居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2021年1月24日(日)~1月27日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 1月21日(木)2 1月21日(金)3 1月23日(土) 1月21日(木) 朝6時50分起床…

1月24日(日)

朝6時30分起床。終日自宅。朝食は玄米ご飯。21日にWeb取材したマイナビ転職原稿制作の続き。昼食はうどん。

ねぎタップリで摺りおろし生姜とおろしを加えていただく。身体がポカポカ。午後もマイナビ転職原稿制作の続き。15時40分くらいから大相撲1月場所千秋楽を見ながら40分間運動。運動終了後も大相撲を見続ける。大栄翔の初優勝がかかる一番で隠岐の海はあっけなく敗れ、負け越してしまいガッカリ。今場所も終了。明日から隠岐の海の勝敗に一喜一憂しなくてもいいかと思うとホッとする。18時少し前から夕食。菜の花のおひたし、納豆オムレツ、鯖の焼いたもの、ハムカツなど。

20時過ぎから録画していた「ザ・鉄腕DASH!!」を見る。豊洲市場のマグロの初競りを紹介。最高値がついたマグロの尻尾の部分を使ったにぎりを開店前の店内で握ってくれて「お客さんに出さない部分なので、お代はいただけない」と言った『鮨 銀座おのでら』の株爆上がり。

1月25日(月)

朝6時30分起床。朝食は玄米ご飯。21日にWeb取材したマイナビ転職原稿をアップ。昼食はそば。株式会社おびなたの「蕎麦通のそば」。細目のそばの食感がいい。

午後はブログ作業など。15時過ぎからアマゾンプライムで映画「ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。」(2017年/谷内田彰久監督、出演:ジェン・マンシュー、中野裕太、蛭子能収)の続きを見ながら40分間運動。映画を見終える。誰一人悪い人が登場しなくて安心して見ることができる映画。台湾の風景・景色が美しい。16時ぐらいに家を出て酒場へ。本日は晴れて暖かい。16時50分ぐらいに入店すると先客は一人客5名。一番奥の席へ。隠岐の海は残念だったと言った旨の話を大将と一言、二言。テレビの国会中継を見ながら、キンミヤの酎ハイを飲み始める。17時20分ぐらいにここでもう10年以上顔を合わせている白髪の方来店。ここ数ヶ月顔を見なかったので心配していたが、やはり入院されていたようだ。いつもは泡盛ハイボールを飲まれていたが、急に強い酒は心配ということで日本酒の熱燗を頼んでおられた。テレビでは国会中継の後にシブ5時に。昨日終了した大相撲の振り返りをやっていたがあまり見る気がしなかった。昨日から大栄翔関の初優勝のニュースで、隠岐の海が負けるシーンを何度見せられたことか…。その後、3名ぐらい来店したが、一人客ばかりだったので静かで快適だった。18時15分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

19時15分ぐらいに帰宅。19時30分からNHK「ファミリーヒストリー」バカリズム編を見る。その後、録画していたBS朝日「魚が食べたい」三重県御座漁港編を見た。手ごね寿司がうまそう。

1月26日(火)

朝6時40分起床。終日自宅。朝食は玄米ご飯。取材なしType原稿制作を開始。昼食はラーメン。日清ラ王の袋麺。しょうゆ味。

生麺のような麺でクオリティが高い。午後もType原稿制作の続き。16時45分ぐらいからアマゾンプライムで映画「パーフェクトワールド 君といる奇跡」(2018年/柴山健次監督、出演:杉咲花、岩田剛典、マギー、大政絢、財前直見)を見ながら40分間運動。映画は「おちょやん」の杉咲花が、“いい子(娘)”を絵に描いたような役を演じている。17時40分ぐらいに奥さんが夕飯の準備中に煙感知器が作動。警報が鳴り響く。大いに慌てるが1分ちょいで鳴り止んだ。料理酒が原因の模様。20分後ぐらいに警備会社担当者さんが来宅。奥さんが事情説明。18時20分過ぎから夕食。冷奴、ブリの焼いたものなど。

19時30分ぐらいから録画していた「街中華で飲ろうぜ」を見る。大船と祐天寺。しかし何度見ても坂ノ上茜の飲み方は好きになれない。ビールを豪快に飲み干しているつもりだろうが、無理をしているのが見え見え。本当に好きでウマそうに飲んでいるようにはとても見えない。

1月27日(水)

朝7時40分起床。朝食は玄米ご飯。取材なしType原稿制作の続き。昼食はシマダヤの鴨だしまぜそば。

太めの縮れ麺で食べ応えあり。鴨だしの風味が豊か。

午後はType原稿を見直してアップ。その後、取材なしマイナビ原稿制作開始。15時15分ぐらいからアマゾンプライムで「パーフェクトワールド 君といる奇跡」(2018年/柴山健次監督、出演:杉咲花、岩田剛典、マギー、大政絢、財前直見)を見ながら40分間運動。映画はあと残り15分。16時過ぎに家を出て酒場へ。16時50分過ぎに入店すると先客は一人客3名。一番奥の席へ。テレビの国会中継を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。先客は一人また一人と帰って行き、17時10分には客は私一人に。20分後ぐらいに一人客が来店。その10分後にもう一人来店。静かで快適だった。18時15分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

19時15分ぐらいに帰宅。20時ぐらいから録画していた「世界!ニッポン行きたい人応援団」を見る。“塩鮭”愛すアメリカ女性編。新潟県村上市の越後村上うおやの塩引鮭に心ひかれる。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 1月28日(木)2 1月29日(金)3 1月30日(土) 1月28日(木) 朝6時30分起床…

最新情報をチェックしよう!