居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2020年12月10日(木)~12月12日(土)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 12月6日(日)2 12月7日(月)3 12月8日(火)4 12月9日(水) 12月6日(日…

12月10日(木)

朝6時10分起床。本日の取材の準備。朝食は玄米ご飯。8時20分ぐらいに家を出て取材へ。池袋から丸ノ内線で大手町、半蔵門線に乗り換えて水天宮前まで。取材は10時から2時間15分ほど。終了後、地下鉄で三ノ輪まで。駅を出てすぐのところにある「峠の蕎麦」へ。

いただいたのは「かき揚げ天そば」(450円)。

茹で立ての生そば。つゆは心持ち甘め。かき揚げは玉ねぎ中心。その後、向かいのマクドナルドへ。ガッツリ仕事をしようと考えていたが30分ちょいでノートPCのバッテリーがなくなってしまう。仕方がないので本日の取材の録音音声を聞きながら手書きでテープ起こし。16時15分ぐらいまでやって店を出る。いろは会商店街を経て酒場に向かう。

16時30分過ぎに酒場に入店。先客は一人。テレビでやっていた朝ドラ再放送「純情きらり」を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。その後、一人客が3名来店。全員知った顔で、ここでの飲み方をわきまえている方たちなので快適。カストリ焼酎のお湯割りを頼んでいる方が二人いた。17時45分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

18時45分ぐらいに帰宅。21時過ぎから「秘密のケンミンShow極」を追っかけ再生しながら見る。全国アツアツ汁祭り。

12月11日(金)

朝6時30分起床。朝食は玄米ご飯。朝ドラ「おちょやん」は本日で子役編が終了。その後、本日のリモート取材の準備。11時からリモート取材。1時間ちょい。昼食はチャンポン。東洋水産の「野菜がススム!ワンパン麺 チャンポン」。

野菜タップリ。午後はブログ作業を少しやった後、火曜日にリモート取材したGreen原稿制作の開始。やや苦戦。16時過ぎに家を出て酒場へ。16時50分ぐらいに入店すると先客はおらず。今週初めていつもの席に座れた。テレビでやっていたシブ5時を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。17時過ぎから一人客がポツポツと来店。知った顔もあったが見たことのないお客さんも数名。ただ全員一人客だったので静かで快適だった。シブ5時では来年の札幌雪まつりが例年の規模での開催を中止したこと、小松政夫さんが亡くなったことなどを伝えていた。本日は1杯20分弱という、割とゆっくりとしたペースで飲み、18時20分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

19時20分ぐらいに帰宅。小松政夫さんの勇姿が見たくて録画していた「わが愛しのキャンディーズ」の電線音頭とコント部分を見た。その後、偶然チャンネルを合わせたテレ朝の「ミュージックステーション」を見る。嵐特集。いつも料理している姿しか見ていない相葉君が、しっかり歌ってダンスしている姿が新鮮。

12月12日(土)

朝6時30分起床。朝食は玄米ご飯。火曜日に取材したGreen原稿制作の続き。昼食はうどん。

ゆずと山椒を途中から入れて味変して楽しむ。午後もGreen原稿制作の続き。その後、取材なしマイナビ転職原稿制作開始。16時ぐらいからアマゾンプライムで映画「長いお別れ」(2019年/中野量太監督、出演:山崎努、蒼井優、竹内結子、松原智恵子)を見ながら40分間運動。自分の父親を思い出すような映画。17時20分ぐらいに奥さんと家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。カウンター奥の席へ。ここはいろいろな一升瓶が並んでいて面白い。気になったのは左の本格麦焼酎「山猪」。宮崎県小林市のすき酒造の焼酎らしい。

しかし、いただいたのはいつものキンミヤの酎ハイ。つまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューからじゃこ天。

サッと火を通してあり、香ばしさが加わってうまい。先週入ったバイトの若者は「続けて行けなそう」という電話を入れて辞めたとのこと。いつものようにシメに手羽先をいただき、19時前に店を出て帰宅。録画していたテレ東「大漁JAPAN ~お祭り地引網でモンスター魚を大漁捕獲!~」を見る。

最新情報をチェックしよう!