居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2020年12月24日(木)~12月26日(土)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 12月20日(日)2 12月21日(月)3 12月22日(火)4 12月23日(水) 12月…

12月24日(木)

朝6時20分起床。取材なしdoda原稿制作の続き。最終チェックしてアップ。11時ぐらいに朝食兼昼食。玄米ご飯。11時30分ぐらいからアマゾンプライムで映画「パラレルワールド・ラブストーリー」(2019年/森義隆監督、出演:玉森裕太、吉岡里帆、染谷将太)を見ながら40分間運動。昨日見たが、酔っ払っていたため後半が曖昧だったため見直した。酔っ払っていたため最後の重要なシーンを見逃してしまったのかと思っていたが、ほぼ覚えている通りで、あっさりと終了。もっと深い謎があると思っていたのだが、えっそれだけ…という感じ。その後、本日の取材の準備。15時からリモート取材。45分ほど。16時過ぎに家を出て酒場へ。16時50分ぐらいに入店すると、先客は一人客3名。一番奥のカウンター席に。シブ5時を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。東京都の本日の新型コロナウイルス感染者数は888名だったそうだ。酒場は本日は割と盛況。その後、一人客が5名、男女二人組が一組来店した。ただ、一人客が多いので店内は静かで、サイレンナイ、ホーリーナイ。18時15分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

19時15分ぐらいに帰宅。20時ぐらいから録画していた「ゴリパラ見聞録」新宮町相島をアンバサダー後編を見る。相島は世界六大猫スポットにも選出された猫だらけの島。ネコがうじゃうじゃいて、夢のような光景。

12月25日(金)

朝6時15分起床。朝食は玄米ご飯。9時に家を出て取材へ。池袋から山手線で新宿で下車。野村ビルへ。取材開始までの待ち時間に、このところ読んでいた「天冥の標Ⅱ 救世群」(小川 一水著)を読了。伝染病によるパンデミックがテーマ。2013年の作品なのに、まるでこの春からの出来事をなぞって書いているかのよう。感染防止のために、東京の街を行き交う人々が大人から子供まで全員マスクをしているといった描写があるが、おそらく去年読んだら…大げさな…と思うのだが、今はもうごく普通の日常の光景。感染者に対する差別、偏見の描写も生々しい。

取材は10時30分から2時間ちょい。

終了後、新宿駅に戻り京王新線の新宿駅まで。西口から駅に入ってから京王新線の駅までが遠いこと、遠いこと。結構歩いた。で、初台まで。野村ビルから初台まで直接歩いた方が早かったかも。取材場所を確認後、昼食のため「信濃追分蕎麦 初台庵」へ。

ここは小諸そばの運営会社がやっている別ブランドのお店。と言ってもチェーン展開しているわけではなくて、ここ一軒しかない。いただいたのは「かき揚げそば」(410円)。

まずはそばをいただこうと、箸でつかんで持ち上げると、かつお出汁の香り。かき揚げは玉ねぎと人参が中心だが、ゲソの切れ端が2個入っていた。固めなのかと思っていたらどんどん溶けていって最後にはグズグズになった。かき揚げがでかくて嬉しい限りだが、年を取って油っこいものがキツくなってきたせいで最後はやや苦戦。情けないが半分ぐらいでいいかも。取材は14時から。1時間ほどで終了し、これで今年の取材は全て終了。昨日・今日取材分は年明けの納品なので本日はこれで仕事終了とすることに。京王新線・都営新宿線で岩本町で下車。日比谷線の秋葉原駅まで歩き、酒場の最寄駅まで。15時50分ぐらいに酒場に入店。いつもより1時間早いので気に入っている席に座れるかと思ったら、年配の夫婦という感じの男女がすでに座っていた。その他男性一人客。入口寄りのカウンターに席をおろしてキンミヤの酎ハイを飲み始める。テレビでは国会中継。安部前総理が桜を見る会の件で、いろんな党の議員から次々と質問を受けていた。その後、酒場には一人客が4~5名入店してきて、本日も割と盛況。そのうち一人は大将の「飲んでいる人はもう飲まない方がいいですよ」攻撃で帰っていった。17時5分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

18時10分ぐらいに帰宅。19時30分ぐらいから録画していたBS朝日「魚が食べたい」を見る。その後、フィギュアスケート全日本選手権。女子SPを見終えたぐらいに眠くなり就寝。

12月26日(土)

朝6時50分起床。朝食は玄米ご飯。本日はあまり仕事はしたくないな、と思いながらふるさと納税サイトを見たりする。明神丸のカツオのたたきが1万円か。あと、この記事を途中まで読んで旅行に行きたいと思ったり。

SPOT(スポット)

本記事は『駅メモ! – ステーションメモリーズ!-』の提供でお送りいたします。 ※取材は2020年10月下旬~11月初旬…

その後、昨日取材したリクナビNEXT記事制作をちょこっと。昼食はそば。島根県雲南市木次町の有限会社本田商店の「出雲そば」。

写真では全く見えないのでわからないが、そばは割と白っぽくて太さも普通。自分の「出雲そば」は黒っぽくて太めなイメージがあるので、何か違うな…と思うが、そば自体はウマい。午後は木曜日のリモート取材のテープ起こし。あとヒゲソリの掃除など。16時10分ぐらいからアマゾンプライムで映画「純平、考え直せ」(2018年/森岡利行監督、出演:野村周平、柳ゆり菜、毎熊克哉)を見ながら40分間運動。ネットニュースによると本日の東京都の新型コロナウイルス感染者数は949名らしい。ヒャー。これからしばらくは、このぐらいが普通になってしまうのか。17時20分ぐらいに奥さんと家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。カウンターの入口寄りの席へ。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューから鳥皮とごぼうのキンピラ。店内もそこそこお客さんがいるが、持ち帰りの焼き鳥の注文が大量に入っているみたいで、やっちゃん忙しげ。18時15分ぐらいに一段落着いたっぽい。シメに手羽先。

定量を飲み終えて、18時45分ぐらいに店を出て帰宅。フィギュアスケート全日本選手権 男子フリーを見る。途中まで見たのだがウトウトしてしまい、気がついたら羽生結弦選手が優勝していた。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 12月27日(日)2 12月28日(月)3 12月29日(火)4 12月30日(水) 12月…

最新情報をチェックしよう!