居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【立ち食いそば】大森「甲斐そば」ゆで立ての生そばが手頃な価格で楽しめる。

大森の「甲斐そば」は、ゆで立ての生そばが手ごろな価格で楽しめる路面そば店です。

大森海岸駅から徒歩2分

場所は京急本線「大森海岸駅」から徒歩2分。大森海岸通りから少し入ったビルの2階です。JR「大森駅」からですと、徒歩8~10分ぐらい。ビル正面に10段ぐらいの階段があり、それを上ったところに入口があります。階段下には写真入りメニューのボード。

これによると、価格はベースとなる「かけそば・うどん/もりそば・うどん」が300円。「オススメ」と書かれた「石挽そば」が380円、「天ぷらそば・うどん」が420円など。カツ丼、天丼、牛丼、親子丼など丼とのセットメニューも豊富です。階段を上がったところに「(株)紀州屋製麺」と書かれたケースがあったので、東京都新宿区西新宿の製麺会社・紀州屋製麺のそば・うどんを使っているものと思われます。

カウンター席&テーブル席でキャパは13名

この日入店したのはお昼のピークが一段落した午後2時頃。先客はいませんでした。入口を入ってすぐ右にある自動券売機で食券を買って、注文カウンターで店員さんに渡してオーダーするシステムです。購入した食券を渡して「そば」を指定し、カウンター席で出来上がりを待ちます。店内は厨房を囲むL字型カウンター席が7席、フロアに2人掛けと4人掛けのテーブルが1つずつあり、合わせるとキャパは13名。

密にならないようにいくつかのイスには「このイスは使用できません」と書かれた紙が置いてあります。カウンター上をチェックすると、そば湯が入ったポットにティッシュペーパー、リターナブルタイプの箸、そして調味料の七味、醤油、塩。

そして、営業時間などが書かれた紙が貼ってあります。

これによると、注文を受けてからそばを茹で始めるとのこと。茹で立てがいただけるんですね!

彩り鮮やかな「おろし納豆そば」

そして待つこと3分ちょいで出て来たのがこちら。「おろし納豆そば」(500円)。

上から。朱塗りの器に玉子の黄色、ネギとわさびのグリーン、おろしの白、ノリの黒などが映え、彩りが実に鮮やか。なんだか食べるのがもったいないぐらいキレイに盛り付けられています。

さて、いただきます。まずはそばをいただくと、やや細目でしっかりとしたコシがあり、喉ごしもいい。つゆはほんのりとかつお出汁の香りです。一通りそばをチェックした後、玉子は残して納豆とおろし、ネギをかき混ぜます。さっぱりとしたおろしと、納豆の味が混ざり合い、なんとも良い感じです。食べているとお客さんが立て続けに入店してきました。そしておよそ半分いただいたところで、玉子を割って全部をかき混ぜます。玉子の味が加わってより豊かな味わいになったそばをつゆと共にかき込んで完食。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.8(気に入った)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都品川区南大井3-33-6 2階
◎交通手段:京急本線「大森海岸駅」より徒歩2分
◎営業時間:[月~金]8:15~15:00(L.O.14:40)17:15〜21:45(L.O.21:30)[土]9:15~15:00
◎定休日:日曜・祝日

最新情報をチェックしよう!