居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【立ち食いそば】立ち食いそばファン歴20年以上の私が選ぶ、JR駅ホームの立ち食いそば店7選(北海道&関東地区)

立ち食いそばファン歴20年以上の私が、数ある立ち食いそば店の中でも特に好きなのが駅のホーム上にあるお店です。電車を待つ間に、または降りてすぐ食べることができるホーム店は便利で、旅情も満点。しかし年々その数は減ってきていて寂しい限り。そんな駅ホーム上にある立ち食いそば店の中から、印象に残っている北海道と関東地区のJRホーム上のお店を7店舗ご紹介します。なお、写真・内容は訪問当時のもので、今とは異なっている場合があります。ご了承ください。

札幌駅「そば処 弁菜亭」

JR札幌駅の7・8番線のホーム上にあるのが「そば処 弁菜亭」です。オレンジ色のコンパクトなボックス型のなんともかわいらしいつくりで、駅弁の販売コーナーと立ち食いそば店がドッキングした店舗となっています。運営しているのは札幌駅立売商会という、明治23年創業の駅弁の老舗です。

店内の立ち食いカウンターはギュッと詰めて入れば4人入るぐらいの狭小スペース。コンパクトなスペースにいろんなものが詰まっていて、カウンターの後ろ側は駅弁販売コーナー。「ひぐまの笹寿司」「石狩鮭めし」「北海道新幹線弁当」が並んでいます。

私がいただいたのはシンプルに「かけそば」。

そばはやや太めのゆで麺。つゆは色は濃い目ですが、しょっぱくなく鰹だしの香りがいい感じ。サクッと完食すると身体が温まりました。※2016年5月訪問

<店舗データ>
◎住所:北海道札幌市北区北6条西4丁目 JR札幌駅構内
◎交通手段:札幌駅構内
◎営業時間:6:50~16:00
◎定休日:年中無休

ノツログ

過去に紹介したお店で、これぞ名店と思った店の紹介記事を再掲します。今回ご紹介するのは北海道札幌市にある「そば処 弁菜亭」…

宇都宮駅「野州そば宇都宮4号店」

野州そば(ヤシュウソバ)宇都宮4号店」は、JR宇都宮駅のホーム上にある立ち食いそば店です。場所はJR宇都宮駅の7番・8番線ホーム上。ここは湘南新宿ライン、上野東京ラインの新宿・東京方面行き(下り)の電車が発着するホームです。

店頭にあるタッチパネル式の自動券売機で食券を購入し、店員さんに渡してオーダーするシステムです。メニューはそば・うどんのみの9種類でご飯ものはありません。店は厨房を囲む変形コの字型カウンターの完全立ち食い式となっており、キャパは8~9人程度。

私がいただいたのは「きつねそば」(400円)。

そばは茹で麺で角がなくまるい形状でフワフワタイプ。つゆは塩っぱすぎることもなく関東風のつゆ。揚げは9×7センチ程度のものが2枚。いただくとやや甘めの味付けで、しみ込んだつゆとブレンドされて甘辛い旨味が口の中に広がっていきます。ホームでの立ち食いそばは独特の趣きがあって格別でした。※2019年1月訪問

<店舗データ>
◎住所:栃木県宇都宮市川向町1-23 JR宇都宮駅 7・8番線ホーム
◎交通手段:宇都宮駅ホーム上
◎営業時間:11:00~20:00
◎定休日:無休

ノツログ

「野州そば(ヤシュウソバ)宇都宮4号店」は、JR宇都宮駅のホーム上にある立ち食いそば店です。 目次 1 JR宇都宮駅の7…

水戸駅「水戸 上りそば」

水戸 上りそば」はJR「水戸駅」のホーム上にある立ち食いそば店です。場所はJR「水戸駅」の改札内。5・6番線(常磐線・水戸線)のホーム上。

駅のホーム上のお店としては比較的新しい感じですが、これは2017年10月頃にJR東日本リテールネットから、水戸駅などで駅弁を販売しているしまだフーズ有限会社へと運営会社が変わってリニューアルオープンしたから。

店内は立ち食いカウンターのみ。厨房の前に直線カウンターがあり、それに続くようなカタチで壁沿いがカウンターになっていてます。キャパは7~8名程度。店内にある小さめの自動券売機でチケットを購入して店員さんに注文するシステムです。いただいたのは「納豆そば」。

水戸と言えばやっぱりこれですよね。そばはフワフワタイプの茹でそば。透き通っているつゆはすっきり。濃くもなく、薄くもなくちょうどいい塩梅。納豆は中サイズの粒で、市販の小パック1個分ぐらいの量。食べ進めるに当たってはレンゲが役に立ちました。※2018年7月訪問

<店舗データ>
◎住所:茨城県水戸市宮町1-1-1 水戸駅 上り5・6番線ホーム
◎交通手段:JR「水戸駅」構内5番6番線ホーム上
◎営業時間:[月~金]7:00~22:30 [土・日]7:00~21:00
◎定休日:無休

ノツログ

「水戸 上りそば」はJR「水戸駅」のホーム上にある立ち食いそば店です。 目次 1 JR「水戸駅」の5・6番線ホーム上のお…

我孫子駅「弥生軒 5号店」

JR常磐線「我孫子駅」ホーム上にあるのが「弥生軒 5号店」です。名物「唐揚げそば・うどん」は、ボリュームたっぷりの唐揚げが乗っている名物メニュー。

場所はJR常磐線・成田線「我孫子駅」4・5番ホーム上。お隣のホームにも立ち食いそば・うどん店「弥生軒8号店」があります。なお、この我孫子駅の「弥生軒」ではその昔、裸の大将で有名な山下清がアルバイトをしていたことでも有名ですね。

