居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2021年4月22日(木)~4月24日(土)

<前回はこちら>

4月22日(木)

朝6時起床。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。取材なしマイナビ転職の原稿をアップ。9時45分ぐらいに家を出て取材へ。最寄駅に行き電車に乗ると、事故があったので、しばらく停車するとのアナウンス。時刻は9時55分。取材は日比谷で11時から。迷ったが歩いて20分弱の別路線の駅から取材先に行くことに。来た道を引き返し、再び自宅前を通り、別路線の駅へ。15分ちょいで到着し、10時13分の電車に乗って日比谷へ。20分ちょいで着いて無事取材に間に合った。取材はちょうど1時間ほど。終了後、来た路線で戻り、13時ぐらいに帰宅。昼食は途中セブンイレブンで買ったざるそば。

その後、本日の取材のテープ起こし。16時10分ぐらいに家を出て酒場へ。日暮里駅まではスムーズに行けたが、5分後に来るはずの常磐線の電車が時間になっても来る気配がない。鶯谷駅での事故の影響で止まっているとのアナウンス。またかよ…。しばらく待ったが来る気配がないので、京成線で向かうことに。慌てていて急行に乗ってしまい、青砥で下車。京成関屋まで戻り、東武線に乗り換え北千住経由で酒場の最寄駅に着いたのが17時34分。17時44分に酒場に入店すると先客はおらず。いつもの席に腰を下ろしキンミヤの酎ハイを飲み始める。しばらくは一人だったが、18時を過ぎると、ポツポツ一人客が入店。初めてらしい男性二人客も来たが、大将が素っ気ない対応をするので、ビール1本飲んで帰っていった。ニュースによると次の緊急事態宣言では飲食店での酒類提供終日禁止を要請するらしい。マジかよ。この酒場は8割が一人客。みんな黙々と飲んでいるだけなのだが。18時50分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。20時ちょい前に帰宅。20時過ぎから録画していたBS朝日「新 鉄道絶景の旅」銚子電鉄編を見る。

4月23日(金)

朝6時20分起床。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。昨日取材したGreen原稿制作を開始。昼食は焼きそば。どろソースがベース。ここ数ヶ月、焼きそばは辛さ5倍どろソースがベースだったが、普通のどろソースがちょうど良いということに落ち着いた。

午後も原稿制作の続き。16時5分ぐらいに家を出て酒場へ。本日も乗換の日暮里駅で電車が遅れているとのアナウンス。またかと思い、京成に乗り換えようと思ってホームを歩いていたら電車が到着するとのアナウンス。ほぼいつも通りの時間に到着。17時過ぎに酒場に入店すると先客は一人。テレビではNHK大阪放送局制作のニュースバラエティ。その後、ポツポツと一人客が来店したが、概ね静かで快適。18時過ぎに定量を飲み終えて店を出る。

19時過ぎに帰宅。19時30分過ぎから録画していたテレ東「昼メシ旅」を見る。

4月24日(土)

朝5時50分起床。朝食は玄米ご飯。22日に取材したGreen原稿制作の続き。昼食はラーメン。マルタイの棒ラーメン。とんこつ味。海老入り。

午後もGreen原稿制作の続き。17時過ぎに奥さんと家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。カウンター中央の席へ。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューから豆とおからの料理。

本日は割と早い時間から盛況。シメにいつものように手羽先。

帰り際に奥さんがやっちゃんに聞いたところ、明日から緊急事態宣言が明けるまで休みとのこと。残念。19時前に帰宅。19時20分ぐらいから録画していたBS-TBS「バナナマンのせっかくグルメ傑作選」伊豆下田編を見て、早めに就寝。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 4月25日(日)2 4月26日(月)3 4月27日(火)4 4月28日(水) 4月25日(日…

最新情報をチェックしよう!