居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2021年3月4日(木)~3月6日(土)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 2月28日(日)2 3月1日(月)3 3月2日(火)4 3月3日(水) 2月28日(日) 朝…

3月4日(木)

朝5時50分起床。朝食は玄米ご飯。7時50分ぐらいに奥さんは仕事に。準備をして8時20分ぐらいに家を出る。池袋から山手線で五反田まで。取材先に行く途中に見たが、詐欺事件で一躍有名になった旅館・海喜館は取り壊されて、カゲもカタチもなくなっていた。

東京新聞 TOKYO Web

積水ハウスが地主に成り済ました「地面師」のグループに土地購入代金五十五億円余りをだまし取られた事件で、事件の「舞台」にな…

取材は10時から1時間ほど。終了後、20分ぐらい五反田駅付近をウロウロ。

来た時と反対の経路で戻り、12時20分ぐらいに帰宅。

昼食も玄米ご飯。その後、本日のWeb取材の準備。15時からWeb取材。約1時間ほど。本来は酒場に向かうのだが、おそらく本日も休みだろうと踏んで本日は行かないことに。1時間弱休憩。17時ぐらいから取材なしdoda原稿制作を開始。18時30分ぐらいに奥さんが帰宅。19時ぐらいから夕食。昨日の鍋に小松菜を足したもの。21時過ぎからリアルタイムで「秘密のケンミンShow極」を見る。紹介されていたのは、福井県坂井市の食堂の「油揚げ1枚定食」。油揚げがデカくてふっくらとしていて、いかにもウマそう。

3月5日(金)

朝5時30分起床。終日自宅。取材なしdoda原稿制作の続き。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。doda原稿制作の続き。その後、昨日のWeb取材のテープ起こし。昼食はそば。そばは「信州田舎そば 小諸七兵衛」で、安定のうまさ。

午後は昨日・午前中の取材のテープ起こし。その後、写真セレクト、トリミングなど。本日もおそらく休みだろうから、行っても時間のムダだと自分に言い聞かせ、酒場には行かず。18時30分ぐらいから夕食。ボイルしたホタルイカ、ちくわなど。

ニュースによると、緊急事態宣言を2週間延長することが正式に決まったそうだ。あまり意味があるようには思えない。21時過ぎから録画していたBS朝日「迷宮グルメ異郷の駅前食堂」香川&フィリピン編を追っかけ再生しながら見る。江戸時代からの建物が数多く残る、高松・仏生山駅の街並みに心ひかれた。 

3月6日(土)

朝5時50分起床。朝食は玄米ご飯。4日Web取材したGreen原稿制作を開始。昼食はラーメン。アイランド食品の銘店シリーズの「埼玉 中華そば 四つ葉」。川越の店の味を再現したもの。

ストレートの中太麺。醤油味のスープは鶏のうまみがあり角がなくまろやか。

午後もGreen原稿制作の続き。17時過ぎに奥さんと家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。カウンター席に一人客3人が一つ置きに座っていて2人並んで座れるスペースがなかったため、2人用テーブル席へ。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューから鳥皮とゴボウのきんぴら。カウンター中央に座っていた常連の男性が20分後ぐらいに一時店を出ていった。この人、少し前に来たときも中座していて、30~40分後ぐらいに戻って来たのを見たことがあるので、中座の常習者のようだ。シメにいつものように手羽先。

18時30分ぐらいに定量を飲み終えて店を出て帰宅。録画していたBS-TBS「バナナマンのせっかくグルメ傑作選 勝浦編」「夕焼け酒場 港区御成門『季節料理 畦道』」を見る。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 3月7日(日)2 3月8日(月)3 3月9日(火)4 3月10日(水) 3月7日(日) 朝6…

最新情報をチェックしよう!