居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2020年9月24日(木)~9月26日(土)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 9月20日(日)2 9月21日(月)3 9月22日(火)4 9月23日(水) 9月20日(日…

9月24日(木)

朝6時20分起床。本日の取材の準備。朝食はトーストと茹でキャベツ・小松菜&ウインナー。8時30分ぐらいに家を出て取材へ。曇り空で涼しい。山手線で新宿まで。取材は西新宿の高層ビルで10時から1時間ほど。終了後、新宿駅に戻る。

西口のメトロ食堂街の「永坂更科布屋太兵衛」の立ち食いコーナーに。

いただいたのは「肉天そば」(通常820円 ※今回は「ありがとうフェア」ということで780円)。

この食堂街は新宿西口の再開発に伴って9月30日で閉館になるそう。このお店は値段がやや高めということで、昼食費用目安ワンコインという自分はこれまで来たことはなかったが、せめて最後に1回ということで立ち寄った。あと1週間ということで、行列ができるほどでもなかったがひっきりなしにお客さんが来ていた。肉天は1.5cm角の豚肉がゴロゴロ入った天ぷらで食べ応え十分。そばも上品なそばだった。食べ終わって山手線経由で12時過ぎに帰宅。少し休憩した後、本日の取材のまとめ作業。16時ぐらいに家を出て酒場へ。小雨が降っていたので傘持参。16時50分ぐらいに入店すると、先客は一人客2名。手前カウンターの角の席に座り、大相撲秋場所11日目を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。隠岐の海は力強い相撲で栃ノ心を破る。この調子であと3番!結びは遠藤が本日より休みということで貴景勝が不戦勝で2敗を守る。正代、翔猿も2敗。酒場は概ね静かで快適だった。

18時過ぎに定量を飲み終えて店を出る。帰りの電車の中では大相撲協会のアプリで本日の隠岐の海の映像を10回以上繰り返し見た。19時過ぎに帰宅。20時30分ぐらいから録画していたBS-TBS「美しい日本に出会う旅 にっぽんの漁師町めぐり」を見る。島根県の美保関にある干物屋さんのノドグロの一夜干しが紹介されていた。松江の実家の近くのバス停から美保関行きのバスが出ているので、今度帰ったら行ってみようと奥さんと話したが、いつのことになるやら。その後、録画していた「秘密のケンミンShow極」を追っかけ再生しながら見る。やきそば特集。大分県の日田焼きそばに大いにひかれた。

9月25日(金)

朝5時50分起床。取材なしdoda原稿制作を開始。朝食はトーストと茹でキャベツ・ピーマン&ウインナー。昨日取材したGreen原稿制作の続き。本日の取材の準備。11時20分ぐらいに家を出て取材へ。小雨模様で肌寒いぐらい。池袋から山手線で渋谷へ。駅付近は相変わらず工事中。

渋谷駅付近はここ5~6年ずっと工事中のような気がする。いつまで続くんだろう。オリンピックまでには終わるのかと思っていたが、一向に終わる気配がない。自分は元渋谷区民で渋谷の地理には詳しいという自負があったが、仮設道路やら仮設ではない新しい歩道橋やらがグチャグチャに入り乱れ、どこから出たら正解かわからくなり大回りをしてしまう。目的地に到着するまで予想以上に時間がかかってしまい、20代の頃から培ってきた“オレは渋谷に詳しい!”というささやかなプライドが粉々に砕け散った。しかし早めに出て来て良かった。今後、渋谷は要注意だ。取材は13時から1時間40分ほど。終了後、渋谷駅に戻る。写真を撮っている人がやたら多いなと思ったら、東急・東横店閉店、JR玉川改札閉鎖に伴う期間限定(9月23日から25日までだったらしい)の「#391045428 (#サンキュートーヨコシブヤ)」というペインティングイベントをやっていた。

「信州屋」でそばでも食べて行こうと思ったがやめて、本日限りで閉鎖されてしまうJR玉川改札から山手線に乗って日暮里経由で酒場の最寄駅まで。マクドナルドでしばらく仕事。16時30分過ぎに店を出て酒場へ。16時40分過ぎに入店すると先客は一人客2名、男性二人組一組。手前カウンター角の席に座り、テレビでやっていた大相撲九月場所13日目を見ながら、キンミヤの酎ハイを飲み始める。本日から照ノ富士も休場で幕内力士の休場者は11名らしい。優勝争いは正代と翔猿が2敗でトップ。隠岐の海は負けた。18時10分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。19時過ぎに帰宅。20時ぐらいから録画していたBS朝日「新 鉄道・絶景の旅 9月に行きたい! 秋の味覚と絶景を満喫 人気路線 乗りつぶし旅」を見る。山陰本線が紹介されていたので島根のどこの街が紹介されるのか期待していたが、益田市がほんの少し紹介されたぐらいで、その後島根県はほぼスルーされたのでガッカリ。

9月26日(土)

朝5時10分起床。木曜日に取材したGreen原稿制作の続き。朝食はトーストと茹でキャベツ・小松菜&ウインナー。Green原稿制作の続き。その後、昨日の取材のテープ起こし。昼食はアイランド食品の袋麺「銘店伝説 スパイル・ラー麺 卍力」。「卍力」とは西葛西の人気ラーメン店らしい。

食べ応えある中太麺。

スパイシーなカレー風味と言っていいんだろうか? スープとは別にクミン、コリアンダー、花椒、カルダモン、唐辛子をブレンドした特製スパイスパウダーが入っており、辛味・甘味・酸味・苦味が混じり合う複雑な味。午後も昨日の取材のテープ起こし続き。その後、木曜日取材のGreen原稿制作の続き。16時過ぎから大相撲九月場所14日目を見ながら40分間運動。運動終了後も相撲を見続ける。隠岐の海は元気なく10敗目。結び前の一番で正代が朝乃山を破り、結びでは貴景勝が翔猿を破り、正代が2敗で単独トップ。できれば正代に優勝して欲しい。そして、その正代を破った隠岐の海にはボーナスポイントが与えられ、勝ち越しとしてくれないか。18時過ぎに家を出て奥さんと「焼鳥やっちゃん」へ。雨は止んでいたが念のため傘持参。カウンターの入口寄りの席。キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューから油揚げと小松菜のおひたし。油揚げは栃尾のあぶらげのようでふっくら。

お店は入店時はお客さんがいなかっが、18時20分ぐらいから次々とお客さんが続いた。いつものようにシメは手羽先。

19時20分ぐらいに店を出て帰宅。たまたまチャンネルを合わせた「志村動物園」最終回を見た。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 9月27日(日)2 9月28日(月)3 9月29日(火)4 9月30日(水) 9月27日(日…

最新情報をチェックしよう!