居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2020年11月19日(木)~11月21日(土)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 11月15日(日)2 11月16日(月)3 11月17日(火)4 11月18日(水) 11月…

11月19日(木)

朝6時10分起床。朝食は玄米ご飯。マイナビ転職原稿制作の続き。本日の取材の準備。昼食はアイランド食品の「銘店伝説 吉村家」。濃厚なとんこつ醤油スープに、平打ち麺。

酢が添付されており、半分ぐらい食べた後加えたら、スープがまろやかになった。

ノツログ

アイランド食品の「横浜ラーメン吉村家」は、家系ラーメンの総本山と言われる人気店の看板メニューを再現したもの。極太のストレ…

13時から電話取材。30分ほど。終了後、取材のために家を出る。やや風はあるが温かい、小春日和。池袋から湘南新宿ラインで西大井まで。取材は15時から1時間ほど。終了後、西大井駅から横須賀線で品川、上野・東京ライン常磐線に乗り換えて酒場の最寄駅で下車。

16時50分過ぎに酒場に入店。一人客が6名と割と混んでいたが、いつもの席が空いていたので腰を下ろし、キンミヤの酎ハイを飲み始める。テレビでは大相撲11月場所12日目。隠岐の海は本日もダメ。気分が沈む。18時15分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

19時15分ぐらいに帰宅。20時過ぎから録画していた「街中華で飲ろうぜ」を見る。西川口編と中野編。本日の東京の新型コロナウイルス感染者数は500人を超えたそうだ。漠然とした不安。

11月20日(金)

朝6時10分起床。朝食は玄米ご飯。火曜日に取材したマイナビ転職原稿の最終チェックを行いアップ。昨日の電話取材のテープ起こし。終了後、doda原稿制作開始。12時20分ぐらいに家を出て取材へ。曇っているが風は生暖かい。池袋から丸ノ内線で銀座、銀座線に乗り換えて虎ノ門で下車。まずは本日の取材先を確認。虎ノ門は20年ぐらい前に勤務していたので土地勘があるつもりだったが、虎ノ門ヒルズなど再開発が進んでいて、ずいぶん様子が変わっていた。どこかで食事をするつもりだったが、取材までの時間も微妙だったので周辺をうろうろ。以前勤務していた会社は、ビルごとなくなっていて、跡地は大規模工事中。よく行っていた飲食店もなくなっているところが多かったが、洋食屋「キッチン・ダダ」は健在だった。ぐるりと回って愛宕神社まで足を伸ばす。

取材は14時から1時間半ほど。ビルを出ると空は晴れていた。

「虎ノ門ヒルズ駅」を初めて利用。

地下鉄日比谷線で酒場の最寄駅へ。16時30分過ぎに酒場に入店。先客は一人客が2名。いつもの席に腰を下ろして大相撲11月場所13日目を見ながら、キンミヤの酎ハイを飲み始める。隠岐の海は連敗が止まらず負け越し。ガックリ。酒場はその後、一人客が3名、二人組が一組来店。結びは貴景勝が勝ち単独トップ。18時に定量を飲み終えて店を出る。

19時ぐらいに帰宅。19時半ぐらいから録画していた「秘密のケンミンShow極」を見る。各地のご当地缶詰ということで紹介されていた静岡の「特選まぐろ油漬」が美味そう。

11月21日(土)

朝6時45分起床。朝食は玄米ご飯。木曜日の取材のテープ起こし。昼食はうどん。つゆはヒガシマル醤油のうどんスープ。

午後はテープ起こしの続きをした後、Green原稿制作を開始。16時10分ぐらいからアマゾンプライムで映画「電気海月のインシデント」(2019年/萱野孝幸監督、出演:境啓汰、愛佳、久松悠気)の続きを見ながら40分間運動。映画はなかなか面白いテーマだが、とても役者とは思えない、素人みたいな人がところどころ出ている点が残念。その後、大相撲11月場所・14日目をテレビ観戦。結果についてはあまり思い出したくない。18時ぐらいに奥さんと家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。カウンターの入口寄りの席へ。キンミヤの酎ハイに、

つまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューから鳥皮とごぼうのキンピラ。

本日はやっちゃんワンオペ体制。シメに手羽先。

19時15分ぐらいに定量を飲み終えて店を出て帰宅。録画していたBS-TBS「バナナマンのせっかくグルメ傑作選」釧路編を見る。釧路は東京から飛行機でわずか1時間35分、空港から釧路市内までも車で30分だそうだ。行きたい! けど行けない。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 11月22日(日)2 11月23日(月)3 11月24日(火)4 11月25日(水) 11月…

最新情報をチェックしよう!