居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2021年1月3日(日)~1月6日(水)

<前回はこちら>

1月3日(日)

朝7時10分起床。終日自宅。朝食は軽くおかずのみ。昨日奥さんの実家からいただいてきた煮染めや田作りなど。12月25日に取材したGreen原稿制作の続き。昼食はしょう油焼きそば。

残り3分の1は中村屋の食べる麻辣油を入れてピリ辛でいただいた。午後はここ1週間で制作したGreen原稿、リクナビNEXT原稿の見直し、修正作業。16時10分ぐらいからアマゾンプライムで映画「愛唄 ―約束のナクヒト―」(2019年/川村泰祐監督、出演:横浜流星、成海璃子、清原果耶、飯島寛騎)の続きを見ながら40分間運動。主人公は余命3ヶ月と宣告された男性なのだが、それにしてはアクティブでなんか違和感を感じる。18時ぐらいから夕食。朝食に続き煮染めや田作りなど。

いただきながら録画していた「孤独のグルメ 2020 大晦日スペシャル」を見る。虎ノ門の洋食屋、北山田の焼き肉店が紹介されていた。どちらも数年勤務していて馴染み深い場所。その後、録画していた「バナナマンのせっかくグルメ5時間SP!」を途中まで見た。

1月4日(月)

朝7時起床。終日自宅。昨日18時過ぎにアマゾンで注文していたUSBポートが到着。メインのPCに接続して東プレのキーボードをつなげたところ、無事動作するようになった。ヘタをしたらキーボードを買い替えも考えていたので、1200円のUSBポートで問題が解決してホッとする。朝食は玄米ご飯。本日より朝の連ドラ「おちょやん」再開。その後、Green原稿、リクナビNEXT原稿の見直し、修正。昼前ネットニュースを見ると、どうやら今週末ぐらいから再び緊急事態宣言が出されるようだ。昼食はセブンイレブンの「北海道産玄蕎麦使用 みぞれ二八そば」。つゆのクオリティが高い。

ノツログ

セブンイレブンの「北海道産玄蕎麦使用 みぞれ二八そば」は、そば・つゆ共に本格的で、手軽に調理できるレンジ麺。302kca…

午後は明日の取材の準備。16時20分ぐらいからアマゾンプライムで映画「愛唄 ―約束のナクヒト―」(2019年/川村泰祐監督、出演:横浜流星、成海璃子、清原果耶、飯島寛騎)の続きを見ながら40分間運動。運動終了後も映画を見続けて見終える。なかなかの感動作なのだが、あのような健康状態であんな行動ができるのかという違和感が最後まで残った。まあ、ファンタジーとして捉えれば済むことなのだろうが…。18時過ぎから夕食。煮染め、チャーシューなど。18時30分ぐらいから「バナナマンのせっかくグルメ5時間SP!」の続きを見る。その後、録画していた「ザ!鉄腕!DASH!!」を見た。観音崎にある民間人立ち入り禁止の海岸がすごい。

1月5日(火)

朝6時30分起床。朝食は玄米ご飯。本日の取材の準備。9時30分過ぎに家を出て取材へ。池袋から丸ノ内線で淡路町駅で下車。取材場所は歩いて10分弱の場所。11時から1時間ほど取材。終了後、近くの「河北や」に。

行き、「肉そば 冷」(480円)をいただく。

山形名物。さっぱりとした鶏肉ベースの澄んだつゆ。そばは太めで黒く無骨。コリッとした食感の鶏肉。相変わらずうまいねぇ。

ノツログ

千代田区神田錦町の「河北や」は、山形肉そばが看板メニューの立ち食いそば屋。夜は立ち飲み屋としての顔も兼ね備えています。 …

食べ終えて大手町駅に向かう。一時期勤めていた大手町ビルは外壁工事を行ったようで、外観が変わっていた。で、大手町駅から丸ノ内線で13時過ぎに帰宅。すぐに先ほどの取材のテープ起こしを行い、Greenの原稿制作を開始する。また、取材なしdoda原稿制作開始。ネットニュースによると白鵬が新型コロナに感染したそうだ。東京都の感染者数は1200人以上。感染拡大が止まらない。18時過ぎから夕食。ピーマンと塩昆布を和えたもの、焼きサバなど。

19時過ぎから録画していた「街中華で飲ろうぜ」を見る。葛飾編と高円寺編。葛飾編では内山君が登場。濃い焼酎割りを意味する「かてぇ」という名言が生まれる。その後、録画していた「芸能人格付けチェック」を途中まで見る。

1月6日(水)

朝6時20分起床。昨日取材のGreen原稿制作の続き。朝食は玄米ご飯。その後、Green原稿制作の続き。昼食はきしめん。東洋水産の「レンジがおすすめ 麺上手 名古屋風きしめん」。ツルッとしたきしめんの食感が面白い。

午後は取材なしdoda原稿制作の続き。15時10分ぐらいからアマゾンプライムで映画「生きてるだけで、愛。」(2018年/関根光才監督、出演:趣里、菅田将暉、田中哲司)を見ながら40分間運動。結構ヘビーな映画。ニュースによると本日の東京都の新型コロナウイルス感染者数は1591名だったそうだ。外出するのが少し怖くなったが、16時10分ぐらいに家を出て酒場へ。最寄駅に着いて、酒場までの風景をOsmo Pocketで撮影しようと思ったらSDカードを入れ忘れていて撮影できず。17時ぐらいに酒場に入店。新年初日。先客は一人客2名で、いつもの席が空いていたので腰を下ろし、大将に簡単に挨拶した後、キンミヤの酎ハイを飲み始める。コロナのこともあり、本日はほとんどお客さんが来ないのでは…と思っていたがその後一人客が3名続いて入店。まあ、一人客だから誰と話すわけでもなく、店内は静かで快適。本日はいつも頼むエシャレットがなく、代わりにキンピラを頼んだ。18時過ぎに定量を飲み終え、新春恒例の年賀のタオルをいただき店を出る。

19時5分ぐらいに帰宅。昨日途中まで見た「格付けチェック」の続きを見た。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 1月7日(木)2 1月8日(金)3 1月9日(土) 1月7日(木) 朝6時15分起床。朝食は…

最新情報をチェックしよう!