居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【袋麺】まるなか「道産粉グリーン」清涼感タップリ!コシが強くツルツル食感のひやむぎ。

まるなかの「道産粉グリーン」は、北海道産の小麦を100%使用した乾麺タイプのひやむぎ。グリーンの麺が涼しげで清涼感タップリです。

まずは見た目など。

この商品を製造している株式会社マルナカは、北海道江別市の製麺会社。創業は昭和8年ということですから、85年以上の歴史を持つ老舗ですね。ホームページを見ると、北海道産の小麦粉やそば粉を使った乾麺タイプのうどんやそば、そうめん、ラーメンなどを多数製造・販売しています。そんな会社の季節商品の一つとして発売されているのが、今回ご紹介するこの「道産粉グリーン」。北海道産の小麦「きたほなみ」を100%使用して作られたグリーンのひやむぎです。パッケージはグリーンがベースで北海道を模したイラスト、左半分が透明になっていて中のグリーンの乾麺が見えるようになっています。裏には作り方とか原材料などが書かれています。その記述によると、クロレラ、べにばな黄色素、クチナシ青色素とありますから、それらで色づけしたと思われます。

早速つくってみる。

袋を開けると中はこんな感じ。うっすらと緑色で、そうめんよりは太く、うどんよりは細い乾麺です。90gの束が5束入っています。

推奨の茹で時間は5分です。

さて感想は。

熱湯で約5分間茹でて、茹で上がったら冷水で洗い、器に移したら出来上がり。

そばリフト。艶やかに輝く緑色の麺は清涼感タップリ。翡翠色?ペパーミントグリーン?

さて、いただきます。めんつゆに浸していただくと、思っていた以上にコシが強く、麺はこれまた予想以上にツルツル。過去にいただいた乾麺で言うと、食感が一番似ているのが半田そうめんですね。色がついているので茶そばみたいに何かしらの風味があるのかとも思っていましたが、特に風味はなく、小麦の香りが豊か。ツルツルッとした口当たり、そしてしっかりとしたコシが面白く箸が進みます。今回は別途用意したネギ、わかめ、揚げなどの具を加えながら楽しんでツルッと完食。ごちそうさまです。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.6(気に入った)

<商品データ>
◎内容量:450g
◎カロリー:336kcal(100g当たり)

最新情報をチェックしよう!