居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2021年2月4日(木)~2月6日(土)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 1月31日(日)2 2月1日(月)3 2月2日(火)4 2月3日(水) 1月31日(日) 朝…

2月4日(木)

朝6時50分起床。朝食は玄米ご飯。映像編集。昨日途中まで見た「まく子」(2019年/鶴岡慧子監督、出演:山﨑光、新音、須藤理彩)の続きを見て見終える。ファンタジー作品。主人公の少年の父親役・草彅剛が良かった。その後、取材なしマイナビ転職原稿制作開始。昼食は奥さんが池袋で買って来てくれたおこわ&カキフライ弁当。

午後もマイナビ転職原稿制作の続き。16時ぐらいに家を出て酒場へ。16時50分過ぎに入店すると先客は一人客6名。ちょうど続けて2人がお会計して店を出るところで、1杯目が出てくるまで5分ぐらい待った。テレビでは国会中継。その後、一人客が2~3人来店したが、いずれも知った顔で、店内は静かで快適だった。18時5分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

19時過ぎに帰宅。20時ぐらいから録画していたBS朝日「魚が食べたい」滋賀県・海津漁港編を見て、続けて「秘密のケンミンShow極」を追っかけ再生しながら見た。広島と大阪のお好み焼き紹介。広島は地域によっていろんな種類のものがあるのだな。ミンチ肉を入れた府中焼きが特にウマそう。呉とか尾道に行ってみたいなと。尾道は子どもの頃、行ったことがあるような気もするが、記憶がないので行ったことがないかもしれない。

2月5日(金)

朝6時20分起床。朝食は玄米ご飯。8時20分過ぎに家を出て取材へ。池袋から丸ノ内線で大手町、半蔵門線に乗り換えて水天宮前で下車。取材場所は人形町と小伝馬町のちょうど中間辺りで、10時から1時間ちょい。終了後、人形町駅と水天宮前駅の間ぐらいにある立ち食いそば店「福そば」へ。

「春菊天そば」(440円)をいただく。かつお出汁が香るつゆ。そばは生そばでクオリティが高い一杯。写真を撮りたかったが客は自分一人で、すぐ目の前でご店主が黙々と仕事をしておられてさすがに撮影するのははばかられた。食べ終えて水天宮前駅から来た時と反対の経路をたどって12時15分ぐらいに帰宅。取材なしマイナビ転職原稿制作の続き。16時過ぎに再び家を出て酒場へ。16時50分過ぎに入店すると先客は一人。中央手前のカウンター席へ。10分ほどで先客は帰ったのでその席に移動。15分後ぐらいに一人客来店。ここでは見たことがない顔。20分ぐらいはその方と二人状態。知らない方なので、リラックスできず、誰か知った顔が来ないかと思っていた。18時近くにようやく知った顔来店。18時5分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

19時過ぎに帰宅。21時ぐらいから録画していたBS朝日「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂」香川&香港、沖縄&台湾を見た。

2月6日(土)

朝7時起床。朝食は玄米ご飯。昨日取材したリクナビNEXT原稿制作を開始。昼食はうどん。摺りおろし生姜を入れていただくと、身体がポカポカ。

午後もリクナビNEXTの原稿制作の続き。その後、取材なしtype原稿制作を開始。17時過ぎに奥さんと家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。カウンターの奥の席へ。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、鳥皮、ねぎま、マカロニサラダ。

店はまずまずの盛況。カウンターの入口寄りの席に人がいるようだったが、10分経っても20分経っても戻ってこない。30分ぐらい後にようやくその席の主が来店。先週もいた常連客。来店後、一度家に帰っていた模様。シメにいつも通り手羽先。

18時40分ぐらいに定量を飲み終えて店を出て帰宅。録画していたBS-TBSの「バナナマンのせっかくグルメ傑作選・熱海編」「夕焼け酒場 世田谷区経堂『もつやき 優貴』」を見た。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 2月7日(日)2 2月8日(月)3 2月9日(火)4 2月10日(水) 2月7日(日) 朝6…

最新情報をチェックしよう!