居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2020年10月1日(木)~10月3日(土)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 9月27日(日)2 9月28日(月)3 9月29日(火)4 9月30日(水) 9月27日(日…

10月1日(木)

朝5時45分起床。リクナビ原稿制作の続き。朝食はトーストと茹でキャベツ・ピーマン&ウインナー。リクナビ原稿の最終チェックをしてアップ。本日の取材の準備。途中、この記事を読む。

ぐるなび みんなのごはん

街をぶらつくのが好きなイラストレーター・中村一般さんが、飲食店での出来事や散歩中に思ったことを漫画でつづります。今回の舞…

一昨日、皿うどんを食べたばかりなので目に止まった。すっかり忘れていたが、ソースをかける手があったか…。昼食はレトルトカレーと野菜スープ。スープが熱々で身体が温まる。12時50分ぐらいに家を出て取材へ。池袋から山手線で大塚まで。取材開始までまだ少し時間があったので南口周辺を散策。昼間からやっている飲み屋さんが点在するサンモール商店街をウロウロしたり、前から気になっているが勇気が出ずに行けずにいる名酒場・江戸一の前まで行ってみたり。

取材は14時から2時間ほど。終了後、山手線で日暮里まで行き、常磐線に乗り換えて酒場の最寄駅へ。16時30分ぐらいに酒場に入店。先客は一人客が3名。カウンター中央の席に。テレビでは本日システムがダウンして終日取引が中止となった東証の幹部による記者会見。よくあるお偉いさんによる謝罪会見かと思って見ていたが、CIOの方が技術に詳しく、的確で論理的に説明されていて、やるなと思う。その後、酒場には一人客が3~4人来店したが、みんな一人なので静かで快適だった。ゆっくりとしたペースで飲んで18時ぐらいに店を出る。

中秋の名月を見ながら、19時ぐらいに帰宅。

21時ぐらいから録画していた「ゴリパラ見聞録 篠栗四国八十八箇所霊場巡り」を見るが、どうもこのシリーズはただ霊場を巡るだけで、神社仏閣にあまり興味のない自分にはイマイチ。

10月2日(金)

朝5時50分起床。取材なしdoda原稿制作続き。朝食はトーストと茹でキャベツ・ピーマン&ウインナー。doda原稿を最終チェックしアップ。昨日の取材のテープ起こし。昼食はそば。東洋水産「信州更科生そば 鰹だし」という袋麺タイプのそば。

午後も昨日の取材のテープ起こし続き。15時40分ぐらいからアマゾンプライムで映画「クローズド・ノート」(2007年/行定勲監督、出演:沢尻エリカ、伊勢谷友介、竹内結子)の続きを見ながら40分間運動。映画は見終える。沢尻エリカ、伊勢谷友介、竹内結子の3人共に好演。みんな何かもったいないなと思う。16時30分ぐらいに家を出て酒場へ。17時25分ぐらいに入店すると、先客は一人客4名に、二人客が一組。一番落ち着くカウンター中央の席が空いていたので腰を下ろし、キンミヤの酎ハイを飲み始める。シブ5時のニュースによると、トランプ大統領夫妻が、新型コロナウイルスの検査で陽性が確認されたとのこと。また、レツゴー三匹の正児さんが亡くなったというニュースでは、アナウンサーが「正児さんは『じゅんで~す』『長作で~す』という2人に続いて、『三波春夫でございます』とボケる定番の挨拶で人気を博しました」と、結構漫才の時に近い声色をまねて原稿を読んでいて、少し笑った。18時30分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

19時30分ぐらいに帰宅。21時過ぎから録画中のBS朝日「迷宮グルメ異郷の駅前食堂」を追っかけ再生しながら見る。新型コロナウイルス感染拡大のため、海外ロケができず、本日より国内ロケしたものが放映される。この番組の面白さの一つは、言葉が通じないところでヒロシがジェスチャーやカタコトの英語だけで現地の人とコミュニケーションを取るところ。そんな面白さがなくなるんじゃないかと心配していたが、青森県五所川原でロケしたものは、そこそこ面白かった。

10月3日(土)

朝6時起床。昨日、トイレの電球が切れたのでAmazonで注文。しかし最近はもうLED電球ばかりで、白熱電球は徐々に消えつつあるんだね。検索してみたところ、これまで使っていたものと全く同じ白熱電球が見つかったが、1個3000円近く。さすがに電球1個に3000円は払えないのでLED電球にした。朝食はトーストと茹でキャベツ・ピーマン&ウインナー。ブログ作業の後、木曜日に取材した会社のGreen原稿制作を開始。昼食は焼きうどん。ふんわりカレー風味。

16時過ぎからアマゾンプライムで映画「天国の本屋~恋火」(2004年/篠原哲雄監督、出演:竹内結子、玉山鉄二、香里奈、新井浩文、香川照之、原田芳雄)を見ながら40分間運動。昨日見終わった「クローズド・ノート」で竹内結子がとても良かったので、この女優さんの主演作品を続けて見ることにした。この作品で竹内結子さんは一人二役で登場している。17時20分ぐらいに奥さんと家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。カウンターの入口寄りの席に。キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューから鳥皮とゴボウのきんぴら。ゴボウやコンニャクに鳥皮の旨味が染み込んでいる。

このお店に来ると、頼まないが日本酒リストを見るのを楽しみにしている。結構珍しい銘柄があって、今日は青森の「鳩正宗」というお酒が気になった。調べてみたら十和田の酒らしい。「青森県産米と奥入瀬の良質な伏流水で仕込む味わい深い十和田の美酒」とのこと。いかにも美味そう。シメに手羽先。

18時50分ぐらいに店を出て帰宅。20時ぐらいから録画していたBS朝日「迷宮グルメ異郷の駅前食堂」を見る。昨日見たものの前の週に放送したもの。ヒロシ、ポーランドとラオスに行くの巻。その後、TBS「オールスター感謝祭2020秋」をチラリと。島崎和歌子姐さんがしっかりと仕切っていた。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 10月4日(日)2 10月5日(月)3 10月6日(火)4 10月9日(水) 10月4日(日…

最新情報をチェックしよう!