居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2021年10月17日(日)~10月20日(水)

<前回はこちら>

10月17日(日)

朝7時50分起床。終日自宅。昨日飲み過ぎたせいもあり大寝坊。朝食は玄米ご飯。取材なし医療系原稿制作を開始。出だしはスムーズに行ったものの、500字書いたところで苦戦。1時間以上も何も書けなくなってしまう。昼食は温かいうどん。本日は寒いので身体が温まる。

午後も医療系原稿制作の続き。苦戦していた部分は詳しくせず簡潔にすることで何とか対応。16時ぐらいに買物から帰ってきた奥さんが思っていた以上に寒かったと言っていた。17時ぐらいまで。18時ぐらいから夕食。湯豆腐、豚肉の生姜焼きなど。

19時30分からリアルタイムでNHKの「ダーウィンが来た!」を見たら、巨大ナマズが鳩を丸呑みしたり、リスザルが街中にうじゃうじゃいて、女性に襲いかかったり、サメがオットセイに襲いかかったりといったショッキング映像が次々と出てきてびっくり。その後、昨日途中まで見た「出川哲朗の充電させてもらえませんか?行くぞ高知!絶景“四万十川”140キロSP」の続きを見た。

10月18日(月)

朝6時15分起床。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。取材なしdoda原稿を最終チェックしてアップ。本日の取材の準備。昼食は温かいうどん。

13時40分ぐらいに家を出て取材へ。山手線で御徒町まで。取材は15時から1時間弱。終了後、仲御徒町駅から日比谷線に乗り、酒場の最寄駅で下車。16時10分過ぎに酒場に入店。先客は一人客が5名。いつもの席が空いていたので腰を下ろし、キンミヤの酎ハイを飲み始める。テレビでは朝ドラ再放送「純ちゃんの応援歌」が始まる。17時までに先客が一人また一人と帰り、一人に。その後、一人知った顔が来店。17時45分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

18時50分ぐらいに帰宅。20時過ぎから録画していた「魚が食べたい!」三重・御座漁港を見る。再放送で一度見たことがあるもの。歯がない津野ディレクター初登場回。このディレクターの回ははずれがない。

10月19日(火)

朝6時15分起床。朝食は玄米ご飯。奥さんは出勤。仕事を始めるが、肌寒いので冬用の下着に着替える。昨日の取材のテープ起こし。終了後、リクナビNEXTの制作を開始。昼食も玄米ご飯。1時40分ぐらいに家を出て取材へ。都営三田線に乗り三田で下車。取材は15時から約2時間。終了後、三田線に乗って16時50分ぐらいに帰宅。

リクナビNEXTの原稿制作の続き。18時30分ぐらいに奥さんが帰宅。19時ぐらいから夕食。セブンイレブンの生姜香る和風スープ もち麦入りなど。

20時過ぎからNHKBSで「世界ふれあい街歩き」リオデジャネイロ編を見た後、リアルタイムでBS-TBS「街中華で飲ろうぜ!」を見る。緊急事態宣言解除ということで、飲み解禁。玉ちゃんがイキイキしていた。

10月20日(水)

朝6時15分起床。朝食は玄米ご飯。いただきながら見た朝ドラ「おかえりモネ」で、浅野忠信の演技に圧倒される。奥さんは在宅勤務。月曜日に取材したリクナビNEXT原稿制作の続き。その後、取材なしリクナビNEXT原稿制作。昼食はラーメン。香川のアイランド食品の再現系シリーズ・銘店伝説「ラーメン来来亭」。滋賀・野洲に本店があるお店らしい。

麺はそうめんみたいな極細麺。しょう油スープだが一味がきいており、後味がピリッ。

午後は取材なしリクナビNEXT原稿制作の続き。昨日の取材のテープ起こし。16時過ぎに家を出て酒場へ。17時ちょうどぐらいに入店。先客は一人客が3名。カウンターの中央付近に腰を下ろしキンミヤの酎ハイを飲み始める。店にはその後ポツポツと知った顔が来店。一人客でこの店での飲み方を知った人ばかりだったので静かで快適だった。18時20分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

19時20分に帰宅。20時過ぎから録画していた「BINGO対決旅2 秋の信州で激突!高島礼子リベンジに燃えるSP」を追っかけ再生しながら見た。結構、いい対決で最後まで見てしまった。寝る前にBSで朝ドラ「おかえりモネ」をもう一回見た。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 10月24日(日)2 10月25日(月)3 10月26日(火)4 10月27日(水) 10月…

最新情報をチェックしよう!