居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2020年10月8日(木)~10月10日(土)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 10月4日(日)2 10月5日(月)3 10月6日(火)4 10月9日(水) 10月4日(日…

10月8日(木)

朝5時15分起床。本日の取材の準備。7時過ぎに家を出て取材へ。池袋から山手線で新宿。京王線に乗り換え明大前で井の頭線に乗り継いで久我山へ。結構な雨の中、取材場所まで徒歩25分ぐらい。堀底から雨が浸みて来て靴下はびしょびしょで気持が悪い。取材場所は玉川上水の近く。

取材は9時から2時間弱。終了後、カメラマンさんの車に乗せてもらい吉祥寺まで。中央線に乗って中野で途中下車して、駅前の立ち食いそば店「田舎そば かさい」で田舎そば(310円)。

本日は11月下旬並みの気温だそうで、身体が暖まった。

ノツログ

東京都中野区中野の「田舎そば かさい」は、JR・東京メトロ「中野駅」から徒歩1分の立ち食いそば店です。古き良き昭和の風情…

サクッといただき、再び中央線に乗り、新宿経由で帰宅。少し休憩後、ブログ作業をちょっとやった後、本日の取材のテープ起こし。まだ雨が降り続ける中、16時15分ぐらいに家を出て酒場へ。17時20分ぐらいに入店すると、先客は一人客が3名に男女二人組が一組。カウンター入口よりの中央の席に。シブ5時に芦田愛菜ちゃんが出ているのを見ながらキンミヤの酎ハイを飲む。大将が本日は煮こごりがあると教えてくれたので、オーダー。和辛子がツンときてちょっと涙が出た。一つ先の席にいる男女二人組は始終しゃべりっぱなし。人の話は聞かないようにしているので何を話しているのかは不明だが、一瞬たりとも話が途切れることはない。声は大きくないのでうるさくはないが、よくもまあしゃべることがあるもんだと呆れる。もしかしたら、何かしゃべっていないと間が持たないというか、落ち着かないのではないか、などと思った。30分後ぐらいに先客の一人が帰ったので、いつも座る店中央のカウンターに移動。やはりここは落ち着く。男女二人組から離れたので、話し声も気にならなくなった。18時40分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。まだ雨は降り続いていた。

19時40分ぐらいに帰宅。21時ぐらいからTBSでやっていた「歌のゴールデンヒット 歴代歌姫のアルバム総売り上げランキングベスト100」を見る。ゲストの小島瑠璃子が、1980年代のヒット曲の映像に合わせ、いかにも懐かしい歌を一緒に口ずさむように口を動かしており、???という気分に。その時代に生まれてもおらず、絶対その曲に思い入れなんてないくせに知ったかぶりするんじゃね~よ、と心の中で毒づく。

10月9日(金)

朝5時10分起床。昨日取材したリクナビNEXTの原稿制作続き。朝食はトーストと茹でキャベツ・ピーマン&ウインナー。リクナビNEXTの原稿制作続き。11時ぐらいに仕上げてアップ。昼食は日清食品の袋麺「これ絶対うまいやつ!背脂醤油」。

麺は生麺っぽく、背脂のコクがきいたパンチあるスープで、予想を上回る美味さ。

ノツログ

日清食品の「これ絶対うまいやつ 背脂醤油 3食パック」は、2020年9月に発売された新ブランドの袋麺。ノンフライ麺ながら…

午後はブログ作業。取材なしイーキャリア原稿制作の開始。15時過ぎからアマゾンプライムで映画「The Name」(2018年/戸田彬弘監督、出演:津田寛治、駒井蓮、勧修寺保都)を見ながら40分間運動。映画は津田寛治が名前や身分を偽って暮らす不思議な男性を演じ、そこに突然押しかけてきた見知らぬ女子高生とのやり取りが描かれる。16時過ぎに雨降る中、家を出て酒場へ。日暮里から乗った常磐線が結構混んでいていて参った。16時50分ぐらいに入店すると先客はおらず。いつもの席に座りテレビでシブ5時を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。酒場にはその後、一人客がポツポツと来店したが静かでまあまあ快適。ただ、炒りぎんなんとか、チーズと焼きのり、おせんべいなど、いわゆる通好みっぽいツマミばかりを注文するお客さんがいて、なんだろうな~と思う。本当にそれらが食べたくて頼んでいるのだろうか。なんか周りの客たちに、私はこの店の通好みのツマミを知っていますよということをアピールしているようで滑稽だった。月に一人ぐらい、こんな感じに頼むツマミでマウントを取ろうとする人がいるんだよな。そんなことしなくても食べたいものを頼めばいいのにね。18時過ぎに定量を飲み終えて店を出る。

19時過ぎに帰宅。20時ぐらいから昨日途中まで見た「歌のゴールデンヒット 歴代歌姫のアルバム総売り上げランキングベスト100」の続きを見る。ベスト10はこんな感じ。

第1位:松任谷由実(3135.6万枚)
第2位:DREAMS COME TRUE(2983.4万枚)
第3位:浜崎あゆみ(2922.4万枚)
第4位:宇多田ヒカル(2182.0万枚)
第5位:ZARD(1991.9万枚)
第6位:安室奈美恵(1868.4万枚)
第7位:globe(1564.2万枚)
第8位:松田聖子(1450.5万枚)
第9位:Every Little Thing(1365.3万枚)
第10位:MISIA(1324.9万枚)
()内は総売り上げ枚数

ユーミン強し。先日やっていた「プロの声楽家131人が選んだ本当に歌がうまい歌姫ベスト30」では25位だったが、アルバム売り上げは堂々のトップ。

10月10日(土)

朝6時20分起床。朝食はトーストと茹でキャベツ・ピーマン&ウインナー。取材なしイーキャリア原稿制作の続き。昼食はマルタイの皿うどん。

まずはそのままいただき、次に酢をかけ、その後ソースをかけて味変しながら楽しんだ。午後もイーキャリア原稿制作の続き。ある程度まで仕上げて、取材なしdoda原稿制作を開始。16時過ぎからアマゾンプライムで映画「The Name」(2018年/戸田彬弘監督、出演:津田寛治、駒井蓮、勧修寺保都)の続きを見ながら40分間運動。津田寛演じる中年男性の元に押しかけてきた謎の女子高生の正体がわかる。17時10分ぐらいに奥さんと家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。小雨が降り続いていた。カウンターの入口寄りの席に。先客はテーブル席に女性二人。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューから里芋とツナのマヨネーズ和え。

本日は天気が悪くて肌寒いせいか店は比較的静か。シメに手羽先。

18時30分ぐらいに定量を飲み終えて店を出て帰宅。19時30分過ぎから録画していたBS-TBS「バナナマンのせっかくグルメ 山梨編」を見た後、「夕焼け酒場 熱海編」を見ていたが、眠くなったので早めに就寝。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 10月11日(日)2 10月12日(月)3 10月13日(火)4 10月14日(水) 10月…

最新情報をチェックしよう!