居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【袋麺】株式会社みうら食品「極旨 そば屋の冷やし中華」生麺のようなコシがある麺&程好く酸味がきいたスープ!

株式会社みうら食品の「極旨 そば屋の冷やし中華」は、生麺のようなしっかりしたコシがある麺と程好く酸味がきいたスープが特徴の乾麺タイプの冷やし中華そばです。

まずは見た目など。

この商品を製造している株式会社みうら食品は、山形県東根市に本社・工場を持つ乾麺の製造・販売会社。創業は昭和25年10月ということですから、65年以上の歴史があり、そばをはじめ、そうめん、ひやむぎ、うどん、中華麺などの乾麺を製造・販売しています。

この会社の「山形そば屋の中華 鳥中華」は、「マツコの知らない世界」で紹介されて一躍人気商品になりました。このブログでも紹介しています。

ノツログ

株式会社みうら食品「山形そば屋の中華 鳥中華」は、そばつゆをベースにした鶏味の和風中華そばです。ツルッとした中華麺とつゆ…

パッケージはグリーンがベースで、ドカーンと中央に調理例写真。キュウリやチャーシュー、トマトなどの具材が大きくて、おそらくこの商品のウリである麺があまり見えません。裏には調理方法や原材料などが書かれています。

左上部分には「そば屋の中華」の説明も!

山形はラーメンの消費額が全国のなかでも非常に高い、ラーメン王国として知られています。そば店で提供するラーメンにも行列ができることでも知られ、山形の多くの店で多様なラーメンを楽しめます。

早速つくってみる。

袋を開けると入っていたのは90gの麺が2束とスープが2袋。

ストレートタイプの乾麺は黄色っぽくてやや細目。

さて感想は。

推奨の茹で時間は5~6分。茹で上がったらざるに移して冷水で締めて冷やして皿に。スープをかけて、別途用意した具材を加えたら、出来上がり。

麺リフト。ツヤがあり輝いています。

さて、いただきます。まずは麺からいただくと、生麺のようなしっかりとしたコシがあり、麺自体の味わいも豊か。細目の麺はツルツルッといけちゃいます。スープは適度な酸味がいいですね。具材の卵焼き、ハム、キュウリを交互に加えて楽しみながら食べ進め、アッという間に完食。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.8(気に入った)

<商品データ>
◎価格:300円(税抜)
◎内容量:335g(めん220g)
◎カロリー:388kcal

最新情報をチェックしよう!