居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【立ち食いそば】茅場町「そば処 亀島」ゆで立てのそばがお手頃価格で楽しめる!

茅場町の「そば処 亀島」はゆで立てのそばがリーズナブルな価格で楽しめる立ち食いそば店です。

霊岸橋のすぐ手前左側

場所は日比谷線・東西線「茅場町駅」4b出口を出てすぐ。霊岸橋のすぐ手前左側です。看板には「そば処」と大きな文字。その横に「亀島」と象形文字風の文字で店名が書かれています。

入口左横に2台の自動券売機が並んでおり、いずれかでチケットを購入して店に入って店員さんに渡してオーダーするシステムです。

価格はベースとなる「かけそば」が250円、「かき揚げそば」が350円。冷やしはプラス20円。

純粋な立ち食いスタイル

この日入店したのは17時30分過ぎ。先客は会社員風の男性と女性の2名でした。チケットを店員さんに渡し、空いていた入口から入ってすぐのカウンターで出来上がりを待ちます。店内は壁沿いの立ち食いカウンターのみ。一応、厨房前もカウンターになっているのですが、よほど混んでいない限りはあまり使われない感じ。ということで、キャパは7~8名程度でしょうか。

この店は注文を受けてからそばを茹でるスタイルなので、出来上がりまではまだしばらくかかりそう。カウンター上の調味料をチェックするとしょうゆと七味が置いてありました。

冷やしそばはそば湯付き

店内に流れていたラジオのプロ野球中継(まだ試合前だったけど)を聞きながら、待つこと5分ちょい。ようやく呼ばれて出て来たのがこちら。「冷やしきつねたぬきそば」。

実は「冷やしきつねそば」をオーダーしたのですが、店員さんが間違えて「冷やしたぬきそば」を作ってしまい、カウンターのところで間違いに気づき、「すいません」ということで、きつねをサービスで追加していただいたのでした。つゆを最後まで楽しめるようそば湯付き。上からのショット。わかめも結構な量入っていますね。

さて、いただきます。そばはやや細目。茹で立てを冷水で締めたものでしっかりとしたコシがあり、のど越しも良し。つゆは冷やしということで濃い目。かつお出汁の香り豊かです。わかめ、きつね、天かす、ネギとトッピングを楽しみながら食べ進めます。最後は残ったつゆにそば湯を加えて完食。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.8(気に入った)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都中央区日本橋茅場町1-14-2 1F
◎交通手段:日比谷線/東西線 茅場町駅4b出口より徒歩すぐ
◎営業時間:[月~金]7:00~21:00[土・祝]7:00~15:30
◎定休日:日曜

最新情報をチェックしよう!