居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2020年12月27日(日)~12月30日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 12月24日(木)2 12月25日(金)3 12月26日(土) 12月24日(木) 朝6時2…

12月27日(日)

朝4時起床。もう少し寝ようと思ったが目が覚めてしまい起きることに。アマゾンプライムで映画「純平、考え直せ」(2018年/森岡利行監督、出演:野村周平、柳ゆり菜、毎熊克哉)の続きを20分ほど見る。その後はネットをだらだらと見ていた。朝食は玄米ご飯。本日も仕事したくないモードだったが、10時ぐらいから金曜日14時からの取材のテープ起こし。約30分のもの。昼食はチャンポン。東洋水産の「野菜がススム!ワンパン麺 チャンポン」。

野菜タップリ。残り3分の1となったところでラー油を何滴か垂らしてピリ辛にして完食。午後はブルーレイディスクレコーダーのリモコンの分解修理。70%ぐらいもうムリかもと思っていたが、なんと修理に成功。その後、金曜日10時30分からの取材のテープ起こし。約50分のもの。16時ぐらいからアマゾンプライムで映画「純平、考え直せ」(2018年/森岡利行監督、出演:野村周平、柳ゆり菜、毎熊克哉)の続きを見ながら40分間運動。映画を見終える。既視感がある、ありがちなストーリー。新しい要素と言えば、主人公の彼女がリアルタイムで行動や心情をSNSにアップしていて、それを見ているネット民が心配したり、批判したりするなど、感想を書き込んでいるところ。でも、ネット民の意見は何一つ主人公に影響を及ぼさない。「電車男」のように、ネット民が一丸となって主人公を助ける…なんてことは起きない。で、まあ、そうなるだろうなと予想通りのジ・エンド。ただ佐野岳は良かった。18時ぐらいから夕食。鯖を焼いたもの、湯豆腐など。

19時30分ぐらいからフィギュアスケート全日本選手権 女子フリーを見る。本日は最後まで寝ずに見た。早稲田大学の川畑和愛選手がキス・アンド・クライで着ていた校章入りの黒ジャージがカッコ良く、欲しいなと思う。

12月28日(月)

朝6時20分起床。朝食は玄米ご飯。先週金曜日の10時30分からの取材のテープ起こし。昼食はうどん。ヒガシマル醤油のうどんスープ。

ネギを一緒に煮込んだとのことで、スープにほんのりとネギの甘味が加わった感じ。午後はブログ作業など。15時20分ぐらいからアマゾンプライムで映画「夢売るふたり」(2012年/西川美和監督、出演:松たか子、阿部サダヲ、田中麗奈)を見ながら40分間運動。16時10分ぐらいに家を出て酒場へ。17時ちょうどぐらいに入店。先客は一人客が3名。いつもの席が空いていたので腰を下ろし、キンミヤの酎ハイを飲み始める。テレビでは「ガンバレ!引っ越し人生」という、引っ越しする人に密着した番組をやっていた。酒場にはその後、3人来店したが、全員一人客だったので静かで快適。18時20分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

19時20分ぐらいに帰宅。20時ぐらいから録画していた「やりすぎ都市伝説」を見た。

12月29日(火)

朝7時10分起床。朝食は玄米ご飯。先週木曜日にオンライン取材したGreen原稿制作を開始。やや苦戦。昼食は長野市の株式会社山岸産業 油屋清右衛門という会社の「戸隠そば」。

そばはやや細目。しっかりとしたコシがあってそばの香りも豊か。このところ、温かいそばが多かったが、久々に冷たいもりそばで。

おろし、とろろを加えながら。最後はそば湯もいただいた。午後もGreen原稿制作の続き。16時50分ぐらいからアマゾンプライムで映画「ローリング」(2015年/冨永昌敬監督、出演:三浦貴大、柳英里紗、川瀬陽太)を見ながら40分間運動。18時過ぎから夕食。シメサバ、菜の花のおひたしなど。

シメサバは金華サバとのことで、油が乗っていてうまかった。その後、本日昼間やっていたのを録画したテレ東「ローカル路線バスVSローカル鉄道 乗り継ぎ対決旅 ~6予習復習 紅葉の信越!秋の陣~」を見る。パンクブーブー・黒瀬さんのクズっぷりが炸裂。足をくじいたっていうのは嘘っぽくて演出か。逆にももクロの高城れにさんの好感度は爆上がり。

12月30日(水)

朝6時20分起床。朝食は玄米ご飯。先週木曜日にリモート取材したGreen原稿制作の続き。11時ぐらいに月曜日にアマゾンで購入した「DJI Osmo Pocket」が到着。開封し、スマホにつないでアクティベーションを行う。なんとかうまく行き、使えるように。昼食はラーメン。スーパーのPBくらし良好ブランドの「本場札幌味噌ラーメン」。

製造は北海道の株式会社菊水。午後はユーチューブで「Osmo Pocket」の設定の仕方を見る。15時15分ぐらいからアマゾンプライムで映画「ローリング」(2015年/冨永昌敬監督、出演:三浦貴大、柳英里紗、川瀬陽太)の続きを見ながら40分間運動。16時過ぎに家を出て酒場へ。もちろん「Osmo Pocket」を持って行って、酒場に行くまでの風景を試しに撮影。17時ちょうどぐらいに酒場に入店。予想通り混んでいて、男女二人組が二組に一人客が4名。入口寄りのカウンター席に腰を下ろしてキンミヤの酎ハイを飲み始める。テレビではNHKの「72時間」の傑作選みたいなのをやっていた。20分ほどで男女二人組が二組とも帰ったのでいつもの席に移動。日が落ちて風が強くなって来たみたいで、酒場のトイレのドアが勝手に空いたりした。18時15分ぐらいに定量を飲み終えたが、なんか名残惜しい気がして熱燗を1本追加。18時30分過ぎに店を出る。

帰りも付近を撮影しながら駅に向かった。19時30分過ぎに帰宅。20時ぐらいから録画していた「ゴッドタン 芸人マジウタ選手権」を見た。

<次回はこちら>

最新情報をチェックしよう!