居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2020年8月23日(日)~8月26日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 8月20日(木)2 8月21日(木)3 8月22日(土) 8月20日(木) 朝6時10分起床…

8月23日(日)

朝6時20分起床。終日自宅。朝食はトーストと茹でキャベツ・ピーマン&ウインナー。奥さんは朝からWeb講義。ブログ作業。買取に出す雑誌の整理、段ボール箱に詰める作業。昼食はサラダうどん。ヒガシマルのうどんスープ。

午後はブログ作業でもと思ったが、ダラダラとネットを見て過ごす。15時10分ぐらいからアマゾンプライムで映画「斉木楠雄のΨ難」(2017年/福田雄一監督、出演 :山﨑賢人、橋本環奈、吉沢亮、賀来賢人、新井浩文)を見ながら40分間運動。運動終了後も映画を見続けて見終える。この映画、「今日から俺は!!」の福田雄一監督。原作者は違うがマンガが原作で、賀来賢人や橋本環奈など、登場人物もやや被る。単純にとても面白かったので、アマゾンのレビューを見たら散々なレビューばかり。酷評されている方のレビューを見ると「原作と比べ…」「アニメと比べ…」というのが多い。マンガの実写化って難しいね。ホント、面白かったんだけどな。特に橋本環奈が良かった。その後、ネットニュースをチェックすると本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は212人。この人数を書いているのは例えば来年読み返した時に、あの頃はこんな感じで毎日感染者数を気にしていたな…という時代の空気感みたいなのを残したいからなのだが、そろそろ面倒になってきたかも。18時20分ぐらいに奥さんのWeb講義が終了。18時40分ぐらいから夕食。シメサバ、冷奴など。

20時過ぎにいつものように録画した「鉄腕DASH」でも見ようかと思って録画リストを見たら24時間テレビが録画されていた。まだやっていたのか…。仕方ないので録画していたBS-TBS「美しい日本に出会う旅 うなぎ旅」を見る。浅草、成田、名古屋、涸沼(茨城県)、川越のうなぎ屋の紹介。うまいうなぎが食べたいねえ。

8月24日(月)

朝6時20分起床。朝食はトーストと茹でキャベツ・ピーマン&ウインナー。朝のニュースでは東京パラリンピックまであと1年というニュースをやっていた。奥さんは本日も朝から18時過ぎまでWeb講義。明日の電話取材の準備。昼食はカレーライス。ハウスのレトルトカレー「咖喱屋カレー大辛」「咖喱屋キーマカレー」の2種類を合いがけ。

キーマカレーがスパイシー。午後は明日の電話取材の準備、請求書作成など。15時少し前からアマゾンプライムで映画「花蓮-かれん-」(2015年/五藤利弘監督、出演:三浦貴大、キタキマユ、浦井なお)を見ながら40分間運動。映画は茨城県・霞ヶ浦岸の地方都市が舞台。主人公とタイからの留学生(日系タイ人らしい)が主人公なのだが、留学生役を日本人が演じており、違和感が半端ない。日本人が演技でたどたどしい日本語を話しているのを聞いて、感情移入はできない。30分ちょい見たが続きは見ないかも。その後ニュースサイトをチェックすると、本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は95人。久々の二桁。16時少し前に家を出て酒場へ。16時50分過ぎに入店。先客は一人客3人と二人組(60歳ぐらいの男性と70歳ぐらいの女性)。一番好きな席は二人組がいたので、中央付近の席へ。テレビではシブ5時。20分ぐらいで二人組が帰ったので、いつもの席に移る。18時10分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

19時10分ぐらいに帰宅。20時過ぎから録画していた「ゴリパラ見聞録 長野県の木曽馬の里を訪ねる旅」を見る。

8月25日(火)

朝5時30分起床。朝食はトーストと茹でキャベツ・ピーマン&ウインナー。奥さんは本日もWeb講義。ブログ作業。本日の電話取材の準備。11時10分ぐらいからアマゾンプライムで映画「花蓮-かれん-」(2015年/五藤利弘監督、出演:三浦貴大、キタキマユ、浦井なお)の続きを見ながら40分間運動。昨日の時点では続きは見ないつもりだったが、何となく続きが気になったので見た。12時過ぎに奥さんのWeb講義が終了。昼食は久々のカップ麺。ヤマダイの凄麺「長崎ちゃんぽん」と「佐野らーめん」を半分ずつ。

二つともスープ、麺のクオリティが高い。さすが凄麺。13時から電話取材。45分ほど。終了後、取材のまとめを行い、原稿制作を開始。17時30分ぐらいに奥さんと家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。通常、この店には土曜日しか行かないが、本日は奥さんの5日間にわたるWeb講義が終了したということで、打ち上げみたいな感じで。カウンター入口寄りの席へ。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューから豚しゃぶとオクラのサラダ。

シメに手羽先をいただき、19時ぐらいに店を出て帰宅。20時ぐらいから録画していたBS-TBS「街中華で飲ろうぜ」を見る。町屋編。

8月26日(水)

朝6時20分起床。朝食はトーストと茹でキャベツ・ピーマン&ウインナー。昨日電話取材した原稿制作の続き。本日の電話取材の準備。10時から電話取材。20分弱。昨日の電話取材の原稿制作続き。昼食は冷やしサラダうどん。オクラ、キュウリ、オニオンスライス、きのこ、揚げ、大葉、豚肉をカリカリに焼いたものなど具だくさん。スープはヒガシマルのうどんスープの素。

午後も昨日電話取材の原稿制作の続き。15時ぐらいからアマゾンプライムで映画「花蓮-かれん-」(2015年/五藤利弘監督、出演:三浦貴大、キタキマユ、浦井なお)の続きを見ながら40分間運動。映画は見終える。日本人がたどたどしい日本をしゃべるタイ人留学生を演じる違和感満載の映画。えっ、なんでこんな行動を取るの。あれ、何でそんなことやっているの、何でこうなっちゃうの、と最後まで意味不明な部分が多い映画だった。その後、ネットニュースをチェックすると本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は236人。16時過ぎに家を出て酒場へ。16時50分ぐらいに入店。先客は一人。シブ5時を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。大将によると本日イワシはないらしい。ということで、いつも2品目に頼むイワシの酢の物の代わりに何を頼もうか壁に貼られたメニューの短冊を見ながら考える。結局、無難に冷奴にした。本日は比較的静か。シブ5時では今月いっぱいで閉園するとしまえんからの中継などをやっていた。先客が帰ったらしばらく一人。5分後ぐらいにいつもここで会う方が来店。まあ、静かなことはいいことだ。18時過ぎに定量を飲み終えて店を出る。

19時過ぎに帰宅。今日も暑かった。20時30分ぐらいから録画していたNHKーBS「世界ふれあい街歩き」ニューヨーク編を見る。撮影は2013年~2015年。最後に「あの人は今」みたいな感じで番組で紹介した人たちの現在の様子が紹介されていた。新型コロナウイルスは世界中の人々の生活に影響を及ぼしているのだな。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 8月27日(木)2 8月28日(金)3 8月29日(土) 8月27日(木) 朝6時10分起床…

最新情報をチェックしよう!