居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2020年8月13日(木)~8月15日(土)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 8月9日(日)2 8月10日(月)3 8月11日(火)4 8月12日(水) 8月9日(日) …

8月13日(木)

朝6時25分起床。終日自宅。Green原稿制作の続き。朝食はトーストと、茹でキャベツ・小松菜&ウインナー。Green原稿を最終チェックしてアップ。取材なしイーキャリア原稿制作の開始。昼食は冷やしサラダうどん。

午後もイーキャリア原稿制作の続き。その後、取材なしマイナビ転職原稿の制作開始。14時過ぎからだんだん暗くなってきて、16時ぐらいに非常に激しい雷雨。雷鳴に恐怖感を抱いたのは久しぶり。近くにガンガン落ちていた。停電になってPCのデータが飛んでしまわないかヒヤヒヤしながら仕事をした。ひとしきり激しく降った後、16時30分ぐらいには止み、17時ぐらいには再び晴れてきた。16時50分ぐらいからアマゾンプライムで映画「青の光線」(2011年/西原孝至監督、出演:森岡 龍、黒川芽以、森野あすか、柄本時生)を見ながら40分間運動。映画は大久保で薬の運び屋をやっている男性が主人公。距離を取って人物を撮影するシーンが多い。柄本時生は良かった。運動終了後、ヤフーニュースをチェックすると本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は206名。その後、明日の取材の準備。18時30分ぐらいから夕食。冷奴、キュウリの酢の物、昨日の残りのサバの干物など。20時ぐらいから録画していた「マツコの知らない世界」カレー編を見る。その後、リアルタイムで「秘密のケンミンShow極」福岡特集を見る。北九州の資さんうどんに行きたいな。

8月14日(金)

朝6時10分起床。本日の取材の準備。朝食はトーストと茹でキャベツ&ウインナー。本日の取材の準備の続き。9時35分ぐらいからアマゾンプライムで映画「共に歩く」(2014年/宮本正樹監督、出演:小澤亮太、入山法子、河井青葉)を見ながら40分間運動。映画は共依存がテーマ。10時40分ぐらいに家を出て取材へ。池袋から丸ノ内線と東西線を乗り継いで日本橋へ。取材先は駅直結のビルなのだが、入口がわからず少し迷う。なんとか見つけて間に合った。早めに出て来て良かった。取材は12時から3時間20分ほど。かなり疲れた。終了後、東西線・日比谷線を乗り継いで酒場の最寄駅へ。16時過ぎに酒場に到着したが入口の戸に「14日・15日は休ませていただきます」と書かれた札がかかっていた。ダメ元で来たがやっぱり休みだったか。仕方がないので駅まで引き返す。日射しが強くてクラクラするぐらい。

16時50分ぐらいに帰宅。汗だく。自室で涼みながらネットニュースをチェックすると本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は389人だったそうだ。昨日、一昨日と200人台だったので減ってきているのかと思ったが、そうでもなかった。18時ぐらいから夕食。イカと野菜の炒め物、キュウリの酢の物、厚揚げなど。20時ぐらいから録画していたテレ東「大漁JAPAN ~地引網で海の底のウマい魚、全部獲って食う!~」を見る。途中、スマホで見たネットニュースによると、渡哲也さんが亡くなったそうだ。

8月15日(土)

朝6時10分起床。マイナビ転職原稿制作の続き。朝食はトーストとイカと野菜の炒め物。マイナビ転職原稿制作の続き。昨日の取材のまとめ。昼食は中華風焼きそば。枝豆入り。一味をかけていただく。

午後も昨日の取材のまとめ。16時10分ぐらいからアマゾンプライムで映画「共に歩く」(2014年/宮本正樹監督、出演:小澤亮太、入山法子、河井青葉、朝加真由美、螢雪次朗)の続きを見ながら40分間運動。映画は絵に描いたようなハッピーエンドで終わった。最後の辺りはウルッと来たが、現実では共依存から抜け出すのはかなり難しいだろうな。NHKの朝ドラ「エール」で、カフェの女給役として存在感を放っていた入山法子さんが熱演。その後、ネットニュースをチェックすると、本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は385名。17時25分に奥さんと家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。猛暑。この時間なのにまだ日射しがキツイ。本日はカウンター席は空いていなかったため、奥のテーブル席に。キンミヤの酎ハイにキャベツ味噌、マカロニサラダ、鳥皮、ねぎま。

奥には2つテーブル席があるのだが、もう一つのテーブルは空いていたのでゆっくりと飲むことができた。ただ、やっちゃんが忙しく焼き物を焼くのを見ながら飲めるカウンター席の方がいい。シメに手羽先をいただき、18時45分ぐらいに店を出て帰宅。

昨日途中まで見たテレ東「大漁JAPAN ~地引網で海の底のウマい魚、全部獲って食う!~」の続きを見る。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 8月16日(日)2 8月17日(月)3 8月18日(火)4 8月19日(水) 8月16日(日…

最新情報をチェックしよう!