居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2020年7月23日(木)~7月25日(土)

<前回はこちら>

7月23日(木)

朝6時20分起床。海の日。終日自宅。比較的涼しい。取材なしType原稿制作の続き。朝食はトーストと茹でキャベツ&ウインナー。Type原稿制作の続き。昼食はトップバリュの袋麺。1袋約30円と驚異のコスパ。今回はとんこつラーメン。

豚骨風味はあっさり目。トッピングした紅生姜がいい感じのアクセントになった。午後もType原稿制作の続き。途中、この記事を見て当分島根には帰れないなと思う。

文春オンライン

新型コロナウイルスは、感染の勢いが収まらない東京だけの問題ではない。感染者が滅多に出ない地方でも大きな影響を受けているが…

ニュースによると本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は366人と過去最高記録を更新したそうだ。16時過ぎから大相撲七月場所5日目を見ながら40分間運動。運動終了後も、大相撲を見続ける。本日の向こう正面の解説は元・豊ノ島の井筒親方。隠岐の海は攻め込むものの土俵際で正代に逆転されてしまった。残念。朝乃山、白鵬は5連勝。18時過ぎから夕食。冷奴、豚しゃぶ、ジャコと小松菜を茹でたものなど。ブルーレイディスクレコーダーのリモコンの調子が再び悪くなり、修理を試みるも直らず。20時過ぎから録画していた「世界ふれあい街歩き」ベネチア編を見る。2018年5月の撮影だそう。今はどうなっているのだろう。その後、リアルタイムで「秘密のケンミンShow極」を見る。

7月24日(金)

朝6時50分起床。スポーツの日。オリンピックのために、いつもは10月の休みを前倒しにした休日。Type原稿の見直し、修正作業。朝食はトーストとゆでキャベツ&ウインナー。Type原稿の見直し、修正作業。昼食は焼きうどん。うどんはトップバリュの「さぬきうどん」。茹で時間12分のヤツ。

昨日のとんこつラーメン同様、紅生姜がいい仕事をしてくれている。午後は水曜日の取材のまとめ。15時10分ぐらいからアマゾンプライムで映画「キングダム」(2019年/佐藤信介監督、出演:山﨑賢人、吉沢亮、長澤まさみ)を見ながら40分間運動。映画は30分過ぎまで見たが、なかなかテンポがいい。16時過ぎに家を出て酒場へ。16時50分ぐらいに入店。ちょうど2人組が出たのと入れ替わりで、いつもの席にスムーズに座れた。先客は一人客が5名とやや混み気味。「今日は祝日だから休みだと思ってたよ」と大将に言われる。自分も本日はいかないつもりだったが、来週月曜日に夕方からの取材が入って酒場に行けなくなったため急きょ行くことにした。大相撲を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。隠岐の海は御嶽海に負けてしまってがっかり。相撲を最後まで見て、定量を飲み終えて18時過ぎに店を出る。

19時過ぎに帰宅。ニュースによると本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は260人。19時半ぐらいから録画していたテレ東「昼めし旅」と「マツコの知らない世界」埼玉うどんの世界・手作りキーボードの世界を見る。テープ起こしを良くやるのでキーボードには昔から興味があり、手作りキーボードの世界は興味深かった。左右2つに分かれたキーボードを使ってみたい。その後、録画していたBS朝日「迷宮グルメ」を追っかけ再生しながら見る。ヒロシ、インドネシアとクロアチアに行くの巻。

7月25日(土)

朝6時40分起床。水曜日取材したリクナビNEXT原稿制作。朝食はトーストと茹で野菜&ウインナー。リクナビNEXT原稿制作続き。雨が降ったり、止んだり。時には強く降ることも。昼食は焼きそば。どろソースがベース。本日も紅生姜がいい感じ。

午後は来週月曜日の取材の準備。16時過ぎから大相撲七月場所6日目を見ながら40分間運動。阿炎が知人と会食したとして、本日から休場となったそうだ。力士たちはまだ外に食べに行くこともできないんだな。運動終了後も相撲を見続ける。隠岐の海は敗れる。朝乃山、白鵬は全勝を守る。18時過ぎに奥さんと「焼鳥やっちゃん」へ。先客はカウンター奥に二人。入口寄りの席に。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューからささみとピーマンのおかか和え。

ささみに鰹節の旨味が染み込んでいてうまい。本日は割と静かだった。シメに手羽先。

19時20分ぐらいに店を出て帰宅。ニュースによると本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は295人だったらしい。19時30分からNHKで「たけしのその時カメラは回っていた 世界を震わせた音楽」を見る。「ウィ・アー・ザ・ワールド」からもう35年にもなるのか。

最新情報をチェックしよう!