居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2021年11月28日(日)~12月1日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 11月25日(木)2 11月26日(金)3 11月27日(土) 11月25日(木) 朝6時5…

11月28日(日)

朝6時起床。終日自宅。日曜の朝はFMヨコハマ「SHONAN by the Sea」から。アマゾンのブラックフライデーで安くなっていたので購入したBOSHのバッテリードライバー用トルクアダプターとドリルアダプターが昨夜届いていたので、開封して試しに少し使ってみる。ラジオからキャロル・キングの「ソー・ファー・アウェイ」が流れて来て、懐かしいなと思う。朝食は玄米ご飯。25日に取材したGreen原稿制作の続き。昼食はちゃんぽん。ニッスイの冷凍食品。具が12種類も入っており、スープもコクがあって本格的。

午後もGreen原稿制作の続き。15時30分過ぎからは大相撲九州場所千秋楽をチラチラ見ながら。昨日負け越しが決まった隠岐の海は妙義龍に勝ち7勝目。良くやったと思う。ああ、これで隠岐の海の勝敗に一喜一憂する日々からしばらく解放されると思うとホッとする。昨日優勝が決まっているせいか、会場には緊張感がなく、淡々と取り組みが進んでいった感じ。結びは照ノ富士が大関・貴景勝を破り全勝優勝。医療系原稿を少し修正し、18時過ぎから夕食。ブリのアラとセリ、ネギなどの鍋。ブリの脂がたっぷりのつゆ。セリはシャキシャキ。

20時過ぎから録画していた「ゴッドタン」を見る。第9回私の落とし方発表会。阿佐ヶ谷姉妹・江里子さんの作品は今回も良かった。その後、「鉄腕DASH!!」を見た。

11月29日(月)

朝6時5分起床。朝食は玄米ご飯。奥さんは出勤。Green原稿制作の続き。昼食も玄米ご飯。午後は取材なしマイナビ原稿制作。16時少し前に家を出て酒場へ。夕焼け。

16時40分過ぎに入店すると先客は一人客2名と、男性二人組。入口寄りのカウンターに座り、テレビでやっていた「純ちゃんの応援歌」を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。男性二人組はこの店は初めてみたい。16時50分過ぎに男性一人客が入店。この人もこの店が初めてみたいだった。テレビは「シブ5時」になり、17時過ぎからは能町みね子さんが出て、昨日終了した大相撲九州場所を総括。17時40分ぐらいに男性二人組が帰ったので、いつもの席に移動。18時過ぎに定量を飲み終えたが、少し寒いので熱燗をオーダー。身体を温め、18時15分ぐらいに店を出る。

19時15分ぐらいに帰宅。奥さんは既に帰っていた。20時過ぎから録画していた「バナナマンのせっかくグルメ」を見た。

11月29日(火)

朝6時起床。終日自宅。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。Green原稿制作を最終チェックしてアップ。本日のWeb取材の準備。10時45分からWeb取材。12時前まで。終了後、昼食。温かいうどん。ネギとか白菜など野菜たっぷり。

午後は取材なしマイナビ原稿制作の続き。その後、先ほどのWeb取材のテープ起こし。18時20分ぐらいから夕食。ニラ炒め、フランクフルト、揚げ焼きなど。

19時30分からリアルタイムでNHK「サラメシ」「うたコン」を見る。「うたコン」に出ていた渡辺美里。最初に歌った「My Revolution」は、あれ?ちょっと声量が落ちたかな…と感じたが、その後歌った「黄昏のビギン」(1959年・水原弘の曲)はとても良かった。

12月1日(水)

朝6時起床。外は激しい雨。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。本日の取材の準備。やや早めの11時30分に昼食。熊本・日の出製粉の棒ラーメン「赤龍ラーメン」。ピリ辛味の噌豚骨ラーメン。シャキシャキのねぎがいいアクセント。

12時20分ぐらいに家を出て取材へ。快晴。池袋から丸ノ内線、淡路町で都営地下鉄に乗り換えて馬喰横山で下車。取材場所は隅田川近く。取材までしばらく川辺で休憩。

取材は14時から2時間20分ほど。終了後、都営地下鉄・東京メトロを乗り継いで酒場の最寄駅へ。

17時10分ぐらいに酒場に入店すると、先客は一人客二名。いつもの席が空いていなかったので入口寄りのカウンターに腰を下ろし、テレビでやっていた『シブ5時』を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。先客は10分ぐらいで次々に帰っていって、しばらくは一人。本日は静かでその後、一人客が2名来ただけだった。18時15分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

19時15分ぐらいに帰宅。21時過ぎからリアルタイムでBS朝日「魚が食べたい!」富山県射水市・新湊漁港編を見る。富山湾で獲れた透明の白エビが実にうまそう。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 12月2日(木)2 12月3日(金)3 12月4日(土) 12月2日(木) 朝6時起床。朝食…

最新情報をチェックしよう!