【HDR写真】とりあえず“いい雲”さえあれば、HDR写真はどうにかなる!?

実は、日頃からそう思っています。そして、HDRを始めてから外出時、やたら空を眺めるようになりました。アーケード商店街などの写真は別として、風景をテーマとしたHDR写真の良し悪しは、結構雲によって左右されるんじゃないか、と思っています。それぐらい、雲は重要。というわけで、ここ半年ぐらいの間に横浜と横須賀で撮影したものの中から「雲が魅力的だな」と思ったものを集めてみました。

1.横浜 赤レンガ倉庫

横浜 赤レンガ倉庫

横浜赤レンガ倉庫。昨年10月13日の撮影です。この日は昼過ぎまでは雲ひとつない快晴だったのでイマイチだなと思っていたところ、夕方になるにつれて雲が増えてきてこんな感じに。カメラを持っていて良かったと思った日です。

2.横須賀 ヴェルニー公園

横須賀 ヴェルニー公園

横須賀のヴェルニー公園。10月27日撮影です。なんてこともない風景なんですが、雲のおかげでどうにかなっている感じがします。

3.横浜 みなとみらい21

横浜

横浜みなとみらい。昨年10月6日に撮影しました。上から大観覧車の後ろ側に斜めにのびている雲がいい感じです。

4.横須賀 護衛艦ひゅうが

横須賀

昨年末12月30日に撮影。主役は護衛艦ですが、バックのもくもくとした雲がいい味を出してくれています。

<使用機材・ソフト>
Pentax Q7/02 STANDARD ZOOM、06 TELEPHOTO ZOOM
3Shot Jpeg→Photomatix Pro 5.0.5→Photoshop→Topaz Adjust5

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告