居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2020年7月19日(日)~7月22日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 7月16日(木)2 7月17日(金)3 7月18日(土) 7月16日(木) 朝5時35分起床…

7月19日(日)

朝5時20分起床。取材なしdoda原稿制作の続き。朝食はトーストとゆで野菜&ウインナー。金曜日のリモート取材のまとめ。Green原稿制作開始。昼食はそば。信州ほしの株式会社の「信州田舎そば 小諸七兵衛」。マツコの知らない世界で、DEENの池森さんが紹介して人気商品となったヤツ。そば表面に微妙な凸凹があり、口当たりがいい。

具材としてニラを炒めたものを加え、ニラの香りを楽しんだ。午後もGreen原稿制作の続き。合間に窓から久々に晴れた空を見上げる。20日ぶりらしい。16時から大相撲七月場所をチラチラ見ながら仕事。久しぶりに幕内に復帰した照ノ富士が白星発進。16時40分ぐらいから相撲中継を見ながら40分間運動。運動終了後も相撲中継を見続ける。新大関・朝乃山、カド番の貴景勝共に勝つ。結びの一番で隠岐の海は白鵬のまわしとをっていい格好になったが、肩すかしで敗れる。残念。18時過ぎから夕食。鶏胸肉を焼いた物、ゆでキャベツ、冷奴、ニラの煮びたしなど。

いただきながら、嵐の相葉君が釜飯を作って食べる番組を見る。今回の優勝はコンビーフ釜飯。ニュースによると本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は188人。20時過ぎから録画していた「ゴットタン」を見る。第12回 コンビ愛確かめ選手権 後編。その後、録画していたTBS「バナナマンのせっかくグルメ」を途中まで見た。

7月20日(月)

朝6時10分起床。取材なしdoda原稿制作の続き。朝食はトーストとゆで野菜&ウインナー。その後、doda原稿の最終見直しを行いアップ。Green原稿制作の続き。10時30分ぐらいに本日自宅待機の奥さんは銀行に。昼食は冷やし中華。

うますぎてアッという間に食べてしまうのが難点。午後もGreen原稿制作の続き。15時過ぎから映画「ウスケボーイズ」(2018年/柿崎ゆうじ監督、出演:渡辺大、出合正幸、内野謙太)を見ながら40分間運動。本格日本産ワインづくりに取り組む若者達の話。見始めればワインの映画だとすぐわかるのだが、タイトルを見ただけだと何の映画なのかサッパリわからない。その後見たネットニュースによると、本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は168人。200人超えが続いていた数日前よりは減ったが結構な数。16時過ぎに家を出て酒場へ。曇りがちで蒸し暑い。17時ちょうどぐらいに入店。先客は一人客二人だったがそのうちの一人はちょうどお会計をしているところだった。大相撲七月場所二日目の後半を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。隠岐の海は力強い相撲で勝利。これで一気に気分が良くなった。横綱鶴竜は本日から休場したが、それ以外の大関・横綱は安泰。朝乃山に遠藤があっさり寄り切られたのは意外だった。もう少し熱戦になるのと思ったのだが。店には18時45分ぐらいから立て続けに一人客が3人来店。混んで来たし、定量を飲み終えたので18時10分ぐらいに店を出る。帰りの電車ではスマホの大相撲アプリで隠岐の海戦を何度もリピートして見た。19時10分ぐらいに帰宅。

19時30分ぐらいからNHK「ファミリーヒストリー」鶴見辰吾編をリアルタイムで見る。その後、録画していた「バナナマンのせっかくグルメ」の続きを見た。

7月21日(火)

朝6時起床。終日自宅。Green原稿制作の続き。朝食はトーストと茹でキャベツ&ウインナー。奥さんは出勤。Green原稿制作の続き。昼食は玄米ご飯。午後は取材なしType原稿制作を開始。ネットニュースによると本日の東京都の新型コロナウイルス感染者数237名でまたも200人超え。16時過ぎからはチラチラ大相撲七月場所3日目を見ながら仕事。幕内前半は琴ナントカばかり出てくる。17時過ぎから大相撲の続きを見ながら40分間運動。朝乃山は力強い相撲でライバル豊山を破る。その後の一番ではなんと隠岐の海が貴景勝を豪快に押し倒した。歓喜。インタビュールームではアナウンサーから「関取は三役ではまだ勝ち越しがないのですが…」と失礼な質問をされ苦笑していた。大相撲を結びまで見て、その後またType原稿制作の続き。18時45分ぐらいに奥さんが帰宅。19時過ぎから夕食。相模屋食品株式会社の「とうふ麺:すだち冷麺」。

麺は豆腐。スープは豆乳でサッパリとしたすだち風味。74kcalと、とってもヘルシー。20時ぐらいから録画していた「ゴリパラ見聞録」広島県・マツダズームズームスタジアムを激写する旅、続けて録画していたNHKBS「あてなよる」-食パンで呑む-を見る。

7月22日(水)

朝5時起床。Green原稿の最終チェック。朝食はトーストと茹でキャベツ&ウインナー。奥さんは本日自宅待機。Green原稿を修正しアップ。取材なしType原稿制作。10時20分ぐらいからアマゾンプライムで映画「ウスケボーイズ」(2018年/柿崎ゆうじ監督、出演:渡辺大、出合正幸、内野謙太)を見ながら40分間運動。映画は、派手な展開はないがじわっと来る内容だった。12時少し前に家を出て取材へ。10時ぐらいは激しく雨が降っていたがほぼ止んでいた。池袋から副都心線で新宿三丁目まで。取材する会社のあるビルの一階には大手旅行代理店があったのだが、カウンターどころか店内には1人もお客さんがいなかった。取材は13時15分から1時間ちょい。終了後、JR新宿駅へ。

山手線、常磐線を乗り継ぎ、酒場の最寄駅まで。駅近くのマクドナルドへ。ネットニュースをチェックすると本日の東京都の新型コロナウイルスの感染者数は238人。もう止まらない…という感じ。明日からの四連休の不要不急の外出は自粛するよう都知事が呼びかけているそうだ。16時ぐらいにまた雨。15分ぐらいで止んだのでマクドナルドを出て酒場へ。16時30分ぐらいに入店すると、先客は一人客が2人と二人組が一組。大相撲七月場所4日目を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。隠岐の海は力強い相撲で阿武咲を破る。嬉しくなったのでいつもより1杯多く飲んで18時5分ぐらいに店を出る。

19時15分ぐらいに帰宅。20時ぐらいから録画していたテレ東「昼めし旅」を見る。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 7月23日(木)2 7月24日(金)3 7月25日(土) 7月23日(木) 朝6時20分起床…

最新情報をチェックしよう!