居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2022年1月13日(木)~1月15日(土)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 1月9日(日)2 1月10日(月)3 1月11日(火)4 1月12日(水) 1月9日(日) …

1月13日(木)

朝6時15分起床。朝食は玄米ご飯。NHKーBSで「マー姉ちゃん」「カムカムエブリバディ」を見ながら。奥さんは在宅勤務。Green原稿を最終チェックしてアップ。取材なしマイナビ転職原稿制作の続き。昼食は「日清のどん兵衛 鴨南蛮そば」。

鴨の油の香る上品なつゆ。鴨肉も思ったよりも入っていた。午後もマイナビ転職原稿制作の続き。16時少し前に家を出て酒場へ。16時50分過ぎに入店すると先客は一人客2名。いつもの席に腰を下ろし、テレビでやっていた大相撲中継を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。本日も割と静か。入店後4名一人客が来たがみんな知った顔。大相撲はもう見たくない感じ。18時15分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

19時10分ぐらいに帰宅。20時半ぐらいから録画していた「秘密のケンミンShow極」を追っかけ再生しながら途中まで見た。

1月14日(金)

朝6時20分起床。ブラックコーヒーでウォーミングアップ。朝食は玄米ご飯。NHKーBSで「マー姉ちゃん」「カムカムエブリバディ」を見ながら。奥さんは出勤。7日にWeb取材したマイナビ原稿を最終チェックしてアップ。その後、取材なしマイナビ原稿制作の続き。最終チェックしてアップ。昼食も玄米ご飯。午後は取材なし医療系原稿のテープ起こし。16時少し前に家を出て酒場へ。16時40分過ぎに入店すると、先客は一人。いつもの席に腰を下ろし、テレビでやっていた大相撲中継を見ながら、キンミヤの酎ハイを飲み始める。17時になってニュースが終わり、いよいよ隠岐の海の一番。 豊昇龍を豪快に上手投げで破り、初白星。歓喜。結びでは照ノ富士が玉鷲に敗れて初黒星。本日、店は至って静か。今週は営業を開始した9日と翌日・10日が激混みで参ったが、12日からは通常に戻ったようだ。18時10分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

19時5分ぐらいに帰宅。19時30分ぐらいから昨日途中まで見た「秘密のケンミンShow極」の続きを見る。その後、録画していた「魚が食べたい!」を3本見た。長崎県五島市・三井楽漁港、静岡県南伊豆町・伊浜漁港、秋田県八峰町・八森漁港。あ~、魚が食べたい。

1月15日(土)

朝7時10分起床。ブラックコーヒーでウォーミングアップ。朝食は玄米ご飯。取材なし医療系原稿のテープ起こしの続き。複数の方へのインタビューなので、ズームの映像を見て発言者を特定する作業。その後、原稿制作を開始。昼食はしょう油ベースの焼きそば。柚子胡椒、コーミの台湾うま辛ダレなどで味変をしながら完食。

午後も医療系原稿制作の続き。17時少し前まで。17時過ぎに奥さんと家を出て「焼き鳥やっちゃん」へ。

本日最初の客だったようで、カウンターも全て空いていたので、奥に席に。キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、マカロニサラダ、ねぎま、鳥皮。スマホで大相撲中継をチラチラ見ながら。隠岐の海は正代を破り2勝目。歓喜。一気に気分が良くなり、酎ハイを飲むピッチが上がる。途中、追加で栃尾あぶらげを追加オーダー。

ふっくら、サクサク。本日は割と静か。シメにいつもの通り、手羽先。

18時30分過ぎに定量を飲み終え、店を出て帰宅。19時過ぎからBSテレ東でやっていた『男はつらいよ 寅次郎子守唄』を途中から見る。1974年公開のシリーズ第14作。マドンナは十朱幸代。京成関屋駅付近の風景では立ち食いそば屋も。懐かしい街並。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 1月16日(日)2 1月17日(月)3 1月18日(火)4 1月19日(水) 1月16日(日…

最新情報をチェックしよう!