居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2020年10月29日(木)~10月31日(土)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 10月25日(日)2 10月26日(月)3 10月27日(火)4 10月28日(水) 10月…

10月29日(木)

朝6時15分起床。ブログ作業。8時20分ぐらいに家を出て取材へ。池袋から山手線で目黒まで。取材場所は目黒大鳥神社の近く。酉の市は予定通り行うようで、境内には熊手を売る店が設営されていた。

取材は10時から2時間ほど。終了後、権野助坂を急ぎ足で上り、目黒駅前の「立喰そば 田舎」へ。

いただいたのは「春菊天そば」(400円)。

ノツログ

JR「目黒駅」西口を出てすぐ正面にある「立喰そば 田舎」は、半世紀にわたってこの地で親しまれて来た立ち食いそば店です。 …

JR山手線経由で帰宅。しばらく休憩後、ブログ作業など。15時過ぎからアマゾンプライムで映画「暗黒女子」(2017年/耶雲哉治監督、出演:清水富美加、飯豊まりえ、清野菜名、 玉城ティナ、小島梨里杏、平祐奈、千葉雄大)の続きを見ながら40分間運動。実は昨日最後まで見たが酔っ払っていたため、ラストがぼんやりしていたので再度見た。なるほど、そういうことだったのか。先日、千眼美子さん出演の映画のCMをテレビで見たが、清水富美加ってもう普通の映画には出ないのかな。16時過ぎに家を出て酒場へ。16時50分ぐらいにいつもここで会う方に続いて入店。先客は一人。シブ5時を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。本日は途中、男性二人組が来たが、大将の「酔っている人はもう飲まない方がいいですよ」攻撃で帰っていった。定量を飲み終え、18時ぐらいに店を出る。

19時ぐらいに帰宅。21時からリアルタイムで「秘密のケンミンShow極」を見る。紹介されていた「岐阜タンメン」がとても美味そう。

10月30日(金)

朝6時15分起床。朝食は玄米ご飯。昨日の取材のテープ起こし。12時30分ぐらいに奥さんと家を出て「めんや宮田」へ。行きたい、行きたいと思いながらコロナ禍などもあり、1年以上ぶり。

人気店なのである程度待つことも覚悟していたが、ちょうど2人用テーブルが空いていて、すんなり入店することができた。いただいたのは「辛味噌揚げねぎラーメン」。

辛ウマ。スープはもちろん、麺、チャーシュー、煮卵など、一つひとつのクオリティが高い。午後も昨日の取材のテープ起こしの続き。15時15分ぐらいからアマゾンプライムで映画「Love Letter」(1995年/岩井俊二監督、出演:中山美穂、豊川悦司、酒井美紀、范文雀、中村久美、加賀まりこ、柏原崇)を見ながら40分間運動。映画は25年も前のもの。中山美穂が若い。16時過ぎに家を出て酒場へ。16時50分ぐらいに入店すると先客は一人客3名。中央洗い場手前の席へ。テレビではシブ5時。ハロウィンを迎える渋谷の話など。ハロウィンに全く興味はないが、今年はどうなるんだろうね。お客さんはその後一人客が2名来店したが、店内は至って静かで快適。18時10分ぐらいに定量を飲み終え店を出る。

ちなみに上のセブンイレブンの扉には「世界本店」と書かれている。世界中のセブンイレブンを統括するような壮大な名前だが、もちろんそんなわけはない。もともとここには「世界本店」という酒屋兼立ち飲み屋があって、その名称を受け継いでいるもの。山谷を代表する酒屋だった「世界本店」は、最盛期にはカップ酒だけで1日に700本も売れたという逸話がある。1992年2月にコンビニに転業したそうなので、2002年ぐらいから山谷に通い始めた私はこの伝説の酒屋兼立ち飲み屋を見たことがない。19時10分ぐらいに帰宅。21時過ぎからBS朝日「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂」を追っかけ再生しながら見る。ヒロシ、青森とブルガリアに行くの巻。

10月31日(土)

朝6時10分起床。朝食は玄米ご飯。木曜日に取材したGreen原稿制作を開始。昼食は半田そうめんを温かいつゆでいただく。にゅうめんみたいな感じ。

午後もGreen原稿制作の続き。16時10分ぐらいからアマゾンプライムで映画「Love Letter」(1995年/岩井俊二監督、出演:中山美穂、豊川悦司、酒井美紀、范文雀、中村久美、加賀まりこ、柏原崇)の続きを見ながら40分間運動。映画は40分過ぎから見始めたが、ストーリーが展開し始めて俄然面白くなってきた。あと残り40分ぐらいまで見る。17時30分過ぎに奥さんと家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。カウンターの入口寄りの席へ。キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、マカロニサラダ、ねぎま、鳥皮。途中、やっちゃんと店員さんが年末のシフトについて話していて、バイトの店員さんが「クリスマスは休みたい」と言っているのが聞こえた。もう、そんな時期なんだな。シメにいつものように手羽先。

定量を飲み終えて、19時ぐらいに店を出て帰宅。本日は満月。19時30分ぐらいから録画していた「バナナマンのせっかくグルメ 傑作選 福島県会津若松編」を見る。その後、録画している番組をもう一本ぐらい見ようと思っていたが、眠くなり早めに就寝。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 11月1日(日)2 11月2日(月)3 11月3日(火)4 11月4日(水) 11月1日(日…

最新情報をチェックしよう!