居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【立ち食いそば】北千住「そば処 JR北千住駅1番線ホーム店」駅ホームで、生そば・ゆで立てを手軽に楽しめる。

北千住の「そば処 JR北千住駅1番線ホーム店」は、JR北千住駅ホームにある立ち食いそば店です。

JR北千住駅ホーム上に2店舗ある「そば処」

このお店を運営しているのは、王子、亀有、金町、新小岩などにある「そば処」と同様、「株式会社フードギャラリー」。今回ご紹介する「そば処 JR北千住駅1番線ホーム店」は、その名の通り常磐線の下りが止まる1番線ホーム上の前寄り(松戸方面寄り)にあります。JR北千住駅ホームには2店舗の「そば処」があり、今回ご紹介する「1番線ホーム店」の対面にあるのが「そば処 JR北千住駅2・3番線ホーム店」。なお、このお店は以前一度紹介しています。

ノツログ

「そば処 JR北千住駅1番線ホーム店」は、JR北千住駅ホームにある立ち食いそば店です。 目次 1 JR「北千住駅」の1番…

かけそば250円、天ぷらそば370円

入口の両脇に自動券売機があり、ここで食券を購入して入店後、注文カウンターで店員さんに渡して出来上がりを待つシステム。ただ、この日は左側の自動券売機が故障中で使用できない状態でした。価格はベースとなる「かけそば・うどん」が250円、「かき揚げそば・うどん」が370円。

この日入店したのは12時15分。先客はいませんでした。店員さんは厨房奥で天ぷらを揚げていたみたいで「すいません」と声をかけてチケットを渡し、そばを指定します。店内は立ち食いカウンターのみで、壁沿いに変形コの字型となっており、7~8名が立ち食いできるでしょうか。また、注文口の並びに2名程度立ち食いできるカウンターがあり、合わせるとキャパは10名程度。壁にドカンと貼ってあるカレーライスの写真がなんかやけにうまそうでそそられます。また、「武蔵野細うどん」なるものがあるとのこと。

カウンター上の調味料は七味のみ。

そばは生そば、茹で立て!

そして待つこと3分ちょいで呼ばれて受け取って来たのがこちら。「冷やしゲソ天そば」(400円)。

上から。

さて、いただきます。写真を撮っていて気づいたのですが、そばはどうやら生そばのよう。確かこのお店は以前来た時は茹でそばだったはず。グレードアップしたようです。いただくとしっかりとしたコシがあり、ツルツルッとした喉ごし。先ほど店員さんが作るのをチラリと見たら、茹で上がったそばをしっかりと氷で締めておられましたが、いい仕事してますね。そして、どうやらつゆに少量のごま油が加えられているようで、独特の甘みと香ばしさがあります。これは面白い!ゲソ天はしっとりタイプ。ゲソの他、玉ねぎが少々。しばらくつゆに浸して、衣につゆを染み込ませます。その間、そばを食べ進め、適度につゆが染み込んだ頃合いを見てゲソ天をカットしていただきます。こちらもごま油の風味が香り、いい感じ。というわけで色々と工夫された一杯を楽しんで完食。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.7(気に入った)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都足立区千住旭町42-1  JR北千住駅1番線ホーム
◎交通手段:JR北千住駅 1番線 常磐線下りホーム上
◎営業時間:[平日]7:00~21:30[土]6:30~19:30[日・祝]7:00~15:00
◎定休日:無休

最新情報をチェックしよう!