居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2020年12月13日(日)~12月16日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 12月10日(木)2 12月11日(金)3 12月12日(土) 12月10日(木) 朝6時1…

12月13日(日)

朝6時30分起床。朝食は玄米ご飯。先週木曜日に取材したGreen原稿制作を開始。昼食はそば。東洋水産の「信州粗挽き生そば」。

そばはしなやか。下仁田ネギを入れたところ、これがすごい存在感。

途中からおろしをかけて味変。やや甘めだったつゆがキリッと締まった。午後は木曜日の取材のテープ起こし。その後、原稿制作開始。16時30分ぐらいからアマゾンプライムで映画「長いお別れ」(2019年/中野量太監督、出演:山崎努、蒼井優、竹内結子、松原智恵子)の続きを見ながら40分間運動。蒼井優、竹内結子共に良い役者さんだなと。18時ぐらいから夕食。スンドゥブ鍋。本日はアサリを入れたので、その出汁が出ていた。また、下仁田ネギは熱が加わって甘くなった。

いただきながら嵐の相葉君と大野君が自然薯を掘る番組を見る。その後、20時過ぎから録画していた「ゴッドタン」を見る。今回は第8回 私の落とし方発表会。楽しみにしていた阿佐ヶ谷姉妹・絵里子さんのやつは予想以上の出来映えで、じんわりと涙が出た。その後、録画していた「細かすぎて伝わらないモノマネ」を見た。

12月14日(月)

朝6時30分起床。朝食は玄米ご飯。先週火曜日にオンライン取材したGreen原稿を最終チェックしてアップ。その後、木曜日に取材したGreen原稿制作の続き。昼食は東洋水産の「北の味わい 醤油とんこつ」。

中太の縮れ麺に濃厚な豚骨醤油スープがよく絡む。

下仁田ねぎを入れたが、独特の辛さがありものすごい存在感だった。午後もGreen原稿制作の続き。そして取材なしマイナビ転職原稿制作の続き。16時過ぎに家を出て酒場へ。曇っていて空が暗い。16時50分ぐらいに入店すると、先客は一人客一名、男女二人組一組、女性三人組一組。カウンターの中央の席に。テレビのシブ5時を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。女性三人組はずっとペチャクチャ話していて、飛沫飛ばしまくり。早く帰ってくれないかと思う。男女二人組は17時10分ぐらいに帰っていったが、三人組はいっこうに返ってくれる気配がなかった。テレビではGoToトラベル一時中断とか、浅香光代さんが亡くなったニュース。17時45分ぐらいに三人組はようやく帰ってくれた。というわけで本日はあまり快適ではなかった。18時ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

19時ぐらいに帰宅。19時半過ぎから録画していた「ゴリパラ見聞録」鹿児島・依頼者の友人のいちご農園を訪ねる旅を見る。

12月15日(火)

朝6時10分起床。終日自宅。寒い朝。朝食は玄米ご飯。先週木曜日に取材したGreen原稿をチェックしてアップ。取材なしマイナビ転職原稿を最終チェックしてアップ。奥さんは9時過ぎに実家へ。先週金曜日のリモート取材のテープ起こし。昼食はカップ麺。マルちゃんの「おそば屋さんの鴨だしそば」。

リニューアルされて、ロースト感が加わった。

ノツログ

東洋水産の「おそば屋さんの鴨だしそば」は、ロースト感が加わった鴨だしの旨みたっぷりのつゆが特徴のカップ麺です。 目次 1…

午後はテープ起こしを元に、doda原稿制作をスタート。途中、取材なし女の転職原稿の制作。20時過ぎまで。20時30分ぐらいからアマゾンプライムで映画「長いお別れ」(2019年/中野量太監督、出演:山崎努、蒼井優、竹内結子、松原智恵子)の続きを見る。真に迫った山崎努の演技がすごい。10時30分ぐらいに奥さんが帰宅。

12月16日(水)

朝6時10分起床。朝食は玄米ご飯。先週金曜日に取材したdoda原稿制作の続き。9時30分ぐらいに家を出て取材へ。池袋から丸ノ内線で大手町、半蔵門線に乗り換えて水天宮前まで。取材場所は日本橋小網町で隅田川へと流れる川沿い。

取材は11時から約1時間。終了後、茅場町から日比谷線で三ノ輪まで。都電・三ノ輪橋停留所近くの長寿庵へ。

天ぷらそば(350円)。濃い目のつゆがいい。

その後、マクドナルドで仕事。先ほどの取材のテープ起こしなど。16時30分ぐらいに店を出て酒場に向かう。16時50分ぐらいに入店すると先客は一人。カウンター中央の席に腰を下ろし、キンミヤの酎ハイを飲み始める。コロナ感染者が増えているためだろうか、店はその後一人客が2人来ただけで静か。快適ではあるがあと二人ぐらいお客さんがいた方がいいなと。18時10分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

19時過ぎに帰宅。20時半ぐらいから録画していた「あてなよる」漬けで呑むを見る。ゲストは中村七之助と永山瑛太。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 12月17日(木)2 12月18日(金)3 12月19日(土) 12月17日(木) 朝6時1…

最新情報をチェックしよう!