居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2022年12月8日(木)~12月10日(土)

<前回はこちら>

12月8日(木)

朝6時5分起床。自室に行き、ラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。doda原稿制作の続き。7時10分から朝食。玄米ご飯。朝ドラ「本日も晴天なり」「舞いあがれ!」を見ながら。7時45分から仕事を再開。奥さんは在宅勤務。昨日のWeb取材のテープ起こし。終了後、doda原稿制作の続き。BGMはTBSラジオ「生活は踊る」。本日はジョン・レノンの命日ということで最初の曲はジョン・レノンの曲だった。12時過ぎから昼食。日清の辛味噌ラーメン。

オレンジ色で濃厚なスープ。辛ウマ。予想以上に辛かった。

午後もdoda原稿制作の続き。BGMは「たまむすび」。14時からの「そんな人本当にいるんですか~」のコーナーは、アニメの主人公と同姓同名の人。新潟の山田太郎氏が登場。15時45分ぐらいに家を出て酒場へ。晴れていていい天気。16時40分に酒場に入店。先客は一人。いつもの席に腰を下ろし、キンミヤの酎ハイを飲み始める。先客はおそらくこの店が初めてのようで、ギンナンの割方を対象から教えられていた。17時過ぎまで先客と二人きりだったが、その後、この店でよく見る顔が次々と来店し、17時40分ぐらいには8人に。しかしみんな一人客でこの店での飲み方を知っている人ばかりなので、店内は静かで快適。年に数度あるかどうかの理想的な雰囲気。18時過ぎに定量を飲み終えて店を出る。本日は満月だとラジオで気象予報士の長谷部愛さんが言っていたことを思い出して空を見上げる。左上のちっちゃい光は火星とのこと。

19時過ぎに帰宅。19時30分ぐらいから録画していた「魚が食べたい!」新潟県村上編。鮭料理の数々が登場。奥さんが10月に新潟に行ったときに「サケの酒びたし」をお土産に買ってきてくれたが、番組で紹介されていたものは同じ値段で量が2倍ぐらいあると驚いていた。その後、「秘密のケンミンShow極」を追っかけ再生しながら見る。青森の煮干しラーメン、和歌山ラーメン、徳島ラーメンなど、食べたことがあるラーメンが次々紹介されていた。

12月9日(金)

朝6時10分起床。自室に行き、ラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。doda原稿制作の続き。7時10分から朝食。玄米ご飯。朝ドラ「本日も晴天なり」「舞いあがれ!」を見ながら。7時45分から仕事を再開。奥さんは在宅勤務。doda原稿制作の続き。12時過ぎから昼食。カレーうどん。スパイシーなスープでゴクゴク飲んだ。

午後もdoda原稿制作の続き。BGMは「金曜たまむすび」。しかし外山さんは時報後のしゃべり出しが早い。ロケットスタート。15時45分ぐらいに家を出て酒場へ。本日も晴れ。16時40分に酒場に入店。先客は一人。いつもの席に腰を下ろし、キンミヤの酎ハイを飲み始める。17時過ぎから一人、また一人と、この店でよく見る顔が来店。みんな一人客で、この店での飲み方を知っている人ばかりだったので本日も快適。18時少し前に定量を飲み終えて店を出る。

昨日満月だったはずだが、本日の月の方が大きく見えた。

19時少し前に帰宅。19時過ぎから「ゴリパラ見聞録 岡山県・天津神社を参拝する旅・前編」、引き続き「タクシー運転手さん一番うまい店に連れてって!」を見た。

12月10日(土)

朝7時起床。自室に行きブラックコーヒーを飲みながらウォーミングアップ。doda原稿制作の続き。8時5分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら録画していた「本日も晴天なり」を見る。8時30分ぐらいから仕事再開。取材なしdoda原稿制作を開始。BGMはTBSラジオ「まとめて土曜日」「ナイツのちゃきちゃき大放送」。12時過ぎから昼食。温かいそば。そばは北海道上川郡新得町の新得物産株式会社の「源流新得そば」。そばが美味かった。

13時から仕事再開。doda原稿制作の続き。TBSラジオの「井上貴博 土曜日の「あ」」のYouTubeライブをチラチラ見ながら。普段は音声でしか聞けないラジオショッピングを見ることができるのが面白い。本日はカニ。田中ひとみさんがカニをバクバク食べていた。16時55分ぐらいに奥さんと家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。

17時過ぎに入店。カウンターの奥の一升瓶の前の席へ。

キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューから鮭とミニトマトのサラダ。クリスマスカラー。

焼いた鮭が美味。店はまあまあ盛況。シメはいつも通り手羽先。

18時30分ぐらいに定量を飲み終え、店を出て帰宅。19時過ぎから録画していた「孤独のグルメSeason10 神奈川県川崎市中原区の豚肉腸粉と雲吞麺」を見る。その後、録画していた「ザキヤマの街道歩き旅 行け絶景の水戸街道80km 松戸~筑波山」を追っかけ再生しながら途中まで見た。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 12月11日(日)2 12月12日(月)3 12月13日(火)4 12月14日(水) 12月…

最新情報をチェックしよう!