居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2021年11月4日(木)~11月6日(土)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 10月31日(日)2 11月1日(月)3 11月2日(火)4 11月3日(水) 10月31日…

11月4日(木)

朝6時15分起床。朝食は玄米ご飯。奥さんは出勤。2日に取材したtype原稿制作の続き。昼食も玄米ご飯。おかずはサバ缶。午後もtype原稿制作の続き。16時少し前に家を出て酒場へ。やや体調不良。16時50分ぐらいに入店すると、先客は一人客3名。全員知った顔。30分ぐらいで3人とも帰り、しばらく一人に。その後、知った顔が3名来店。18時10分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。19時15分ぐらいに帰宅。

奥さんは19時25分ぐらいに帰宅。20時ぐらいからNHKで「日本人のおなまえ」坂道編を見る。その後、録画していた「ゴリパラ見聞録」北九州市・淡島神社へ安産祈願の旅〜後編〜を見た。

11月5日(金)

朝6時15分起床。7時30分過ぎに家を出て取材へ。池袋から山手線で新宿。京王線に乗り換えて京王八王子まで。車内には警備員さんがいて、定期的に見回っていた。9時10分ぐらいに到着。取材場所を確認後、しばらく休憩。本日もやや体調が悪い。取材は10時から1時間ほど。終了後、京王線、山手線経由でまっすぐ帰宅。12時50分ぐらいに帰宅。昼食は帰りにまいばすけっとで買ってきた寿司。

いただいた後、「昼めし旅」を見ながらしばし休憩。13時40分ぐらいから仕事。type原稿制作の続き。本日は体調が悪いので、酒場に行くことは断念。奥さんは本日在宅勤務で、18時から会社のリモート飲み会。別の部屋で夕食。奥さんのリモート飲み会用にデリバリーされてきた軽食セットの一部をいただく。酒はやめてノンアルコールビールで。最近はリモート飲み会用にこういうおつまみデリバリーがあるのだな。

奥さんのリモート飲み会は20時45分ぐらいまで続いた。21時過ぎから録画していた「秘密のケンミンShow極」を見る。紹介されていたのは、宮城県の「油麩丼」、福島県アンテナショップなど。その後、朝取材に出かけたので見られなかった朝ドラ「マー姉ちゃん」と「カムカムエヴリバディ」を見た。

11月6日(土)

朝6時20分起床。朝食は玄米ご飯。2日にWeb取材したtype原稿制作の続き。ある程度まで仕上げた後、昨日の取材のテープ起こし。奥さんは9時半から病院へ。昼食は奥さんが病院帰りに買って来たパンに、親戚へのお香典の返礼品としていただいたウィンナー、生ハム、レバーペーストなどを挟んだり、塗ったりしていただく。

午後もテープ起こしの続き。終了後、Green原稿制作を開始。17時まで。17時過ぎに奥さんと家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。17時15分ぐらいに入店。カウンターの入口寄りの席へ。体調を考えて、本日は奥さんだけ飲んで、自分は酒は控えることに。つまみはキャベツ味噌にねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューからササミとレンコンの辛子和え。

店は本日も盛況。ただ、酒なしのレモン入り炭酸水をずっと飲んでいたのでやや体が冷えた。シメはいつも通り手羽先。

おいしくいただき、19時40分ぐらいに店を出て帰宅。その後、19時半からリアルタイムで「ブラタモリ」江戸の水~江戸の水が東京を潤す?~を見た後、BSテレ東で「男はつらいよ 望郷篇」を途中から見た。シリーズ第5弾。マドンナは長山藍子。

<次回はこちら>

最新情報をチェックしよう!