居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2021年3月11日(木)~3月13日(土)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 3月7日(日)2 3月8日(月)3 3月9日(火)4 3月10日(水) 3月7日(日) 朝6…

3月11日(木)

朝6時15分起床。終日自宅。取材なしマイナビ転職原稿制作の続き。奥さんは出勤。9時ぐらいに朝食。玄米ご飯。その後マイナビ転職原稿制作の続き。12時30分ぐらいに昼食。玄米ご飯。マイナビ転職原稿制作の続き。明日の取材の準備。それにしても酒場が28日まで休みなのは痛い。自宅が仕事場である自分にとってサードプレイスならぬセカンドプレイスであり、仕事のことを忘れてホッと落ち着ける場所がないのはキツイ。他に飲み屋は数あれど、酒場に代わるところはないんだよな。そう言えば東日本大震災から10年。あの日は自宅にいて仕事をしていた。大きな揺れに驚いたが、幸い物が落ちる・倒れるなどの被害はなかった。テレビを見ると信じられないような光景。電車が止まり、行こうと思っていた酒場へ行くことを断念。当時、池袋に務めていた奥さんは徒歩で19時過ぎに帰ってきたんだったか。18時50分ぐらいに奥さんが帰宅。夕食。こんなものを買って来てくれた。カネテツの「ほぼカニ」。

味はほぼカニ。20時過ぎから「新・鉄道 絶景の旅 道南いさりび鉄道の旅」、21時過ぎから「秘密のケンミンShow極 東北魂SP」を見た。仙台のセリ鍋がうまそう。

3月12日(金)

朝6時起床。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。取材なしマイナビ転職原稿をアップ。本日の取材の準備。11時20分ぐらいに家を出て取材へ。曇り。それほど寒くない。池袋から丸ノ内線に乗り、淡路町経由で岩本町まで。

取材は13時から1時間ちょい。終了後、淡路町の「六文そば 須田町店」へ。

いただいたのは「紅生姜天そば」。紅生姜の赤が毒々しくていい。

そして、時間が経つに連れて紅生姜天が崩れていって、紅生姜がつゆに溶け出して辛くなっていくのがいい。その後、丸ノ内線経由で15時30分ぐらいに帰宅。取材なしマイナビ転職原稿制作開始。また、取材なしリクナビNEXT原稿制作開始。18時50分ぐらいから夕食。ブリの焼いたもの、揚げを焼いたものなど。

21時過ぎからBS朝日「迷宮グルメ異郷の駅前食堂 埼玉&フランス」を追っかけ再生しながら見る。長瀞駅前の食堂が実に良い雰囲気だった。

3月13日(土)

朝6時30分起床。朝食は玄米ご飯。取材なしリクナビNEXT原稿制作の続き。昨日の取材のテープ起こし。昼食は東洋水産の「濃厚にんにく醤油まぜそば」。

ストレート太麺は存在感バツグン。

予想以上に濃厚でニンニクがガツンと来た。午後はテープ起こしの続きを行い、その後、Green原稿の制作をスタート。17時過ぎに奥さんと家を出て、割と強めの雨の中、焼鳥やっちゃんへ。カウンターの奥の席へ。キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューからほうれん草と豆腐のサラダ。店は本日もなかなか盛況。シメにいつも通り手羽先。

18時40分ぐらいに定量を飲み終え、店を出て帰宅。19時30分ぐらいから録画していた「バナナマンのせっかくグルメ!!傑作選 愛媛県松山編」を見た。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 3月14日(日)2 3月15日(月)3 3月16日(火)4 3月17日(水) 3月14日(日…

最新情報をチェックしよう!