居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【袋麺】明星食品「麺神(めがみ)神太麺×旨 醤油」極太麺とそれに負けない濃厚スープで、まるでお店で食べる一杯!

明星食品の「麺神(めがみ)神太麺×旨 醤油」は、生麺のような食感を実現した極太麺と、煮干しのコクと香りが強い濃厚醤油スープが特徴とのこと。さっそくいただいて見ましたが、麺・スープ共にクオリティが高く、まるでお店でいただくような一杯でした。

まずは見た目など。

「麺神(めがみ)」は、2020年9月21日から関東甲信越地区で発売を開始した明星食品の袋麺の新ブランド。明星食品がこれまで培ってきた製麺技術を結集して開発したという太さと厚みのある極太麺(神太麺と呼んでいるらしいです)と、その麺に負けない濃厚なスープがウリの袋麺で、今のところ「神太麺×旨 醤油」と「神太麺×旨 味噌」の2種類が発売されています。価格は定価180円(税抜き)と、袋麺としてはやや高級の部類に入る価格帯です。今回いただいた「神太麺×旨 醤油」のパッケージは紫がベース。醤油と言えばむらさき、ということからでしょうか。ところどころに金色が使ってあり、なんとなく高級感があります。裏は作り方や原材料など。

早速つくってみる。

袋を開けると中には麺と粉末スープ、液体スープ。

麺はこんな感じ。ノンフライ麺です。

熱湯600mlに麺を入れほぐしながら約7分茹でます。お湯の量が多く、茹で時間も長くて、さすが極太麺ですね。

さて感想は。

一方、粉末スープと液体スープをあらかじめ器に入れておき、麺が茹で上がったらお湯だけを先に器に入れてスープを溶かします。最後に麺を入れて別途用意した具材を加えれば出来上がり。

麺リフト。太い!

さて、いただきます。まずはスープから。煮干しの香りが強く濃厚な醤油スープです。これは、鶏ガラ・煮干し・香味野菜の3つのだしに、煮干しの香りを付けた背脂を加えたもの。そしていよいよ最大の特徴の麺をいただきましょう。存在感タップリの極太麺は、表面はツルリとしていて、噛みしめるとモチッとしていますが、柔らか過ぎず、しっかりしたコシと弾力! 確かにお店でいただく生麺のような食感で食べ応えがあります。でもスープも濃厚なので、この極太麺に負けません。で、麺の食感が楽しいので、一口、もう一口と、どんどん箸が進みます。というわけで、別途用意したチャーシュー、ゆで玉子、ねぎ、わかめ、小松菜を茹でたものなどの具材も楽しみながら完食。満足のいく一杯でした。ごちそうさまです。

<私の評価(5段階)>
★★★★☆ 4.0(気に入った!)

<商品データ>
◎価格:180円(税抜)
◎内容量:117g(めん90g)
◎カロリー:419kcal
◎発売日:2020年9月21日

最新情報をチェックしよう!