居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2020年11月15日(日)~11月18日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 11月12日(木)2 11月13日(金)3 11月14日(土) 11月12日(木) 朝4時2…

11月15日(日)

朝6時25分起床。朝食は玄米ご飯。リクナビNEXTの原稿制作の続き。途中、プリンタのインク切れ間近を示すランプが点滅し始める。使い始めたのは11月3日(火)。ということは2週間持たなかったことになる。コスパが悪い。以前使っていた5~6年前の機種の方がコスパが良かったのか…。これってわざと早くインクが切れるようにしているんだろうな。癪に障るがしょうがないのでインクカートリッジを注文。昼食は焼きそば。オリバーソースの「辛さ5倍どろソース」がベース。辛ウマ。

食べ終わった後しばらく口の中がヒリヒリ。午後もリクナビNEXTの原稿制作の続き。取材なしのdoda、マイナビ転職原稿のチェック。16時20分ぐらいから大相撲11月場所中日を見ながら40分間運動。運動終了後も大相撲を見続ける。琴奨菊が引退会見。隠岐の海は輝を破り5勝目。照ノ富士が1敗となり、全勝は貴景勝一人。18時過ぎから夕食。スンドゥブ鍋。

辛ウマ。20時過ぎから録画していた「バナナマンのせっかくグルメ」を見る。

11月16日(月)

朝6時30分起床。朝食は玄米ご飯。先週から制作していた取材なしのdodaとマイナビ転職原稿をアップ。木曜日に取材したリクナビNEXT原稿をアップ。昼食はセブンイレブンの「石臼挽きそば粉のかき揚げ二八そば」。

レンジで温めるだけのいわゆるレンジ麺なのだが、かなり本格的な味。これぐらいのクオリティのそばを出す立ち食いそば店があれば、間違いなく人気店になるレベル。

ノツログ

セブンイレブンの「石臼挽きそば粉のかき揚げ二八そば」は、レンジで加熱していただくカップタイプのそばです。価格は税抜き39…

午後は明日の取材の準備など。15時過ぎからアマゾンプライムでドラマ「福岡恋愛白書13 キミの世界の向こう側」(2018年/二宮崇監督、出演:杉野遥亮、奈緒、坂田聡)を見ながら40分間運動。ドラマは福岡のKBCが2006年から毎年制作しているものらしい。視聴者からのエピソードをもとにオール福岡ロケで制作されているとのこと。今回の舞台は小倉。個人的に好きな街なので知っている風景なども出てきて、ああ、あそこだ…などと思いながら見る。悪い人が一人も登場しないので安心して見ることができた。16時過ぎに家を出て酒場へ。途中、常磐線が停止信号を感知したとかで停車。酒場で隠岐の海戦が見たかったので間に合わなくなるのではと少し焦る。幸い10分ぐらいで運転を再開。ダッシュで酒場まで行き、目当ての一番に間に合った。ただ、隠岐の海は逆転負け。悔しい。酒場は一人客一名、二人組一組。二人組は10分ほどで帰ったので、いつもの席に移動。しばらくはここでよく見る顔なじみの方と私の二人で静か。結びの一番で全勝だった貴景勝が破れた。18時前後に一人客が二名来店。18時15分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

19時15分ぐらいに帰宅。20時過ぎから録画していた「ゴリパラ見聞録」北海道・函館の夜景&魚のキャラクターを激写する旅を見る。函館には行ったことはあるが、店で飲んだことはない。行ってみたいけど、当分ムリだな。

11月17日(火)

朝6時10分起床。朝食は玄米ご飯。奥さんは実家へ。今週の取材の準備。本日の取材の準備。昼食はカップ麺。ヤマダイの「ニュータッチ凄麺 信州味噌ラーメン」。

スープの色が薄いのでサッパリ目かと思いきや、濃厚なとんこつ味噌スープ。

ノツログ

今回いただいのはヤマダイの「ニュータッチ凄麺 信州味噌ラーメン」。その名の通り、信州味噌を100%使用した濃厚な豚骨味噌…

午後も本日の取材の準備。14時30分ぐらいからアマゾンプライムでドラマ「福岡恋愛白書14 天神ラブソング」(2019年/土屋哲彦監督、出演:白石聖、西山潤、森田想)を見ながら、40分間運動。16時から静岡県の会社とZoomによるリモート取材。約1時間ほど。その後、大相撲11月場所10日目をテレビ観戦。隠岐の海が敗れたので、その後見る気持が失せてしい、先ほどの取材のテープ起こしを始める。19時過ぎから夕食。納豆豆腐、キムチなど。その後、アマゾンプライムでドラマ「福岡恋愛白書」を2本見た。

11月18日(水)

朝6時15分起床。朝食は玄米ご飯。昨日リモート取材したマイナビ転職原稿の制作開始。12時過ぎに昨日から実家に帰っていた奥さんが帰宅。おみやげとして、弟さんが職場でもらったという、大量のゆずを持って来てくれた。酎ハイに最適。これは嬉しい。昼食は奥さんが買って来てくれたセブンイレブンの「だし割りとろろの新そば」。

割と本格的なそば。コンビニ麺のクオリティが高くなっていると実感。

ノツログ

セブンイレブンの「だし割りとろろの新そば」は、2020年度産の北海道産蕎麦粉を使用したカップタイプのそばです。価格は45…

午後もマイナビ転職原稿制作の続き。原稿制作のため本日は運動はやらず。16時過ぎに家を出て酒場へ。16時50分過ぎに入店すると、先客は一人客が二名。テレビでやっていた大相撲11月場所11日目を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。隠岐の海は本日も残念。優勝争いもなんだか興味がなくなってきた。店は一人客が来たぐらいで本日も静か。テレビの横に取り付けてある扇風機のギュルルルゥという不思議な首振り音が店内に響く。本日の東京の新型コロナウイルス感染者数は493人で500人に迫る勢い。また、あの頃みたいになるんだろうか。18時10分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

19時15分ぐらいに帰宅。テレ東でやっていた「ローカル路線バス 陣取り対決旅3in東北 初の県境越え!山形~宮城」をリアルタイムで最後まで見る。太川陽介が、安藤美姫、加藤諒の意見を全く聞かず、ギスギスした雰囲気。自分が一番正しいと思い込んでいるワンマン社長が社員の意見に全く耳を貸さず、孤立していく感じに似ていた。最後は勝利したが、太川からかなり距離を置いている安藤美姫の姿が印象的。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 11月19日(木)2 11月20日(金)3 11月21日(土) 11月19日(木) 朝6時1…

最新情報をチェックしよう!