・ストーンズのキューバ・ハバナでのライブを見る。20時少し前に奥さんが帰宅。録画していた「ゴリパラ見聞録」広島県・大久野島のうさぎを激写する旅・後編を見る。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 7月16日(木)2 7月17日(金)3 7月18日(土) 7月16日(木) 朝5時35分起床…

最新情報をチェックしよう!