居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2020年9月3日(木)~9月5日(土)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 8月30日(日)2 8月31日(月)3 9月1日(火)4 9月2日(水) 8月30日(日) …

9月3日(木)

朝6時起床。本日の取材の準備。朝食はトーストと茹でキャベツ・ピーマン&ウインナー。8時25分ぐらいに家を出て取材へ。大手町経由で人形町まで。取材10分前にビル内で営業さんとカメラマンさんを待っていたら、突然の豪雨。早めに出て来て良かったとホッとする。取材は10時から1時間ちょい。終了後、人形町から都営地下鉄で新橋まで。ニュー新橋ビルの「丹波屋」で天もり。

つゆはやや甘めだが、出汁の香りが豊かでコクがありうまい。食べ終わった後、次の取材先のそばに移動し、近くのドトールで仕事。キンキンに冷房が効いており、ジャケットを着てしばらく先ほどの取材のまとめ。ある程度までやってから近くのスタバに移動し、仕事の続き。

次の取材は16時から50分弱。終了後、新橋から地下鉄で酒場の最寄駅へ。17時30分ぐらいに入店。先客は1名。いつものようにテレビのシブ5時を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。最初から少しなんか調子が悪いなと思っていたのだが、3杯目を飲み始めた頃から汗が止めどなく流れ出てくる。そのうちつまみのエシャレットを一口も食べられなくなる。どうやら熱中症のよう。大将が異変に気づき、水をくれて、しばらくは座ったまま休むように言われる。その後も汗は止まらず。大将は「救急車を呼ぼうか」と言ってくれたが、「大丈夫ですから」と断り、うちわで風を送って身体を冷やし続ける。18時40分ぐらいになんとか落ち着いたので店を出る。フラフラと駅まで行き、途中ペットボトルのお茶を買い、脇の下に入れて身体を冷やしながら、電車を乗り継いでなんとか帰宅。すぐにシャワーで身体を冷やし、その後しばらく横になって休憩。フラフラは収まったが、やや気持が悪い。横になったまま21時から「秘密のケンミンShow極」東北編を見て就寝。

9月4日(金)

朝6時30分起床。身体がダルく少しムカムカする。朝食は味噌汁のみ。昨日取材したリクナビNEXTの原稿制作。昨日午後取材のまとめ。昼食はうどん。食欲はそんなになかったがサッパリしていたのでペロリと食べられた。

午後は取材なしマイナビ転職の原稿制作。15時過ぎに休憩。30分程横になる。16時20分ぐらいからアマゾンプライムで映画「青の帰り道」(2018年/藤井道人監督、出演:真野恵里菜、清水くるみ、横浜流星)の続きをしばらく見る。17時ぐらいから休憩。1時間半ほど寝る。20時過ぎに起きて夕食。冷奴のみ。

その後、ここ2週間ぐらい録画していたテレ東「昼めし旅」を見る。22時前に就寝。

9月5日(土)

朝6時起床。だいぶ体調が戻り、ムカムカする気持ち悪さはなくなった。朝食は味噌汁。木曜日の午後に取材したGreen原稿制作を開始。昼食はサラダうどん。

午後もGreen原稿制作の続き。15時過ぎから30分ほど横になる。16時20分ぐらいからアマゾンプライムで映画「青の帰り道」(2018年/藤井道人監督、出演:真野恵里菜、清水くるみ、横浜流星)の続きを見ながら40分間運動。「青の帰り道」は15分ほどで見終わり、続けて「Back Street Girls-ゴクドルズ-」(2019年/監督 原桂之介、出演:菅谷哲也、浅川梨奈、岡本夏美、坂ノ上茜)を見る。土曜日なのでいつもなら「焼鳥やっちゃん」に行くのだが、体調がイマイチということで本日はやめておく。18時過ぎから夕食。冷奴、冷やしトマト、枝豆など。

体調が戻ってきたので少し飲みたかったが、大事をとって本日も我慢。20時過ぎから録画していたBS朝日「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂」を見る。ヒロシ、スペイン・カタルーニャ地方とタイに行くの巻。

<次回はこちら>

最新情報をチェックしよう!