居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【カップ麺】セブンイレブン「石臼挽きそば粉のかき揚げ二八そば」そば・つゆ・かき揚げ共に本格的なレンジ麺!

セブンイレブンの「石臼挽きそば粉のかき揚げ二八そば」は、レンジで加熱していただくカップタイプのそばです。価格は税抜き398円(税込み429円)と、立ち食いそば店の天ぷらそば並みのお値段。果たしてそのクオリティはどうなんでしょう? いただいてみました。

レンジ麺としては初の“二八そば”

セブンイレブンのニュースリリースによると、この商品はレンジ麺としては初の“二八そば”とのこと。二八そばなどそば粉の割合が多いそばは、長時間品質を保つことが難しいそうなんですが、セブンイレブンが昨年から採用している麺とスープを分けるカタチの新容器と、そばの食感や品質を保つつなぎを新たに開発するなど、様々な取り組みにより製品化できたとのこと。フタを開けると中はこんな感じ。

容器は二段構造になっており、上のトレイにはそばとかき揚げ、ねぎが乗ってます。

そして、その下にはつゆが入っています。従来のように袋に入っているつゆを開けるのではなく、液体のつゆが最初からそのまま入っています。

あと、フタには4センチ×3センチぐらいの大きさの窪みがついていて、小袋タイプの七味が入っています。

フタを開けずにレンジで加熱するだけ!

今回は撮影のためにフタを開けましたが、本来はフタを取らなくてもそのままレンジで加熱すればいいので調理は超簡単! 加熱の目安となる時間は500Wで4分10秒、1500Wで1分30秒。加熱したら、フタを開けて上のトレイについている取っ手部分を持って少し傾け、そばとかき揚げを箸でずらすようなカタチでつゆに投入すれば出来上がり。そして添付の七味を振りかけます。

そばリフト。色白で上品なルックスです。

さて、いただきます。まずはつゆをいただくと、鰹だしの旨味が濃厚。角がなくまろやかでほんのりと甘い後味を感じます。これはなかなか本格的ですね。次にそば。ゆで麺タイプですが適度なコシがあり、そばの香りも! かき揚げはしっとりタイプ。つゆを吸ってどんどんうまくなるやつですね。中味は玉ねぎとにんじん、ごぼうなど。その中では玉ねぎの甘さと食感が印象的でした。なおこの衣は小エビの粉末が入っているそうです。エビの風味は感じないものの、そう言われてみれば何か香ばしいような…という感じですが、細部までこだわりが感じられますね。そして、食べ進めるうちに衣がどんどん溶けてきて油の旨味がつゆに加わっていきます。つゆ、そば、かき揚げそれぞれの美味さに感心しつつ食べ進めて完食。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.9(気に入った)

<商品データ>
◎価格:398円(税抜)
◎内容量:485g(めん160g)
◎カロリー:488kcal
◎発売日:2020年9月30日

最新情報をチェックしよう!