居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2020年8月9日(日)~8月12日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 8月6日(木)2 8月7日(金)3 8月8日(土) 8月6日(木) 朝6時25分起床。イーキ…

8月9日(日)

朝6時20分起床。終日自宅。Green原稿制作の続き。朝食はトーストと茹で野菜&ウインナー。Green原稿制作の続き。昼食はうどんにヤマサの「麻辣まぜ麺」というタレを絡めた麻辣まぜうどん。

まずゴマの甘さが来て、その後辛さが来るというパターン。午後は取材なしマイナビ転職の原稿制作。16時過ぎからアマゾンプライムで映画「団地」(2016年/阪本順治監督、出演:藤山直美、岸部一徳、石橋蓮司)の続きを見ながら40分間運動。途中までは団地の相互監視社会の面倒な人間関係とか息苦しさをややコミカルに描いた作品なのかと思っていたら、まさかのファンタジー映画だった。ニュースによると本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は331人。18時過ぎから夕食。冷奴、シメサバ、キュウリと紅生姜の酢の物、茹でアスパラなど。

20時過ぎから録画していた「ゴッドタン」を見る。このこの若手知ってんのか2020前編。新世代のナルシスト芸人として紹介されたカカロニ・栗谷さんの「まだ僕の顔完成していないんです」というセリフが良かった。続けて「鉄腕DASH」を見る。TOKIOの国分君と長瀨君が全国から材料を集めてナポリタンとメロンソーダを作り、イノッチが食べるの巻。その後、テレビを見ていたら、松江で90人ぐらいの集団感染というニュース。えっ、何それ…と思いながら寝た。

8月10日(月)

朝6時25分起床。終日自宅。ニュースによると松江のクラスターは高校の寮で発生したらしい。しかし、90人近い人数とは…。朝食はトーストと茹で野菜&ウインナー。野菜は小松菜とピーマン。最近、キャベツは七月の長雨の影響で高騰しており、食卓に上らなくなった。Green原稿制作の続き。昼食はそば。KALDIの「半生ら~蕎麦」。

半生タイプでしっとりとしたそば。八幡屋礒五郎の七味唐辛子付き。

つゆはピリ辛でチキンエキスのコクが加わっている。午後はマイナビ転職の原稿制作の続き。15時20分ぐらいからアマゾンプライムで映画「来る」(2018年/中島哲也監督、出演:岡田准一、黒木華、小松菜奈)を見ながら40分間運動。映画はホラーっぽいやつ。40分見たが目が離せなくなって、運動終了後もしばらく見続ける。その後、マイナビ転職の原稿制作の続き。途中、ネットニュースをチェックしたところ本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は197人。いくぶん少なめ。18時30分ぐらいから夕食。厚揚げ、キュウリと紅生姜の酢の物、豚肉とモヤシ炒めなど。19時過ぎからサンドウィッチマン、長嶋一茂、村上佳菜子が伊豆で飲食店を探す番組を見る。確か一度見たことがあるが、また見てしまった。

8月11日(火)

朝6時25分起床。朝食はトーストと茹で野菜&ウインナー。マイナビ転職原稿制作の続き。昼食はそば。マツコの知らない世界でディーンのDEEN池森さんが紹介して一躍有名になった信州ほしの「小諸七兵衛」。

午後は本日の取材の準備。13時40分ぐらいからアマゾンプライムで映画「来る」(2018年/中島哲也監督、出演:岡田准一、黒木華、小松菜奈)の続きを見ながら40分間運動。映画はあと10分というところまで見て、あとは明日見ることに。14時50分ぐらいに家を出て取材へ。クラクラするぐらいの猛暑。駅に着いて電車を待つがなかなかやって来ない。10分後ぐらいにアナウンスがあり、3つ先の駅で車両点検中とのこと。このままでは取材に間に合わないため、とりあえず駅を出ようと歩き始めたところで運転を再開したとのアナウンス。ジリジリと待つこと5分で電車が到着。池袋から丸ノ内線に乗り、乗換の大手町駅で人形町にある取材先に、遅れるかもしれないと電話連絡。半蔵門線で水天宮前へ。そこから7~8分歩いて取材先に予定時刻の2分前に到着。間に合った。取材は16時から1時間ほど。終了後、人形町の「十割蕎麦専門店 名代 天下そば」でつけ蕎麦(380円)。太麺を選ぶ。

つゆが温かいので、食べ始めてすぐに汗が噴き出してきた。サクッといただき、行きと逆のルートで18時30分ぐらいに帰宅。ニュースによると本日の東京都の新型コロナウイルス感染者数は人。19時30分過ぎから録画していた「町中華で飲ろうぜ」を見る。玉ちゃんは東長崎・椎名町へ。女性レポーターは代田橋へ。その後、録画していた「新 鉄道・絶景の旅」を見る。室戸から四国をぐるっと一周する旅。高知の土佐久礼で去年・今年と二年連続で行った「田中鮮魚店」が紹介されていた。

8月12日(水)

朝6時25分起床。昨日の取材のまとめ。朝食はトーストと茹でキャベツ&ウインナー。昨日の取材のまとめの続き。Green原稿制作開始。昼食は焼きそば。どろソースがベース。紅生姜付き。

午後もGreen原稿制作の続き。14時40分ぐらいからアマゾンプライムで映画「来る」(2018年/中島哲也監督、出演:岡田准一、黒木華、小松菜奈、松たか子)の続きを見ながら40分間運動。20分ぐらいで映画を見終った。壮大な儀式は見応えがあったが、最後はよくわからないまま終わってしまった。柴田理恵が怪演。16時10分ぐらいに家を出て酒場へ。午後、雨が降りこの時間は上がっていたが曇り気味で蒸し暑い。17時過ぎに酒場に到着したが休みだった。いつからいつまで休みという札もかかっておらず。別の店に行こうかとも思ったが、なんとなく気が乗らず、そのまま引き返して17時50分ぐらいに帰宅。

Tシャツが汗でグショグショ。夕食は鯖の干物を焼いたものなど。脂が乗っていた。

その後、録画していた「ゴリパラ見聞録」砂浜を掃除する編や「世界ふれあい街歩き」マレーシア・ジョホールバル編を見た。ジョホールバルはマレー半島の最南端の街。シンガポールと橋続き。シンガポールに働きに行く人が多く、給料はマレーシアの約3倍だそうだ。

<次回はこちら>

最新情報をチェックしよう!