居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2022年1月16日(日)~1月19日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 1月13日(木)2 1月14日(金)3 1月15日(土) 1月13日(木) 朝6時15分起床…

1月16日(日)

朝6時40分起床。ラジコでFMヨコハマ「SHONAN by the Sea」を聞きながら、ブラックコーヒーでウォーミングアップ。いつもなら、サーファーのための波情報があるはずだが、本日は休みとのこと。聞けば、トンガの海底火山噴火の影響で津波警報が出ており、海に入ることは禁じられているそう。朝食は玄米ご飯。取材なし医療系原稿制作の続き。昼食はカレーうどん。つゆはヒガシマルの「カレーうどんスープ 」。

午後も医療系原稿制作の続き。16時25分ぐらいからは大相撲中継をチラチラ見ながら。17時30分ぐらいからは本格的にテレビ観戦。隠岐の海はひょっとしたら、と期待したが照ノ富士を崩すことができなかった。残念。18時過ぎから夕食。高知・ひろめ市場・珍味堂から取り寄せた戻りカツオのタタキ。肉厚で食べ応え十分。

20時過ぎから録画していた「出川哲朗の充電させてもらえませんか?【藤原紀香が初充電!山陰パワスポ街道SP】」を見る。故郷・松江の街並が見られるかと期待していたが、あっさりスルーされてしまった。

1月17日(月)

朝6時15分起床。ブラックコーヒーでウォーミングアップ。朝食は玄米ご飯。本日のWeb取材の準備。いよいよ11時からWeb取材ということで、着替えてPC前で待機してらメールが。本日のWeb取材は中止とのこと。肩すかしを食った感じ。医療系原稿の追加・修正作業。昼食はチャンポン。紅生姜天入りで、紅生姜の風味がいいアクセントになっていた。

午後は明日・明後日の取材の準備。16時少し前に家を出て酒場へ。16時50分過ぎに入店すると先客は一人客二名。いつもの席に腰を下ろし、テレビでやっていた大相撲中継を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。本日も割と静か。17時30分ぐらいに男女二人組が入って来たが、メニューも見ずに「ひれ酒ありますか」などとトンチンカンなことを言ったため、大将に「うちにはありません。他に行ってください」と言われて店を出て行った。隠岐の海は御嵩海に黒星をつけることはできなかった。18時15分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。かなり満月に近い月。調べてみたら明日は今年一番小さい満月らしい。

19時15分ぐらいに帰宅。19時30分ぐらいから録画していた「バナナマンのせっかくグルメ!!」を見る。富山市と桑名市。

1月18日(火)

朝6時5分起床。ブラックコーヒーでウォーミングアップ。朝食は玄米ご飯。奥さんは出勤。本日の取材の準備。11時30分ぐらから早めに昼食。玄米ご飯。12時20分過ぎに家を出て取材へ。晴れているが風が冷たい。池袋から丸ノ内線で大手町。東西線に乗り換えて木場で下車。取材まで近くの公園で小休憩。隣の隣のベンチでは仕事の昼休憩中と思われる40代ぐらいの男性がカップ麺を食べていた。

取材は14時から1時間40分ぐらい。終了後、外に出ると風がさらに冷たくなっていて、足早に木場駅へ戻る。来た時と逆のルートで16時50分ぐらいに帰宅。

大相撲見ながら、先ほどの取材のまとめ。隠岐の海は負け越し。残念というか、何というか。全勝だった御嶽海は北勝富士に敗れ一敗。優勝争いは面白くなったが、今場所はもうあんまり興味がない。19時過ぎから夕食。餃子など。

「サラメシ」「うたコン」をリアルタイムで見て、20時45分ぐらいから録画していた「魚が食べたい!」千葉県 南房総市・野島漁港編を見た。

1月19日(水)

朝6時15分起床。ブラックコーヒーでウォーミングアップ。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。昨日の取材のリクナビNEXT原稿制作の続き。本日のWeb取材の準備。昼食は温かいうどん。青ネギ、白ネギ(生)、白ネギ(ゆで)の3種類のネギ入り。つゆはヒガシマルのうどんスープ。

13時30分からWeb取材。しかし、いつまで経ってもつながらず。色々と調整した結果、14時過ぎから、電話取材することに。30分弱。その後、テープ起こし。16時少し前に家を出て酒場へ。16時50分過ぎに入店すると先客は一人。いつもの席に腰を下ろしてテレビでやっている大相撲中継を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。17時のニュース後、隠岐の海の一番。残念。もう今場所はどうにでもなれ、という気分。店は本日も静かで、一人客が2名来たのみ。18時15分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

19時10分過ぎに帰宅。19時30分ぐらいから録画していた「居酒屋新幹線」を見る。小売山編。その後、録画していた「ローカル路線バス乗り継ぎの旅 第20弾 北海道洞爺湖~羅臼」を見た。バス乗車時間が2時間とか、3時間とか、さすが北海道はスケールがでかい。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 1月20日(木)2 1月21日(金)3 1月22日(土) 1月20日(木) 朝6時25分起床…

最新情報をチェックしよう!