いただいたのはもちろん名物「唐揚げ(1ヶ)そば」。唐揚げは丼をはみ出る大きさ! 長さ20センチを超える巨大サイズ!!箸でつかんで持ち上げるだけでずっしり来ます。かぶりつくと衣がクリスピーで、その後ジュワッと鶏肉のうまみを感じます。

そばはゆで麺で柔らかいフワフワタイプ。そして黒っぽいつゆをいただくと、その色通りかなり濃い味。唐揚げ、つゆ共に個性があって、ここでしか味わえない一杯でした。※2018年6月訪問

<店舗データ>
◎住所:千葉県我孫子市本町2-4-3 JR我孫子駅
◎交通手段:JR常磐線・成田線「我孫子駅」4・5番ホーム上
◎営業時間:[月~土]7:00~18:30[日・祝]7:00~16:30
◎定休日:無休

ノツログ

「弥生軒 5号店」は、JR常磐線「我孫子駅」ホーム上にある立ち食いそば・うどん店。名物「唐揚げそば・うどん」は、ボリュー…

品川「常盤軒 横須賀線ホーム店」

現在、JR品川駅にはホーム上に2店舗の立ち食いそば店があります。一つは山手線ホームの大崎寄り(22号)。そして、総武横須賀線にあるのがこの「常盤軒 横須賀線ホーム店」(26号)です。「常盤軒 そば処」と書かれた緑の暖簾が目印。

店は厨房を取り囲むL字型のカウンターのみのオールスタンディング方式。キャパは8名程度。店の外にある自動券売機でチケットを購入し、店に入って店員さんに渡してオーダーするシステムです。

いただいたのは「かき揚げそば」。

まず、かき揚げ。フワフワタイプで細かく刻んだゲソ・タコ・桜エビなど5種の海鮮が入っているのが特徴です。天ぷらというよりは、お好み焼きみたいなこのかき揚げが、時間が経つにつれてつゆを吸っていき、秒単位でうまくなっていくのがたまりません。そばもフワフワのゆで麺で、コシなんていう概念はゼロ。これが濃い目の関東風つゆに良く合って、ここでしかいただけないオンリーワンの一杯です。※2016年11月訪問

<店舗データ>
◎住所:東京都港区港南2-1-78 JR 品川駅構内
◎交通手段:JR品川駅構内横須賀線ホーム真ん中グリーン車乗り場近く
◎営業時間:[月~金]6:20~23:30[土・日・祝]6:20~23:00
◎定休日:無休

ノツログ

数多くのそば店があるJR品川駅。中でも一番“駅そば”らしさを感じるのが総武横須賀線(13・14番線)ホームにある「常盤軒…

大宮「そば処中山道 大宮8・9番ホーム店」

JR「大宮駅」のホームにある「そば処中山道 大宮8・9番ホーム店」は、JR東日本グループの日本レストランエンタプライズ(NRE)が展開する「駅そば」の一つです。場所はJR「大宮駅」の8番・9番線ホーム上。階段の下です。

店内は、入ってすぐ中央辺りに丸い立ち食いテーブルがあり、向かって左側が椅子ありのカウンター席、左が立ち食いカウンターとなっており、キャパは15名程度。

いただいたのは季節限定メニュー「紅生姜入り 冬野菜天そば」。

そばはやや柔らか目、つゆはほんのりとカツオ出汁が香ります。冬野菜天はほぼタマネギで、紅生姜と春菊みたいな緑のものがところどころに入っています。紅生姜がピリッとしてアクセントとなっており、いつものかき揚げとはちょっとだけ違うプチゴージャス感を味わうことができました。ごちそうさまです。※2016年12月訪問

<店舗データ>
◎住所:埼玉県さいたま市大宮区錦町630 JR大宮駅構内 8・9番線ホーム
◎交通手段:JR「大宮駅」8・9番線ホーム上
◎営業時間:[月~金] 6:30~22:15 [土日祝] 7:00~20:30
◎定休日:無休

ノツログ

JR「大宮駅」のホームにある「そば処中山道 大宮8・9番ホーム店」は、JR東日本グループの日本レストランエンタプライズ(…

藤沢駅「大船軒 藤沢そば店」

大船軒 藤沢そば店」は、JR東海道線「藤沢駅」の3・4番線ホーム上の立ち食いそば店です。鯵の押寿しで有名な大船軒が運営するお店。かつては神奈川県内の多くの駅付近に立ち食いそば店を展開していましたが、現在はここ藤沢の他、本郷台にお店があるのみとなっています。お膝元である大船店も2018年3月末で閉店してしまいました。何とも寂しいですね。

店の入口左側にタッチパネル方式の自動券売機があり、ここで食券を購入し店に入り、店員さんに渡してオーダーするシステム。店内は厨房を囲む立ち食いカウンターのみ。キャパは6~7名といったところでしょうか。

いただいたのは「きつねそば」。

そばは角がなくまるくて柔らか目。そしてこのお店の特徴は、独自の甘めつゆ! そばに合うギリギリちょうどいい甘さです。揚げも結構甘めの味付け。しかし、この店には何としても生き残って欲しいもんです。※2019年3月訪問

<店舗データ>
◎住所:神奈川県藤沢市鵠沼橘1-4 JR東海道線・藤沢駅ホーム
◎交通手段:JR東海道線「藤沢駅」改札内 3・4番線(東海道線)ホーム
◎営業時間:[月~金]6:30〜21:00[土・日・祝]6:30〜20:00
◎定休日:無休

ノツログ

「大船軒 藤沢そば店」は、JR東海道線「藤沢駅」の3・4番線ホーム上の立ち食いそば店です。鯵の押寿しで有名な大船軒が運営…

最新情報をチェックしよう!