居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【全国の名店紹介】人形町「立喰そば きうち」激戦区でトップクラスのクオリティを誇る立ち食いそばの名店!

過去に紹介したお店で、これぞ名店と思った店の紹介記事を再掲します。今回ご紹介するのは東京都中央区日本橋人形町にある「立喰そば きうち 」です。なお記事内容は2016年6月時点のものです。価格など現在とは違っている可能性がありますので、ご了承ください。

地下鉄「人形町駅」からすぐ

人形町の「きうち」は立ち食いそば激戦区・人形町で、トップクラスのクオリティを誇る立ち食いそば店です。場所は地下鉄「人形町駅」からすぐ。人形町交差点から甘酒横丁交差点方面に向かって数十メートル行ったところ。

自動券売機は店の入口横と店内の2ヶ所にあります。どちらかで食券を買って店員さんに渡してオーダーするシステム。店内は厨房に面した3~4席のカウンターに加え、中央の出口を挟んで窓際に3席ずつのカウンター。お店の外にもカウンターがあり、お昼時など混んでいる時はここでも立ち食いできるようになっています。

天かすと壺漬けが取り放題

春菊天などの選べる天ぷらも魅力なのですが、この日はシンプルに「ぶっかけそば」をチョイス。カウンターでチケットを渡すと、「そばを茹でますので3分お待ちください」と言われます。窓側手前のカウンターに席を確保した後、厨房前のカウンターの奥にある冷水機でお水をいただきスタンバイ。

冷水機手前には天かすと大根の壺漬けが入った器が置いてあり、これらは無料で取り放題という嬉しいサービス。調味料類の中にはコチジャンもあります。

コシが強く喉ごしバツグンのそば

そして待つこと3~4分で出てきたのがこちら。

デフォルトではワカメとネギだけなのですが、サービスの天かすを入れたので「冷やしたぬきそば」になりました。なんか得した気分。そばはコシが強く喉ごしもバツグン。

冷たいそばの場合、つゆが水っぽい店もあるのですが、この店はそんなことはなく、しっかり旨みが感じられます。わさびもツーンと来る辛さ。接客もいいですし、立ち食いそばファンにはオススメの店です。

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都中央区日本橋人形町1-18-8
◎交通手段:地下鉄「人形町駅」から徒歩1分
◎営業時間:[月~金]7:00~17:00 [土]11:00~17:00
◎定休日:日曜・祝日

最新情報をチェックしよう!