居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2021年2月28日(日)~3月3日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 2月25日(木)2 2月25日(金)3 2月27日(土) 2月25日(木) 朝6時10分起床…

2月28日(日)

朝5時起床。朝食は玄米ご飯。Green原稿制作の続き。マイナビ転職原稿制作の続き。昼食はアイランド食品の「銘店伝説 埼玉ぜんや」。新座市の人気店の味を再現したもの。

食べ応えがある縮れ中太麺で、さっぱりしながらも旨みがある塩スープ。

午後もマイナビ転職原稿制作の続き。3時前ぐらいに宅急便が来る。頼んだ覚えはないが…と思ったら、クラウドファンディングの返礼品。ここ数年、毎年行っていた「四国酒まつり」がコロナのため2年連続中止となり、再開に向けてCAMPFIREでやっていたクラウドファンディングに支援したのだった。そのリターンとして送られてきたのだ。

新型コロナウイルスの影響で2020年2月に開催を予定していました前回酒まつりは急遽中止となり、今回も皆様にお越しいただく…

このクラウドファンディング、目標額は30万円に設定されていたのだが、最終的には313万8500円と、目標の10倍以上の支援が集まり大成功に終わったのだった。支援者は350人。私は7番目の支援者だった。早速開けてみると、日本酒(720ml)が3本と、そば米ぞうすい、お猪口が入っていた。

お酒は高知県土佐郡・土佐酒造の「桂月」、香川県観音寺・川鶴酒造の「川鶴」、愛媛県四国中央市・梅錦山川の「梅錦」。早速今晩いただこうと冷やしておく。その後、マイナビ原稿制作の続き。18時ぐらいから夕食。スンドゥブ鍋。カブとサバ缶の煮物、カブの葉を炒めたものなど。カブはホクホク。

19時30分ぐらいから本日届いた3本の日本酒の飲み比べ。お猪口で一杯ずついただく。「桂月 CEL24 純米大吟醸」は甘いが後味はすっきり。 「川鶴 純米吟醸」はフルーティな甘さ。「大吟辛口 梅錦」は辛口でドライ。3つとも個性があって面白い。20時30分ぐらいから録画していた「ザ・鉄腕DASH!!」を見た。千葉県松戸のレモンが紹介されていた。

3月1日(月)

朝6時15分起床。本日から3月。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。先週取材したGreen原稿とマイナビ転職原稿をアップ。本日の取材の準備。11時頃に家を出て取材へ。暖かでポカポカ陽気。池袋から山手線で新宿まで、小田急に乗り換えて新百合ヶ丘で多摩線に。黒川で下車。取材場所はそこから徒歩20分弱のところ。アップダウンが多く割と歩き応えがあった。取材まで少し時間があったので周辺を歩いてみる。梅が見ごろ。

取材は13時から1時間ほど。再び黒川駅まで歩いて戻り、新百合ヶ丘乗り換えで新宿へ。JRに乗って日暮里経由で酒場の最寄駅まで。15時20分ぐらいに到着。近くのマクドナルドで1時間ほど仕事をしようかとも思ったが、早く酒場に行きたい気持が勝り、そのまま酒場に向かう。

15時40分ぐらいに酒場前に着いたが本日も休み。ガックリ。仕方がないので引き返し、16時40分ぐらいに帰宅。

酒場まで行ったことによって、まるまる一時間損したことになり、半端ない徒労感。しばらく休憩し、17時30分から本日の取材のテープ起こし。半分ぐらいまでやって、18時30分過ぎから夕食。昨日のスンドゥブ鍋の残りと、カブの酢漬けなど。19時30分過ぎから録画していた「バナナマンのせっかくグルメ!!」を見る。鹿児島県鹿児島市、長崎県佐世保市などの取り寄せグルメ。佐世保市のBigManというお店の佐世保バーガーはインパクトがあった。

3月2日(火)

朝6時10分起床。終日自宅。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。昨日の取材のテープ起こしの続きを行った後、JOBRASS原稿制作を開始。昼食はうどん。東洋水産の稲庭うどん風うどん。

細目の麺のすすり心地が実に良くてサクッと完食。午後は取材なしマイナビ原稿制作。外は荒れ模様。18時30分ぐらいから夕食。餃子とカブと豆腐のあんかけ。

カブはホクホク。19時30分ぐらいから録画していたBS-TBS「街中華で飲ろうぜ!」、その後、NHKBS「あてなよる ブリで呑む」を見た。

3月3日(水)

朝5時30分起床。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。月曜日に取材したJOBRASS原稿制作の続き。昼前ぐらいにアップ。昼食は「四国さけまつり」のクラウドファンディングの返礼品として送られてきた徳島県産のそば米雑炊。

そばの香ばしさがあり、食感も面白い。午後は、明日の取材の準備。16時過ぎに家を出て酒場へ。16時50分ぐらいに酒場前に到着したが本日も休み。1時間近くかけてきたが本日も徒労に終わった。今日こそ再開を期待していたのでガックリ。そのまま引き返す。17時45分ぐらいに帰宅。

18時30分ぐらいから夕食。創味シャンタンベースの鍋。

21時過ぎからBS朝日「魚が食べたい!」を見る。漁港を訪ねるのではなく、今回は羽田沖で釣った魚を食べるの巻。横浜沖で釣った鯵がうまそう。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 3月4日(木)2 3月5日(金)3 3月6日(土) 3月4日(木) 朝5時50分起床。朝食は…

最新情報をチェックしよう!