居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【袋麺】東洋水産「北の味わい つけ麺 魚介豚骨醤油味」モチモチの極太麺に、濃厚な魚介豚骨醤油味のスープがよく絡む!

東洋水産の「北の味わい つけ麺 魚介豚骨醤油味」は、小麦ブラン(小麦の外皮)入りの極太麺と、豚骨・鶏ガラを炊き出しただしに煮干し・かつお節・さば節を加えた濃厚なスープが特徴の袋麺です。

まずは見た目など。

パッケージは濃いブルーがベース。調理例写真はリフトされた麺にしっかりとスープが絡んでいるシズル感あふれる写真です。

早速つくってみる。

袋の中には麺と液体スープが二つずつ。

さて感想は。

推奨の茹で時間は約5分。茹で上がったらザルにとり、冷水で冷やし水を切ります。一方、別の鍋に液体スープとお湯100mlを入れ、よくかき混ぜて火にかけます。麺の茹で上がりに合わせてひと煮立ちさせればスープの出来上がり。

麺リフト。存在感タップリの極太麺です。

さて、いただきます。極太麺はモチモチッとした食感で食べ応え十分。小麦ブランがブレンドされているとのことで、しっかりと小麦の風味もありますね。スープは魚介系の香り豊かな豚骨醤油味。極太麺に負けず濃厚で、後味に甘味さえ感じます。今回は茹でたキャベツ、ピーマン、玉ねぎ、小松菜などを具材として加えていただきましたが、スープは最後まで濃厚でした。モチモチの麺を堪能し、完食。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.5(気に入った)

<商品データ>
◎価格:300円(税抜)
◎内容量:332g(めん130g×2)
◎カロリー:430kcal(1食当たり)
◎発売日:2020年2月17日(リニューアル日)

最新情報をチェックしよう!