居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2021年6月10日(木)~6月12日(土)

<前回はこちら>

6月10日(木)

朝6時15分起床。緊急事態宣言45日目。朝食は玄米ご飯。奥さんは週に一度の出勤日。朝からひたすら本日の取材の準備。11時30分ぐらいに家を出て取材へ。ほぼ1週間ぶりの外出。池袋から山手線で恵比寿で下車。ちょうど12時を過ぎた時間だったため、街には昼食を求めてオフィスから出てきた人が溢れており、本当に緊急事態宣言中なのか、と思う。取材は恵比寿駅から徒歩7~8分のところ。昨日に続いて暑くて、日射しもキツイので取材まで日陰で麦茶を飲みながら少し休憩。取材は13時から1時間半ほど。終了後、駅へ。帰り道、焼鳥屋「たつや」の前を通ったら、当然のことながら休み。

15時20分ぐらいに帰宅。先ほどの取材のテープ起こし。18時20分ぐらいに奥さんが帰宅。19時ぐらいから夕食。カニグラタンと蒸し野菜。カニグラタンは思っていた以上にカニが入っていた。

20時ぐらいから昨日途中まで見た「水バラ 新緑の房総半島ぐる~り一周対決旅 木更津~勝浦~木更津」の続きを見る。

6月11日(金)

朝6時10分起床。緊急事態宣言46日目。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。昨日の取材のテープ起こし。終了後、Green原稿制作を開始。昼食は冷やしうどん。ほうれん草のおひたしなど、野菜タップリ。

午後はGreen原稿制作の続きと本日の取材の準備。14時30分ぐらいに家を出て取材へ。本日も暑い。池袋から山手線・京浜東北線で秋葉原まで。取材場所を確認し、その前にあった公園でしばし休憩。

取材は16時から約1時間。終了後、JRで巣鴨まで、三田線に乗り換えて17時45分ぐらいに帰宅。18時40分ぐらいから夕食。ワカサギ揚げ、薩摩揚げなど。

ニュースによると、朝乃山は6場所出場停止の処分が決まったとのこと。20時過ぎから録画していた日テレ「秘密のケンミンShow極」を見る。山形県のゲソ天特集。山形大学近くにある「丸五そば屋 山大前」の「もり天」がうまそう。

6月12日(土)

朝6時30分起床。終日自宅。緊急事態宣言47日目。朝食は玄米ご飯。木曜日に取材したGreen原稿制作の続き。その後、昨日の取材のテープ起こし。終了後、リクナビNEXT原稿の制作を開始。昼前に先日注文したイスが到着。座ってみたが非常に快適。

昼食はそうめん。昨日の冷やしうどんと具は同じだが、麺がそうめん。ミョウガと大葉がいいアクセントになっていてさっぱり。

午後もリクナビNEXT原稿制作の続き。Green原稿の見直しなど。ニュースによると本日の東京都の新型コロナウイルス感染者数は467人。これまでおよそ1ヶ月ぐらい前の週の同じ曜日を下回っていたが、本日は上回ったとのこと。ここに来て下げ止まり。このままでは20日以降も飲食店の酒類提供禁止が続きそう。もう、勘弁して欲しい。18時過ぎから夕食。餃子、蒸し野菜、冷やしトマトなど。

本日よりポン酢を「馬路村ポン酢しょうゆ」の緑キャップから赤キャップに変更。赤の方がゆず果汁含有量が多く、香り豊か。茹で野菜にかけていただいたが、ゆず果汁タップリでむせかけたほど。20時過ぎから録画していた「ゴリパラ見聞録」東京都・集英社を激写する旅を見る。1回見たもので、2019年末に撮影・放映されたもの。その3~4ヶ月後にコロナで生活が激変するなど、夢にも思っていないんだな、と思いながら見た。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 6月13日(日)2 6月14日(月)3 6月15日(火)4 6月16日(水) 6月13日(日…

最新情報をチェックしよう!