居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【全国の名店紹介】高崎「旅の味 うどん・そば 第5売店」昔ながらの駅ホーム上の立ち食いそば店。

過去に紹介したお店で、これぞ名店と思った店の紹介記事を再掲します。今回ご紹介するのは群馬県高崎市にある「旅の味 うどん・そば  第5売店」です。なお記事内容は2017年7月時点のものをベースにしており、価格は修正しましたが、写真は当時のものを使用しています。ご了承下さい。

JR高崎駅の2番・4番線ホーム上

JR高崎駅の「旅の味 うどん・そば 第5売店」は、昔ながらの駅ホーム上にある立ち食いそば店です。

場所はJR「高崎駅」の2番・4番線ホーム上。改札から入って2~4番線ホームへの階段を降りて…、

2番・4番線ホームを50メートルほど3番線・八高線方面に進むと、待合室の先に紺色の「うどん・そば」のノボリが見えてきます。

完全立ち食いスタイル

店は完全立ち食いスタイルでキャパは6~7名といったところ。看板には「旅の味 うどん そば」「お弁当 カレーライス ラーメン」と書かれています。

自動券売機はなく、口頭で中の店員さんにオーダーして代金を先払いする、昔ながら駅のホームの立ち食いそば方式。価格はベースとなる「かけそば・うどん」が280円、「かき揚げ天そば・うどん」が410円と、標準的な立ち食いそば店の値段。以前は「ラーメン」もあって、これが結構人気だったみたいですけど、今はメニューにありません。

この日はウィークデイの午後12時30分。店員さんはおばちゃん二人体制です。先客はお父さんと小学生低学年ぐらいの子供二人の3人。私のすぐ前を歩いていた駅員さんが一足早くオーダーし、その後に私という順番になりました。どうやらシングルタスクらしく、まず駅員さんオーダーのそばを大鍋で茹で始めるおばちゃん。3分ぐらいで出来あがり、駅員さんに渡し、その後ようやく私の注文の番となりました。

具だくさんのかき揚げ天

そして約3分で出てきたのがこちら。「かき揚げ天そば」(410円)。

上から。

そばはフワフワの丸いゆで麺。当然、コシなんてものはありません。つゆは辛くもなく、甘くもなくオーソドックスなつゆですがゆで麺と合います。そして、かき揚げはここで揚げているわけではなくて、業者から納入されたもの。ですからサクサクではなくフワッとしていますが、タマネギ、ニンジン、インゲンに小エビなどいろんな具材が入っていて、彩りもいいし特にエビが香ばしくていいアクセントになっています。そばはチープですけど、駅ホームでの立ち食いという風情も加わって何だか結構満足いく味。30度超えの暑い中、汗をダラダラ流しながら完食しました。ごちそうさまです。

<地図>

<店舗データ>
◎住所:群馬県高崎市栄町1-25
◎交通手段:JR高崎駅2~4番線ホーム上
◎営業時間:7:00~20:00

最新情報をチェックしよう!