【週間日記】2016年11月20日(日)~11月26日(土)

<前週はこちら>

<前週はこちら> 11月13日(日) 朝11時前に実家を出発し父親の墓参りをした後、撮影しながら歩いて松江駅へ。日差しが強くて暖...

11月20日(日)

金曜日取材した原稿作成の続き。夕方、大相撲九州場所を見ていたら、隠岐の海が豪栄道に勝って今場所2勝目をあげる。行司差し違えによる逆転勝利で微妙な判定だったが良かった。6時過ぎに家を出て「飛車角 大山店」へ行き酎ハイを飲む。2階のレイアウトが若干変わり、メニューも新しいデザインになっていた。つまみはキャベツ、焼き鳥(ねぎま)など。

11-20

今回は「大山飛車角」をご紹介します。 場所は遊座大山商店街の山手通り沿い 場所は遊座大山商店街のはじっこの山手通り沿い。 三田...

11月21日(月)

午後1時から武蔵境で取材のため11時半頃に家を出る。武蔵境駅のいろり庵きらくで昼食を取った後、バスで取材場所へ。取材は3時頃に終わり、武蔵境駅から新宿・秋葉原経由で酒場へ。先客は2名。いずれも知った顔なので落ち着いて飲めた。酎ハイ4杯につまみは小松菜のおひたし、イワシの酢の物、きんぴら、エシャレット、白菜の朝鮮漬け。テレビでは大相撲九州場所9日目。隠岐の海は日馬富士に敗れ7敗目。寒くなってきたので熱燗を一本追加で飲んで店を出る。

kiraku1-22

11月21日(火)

2時半過ぎにいったん目が覚めたので1時間ほどネットをチェックし、3時半ぐらいにもう一度寝床へ。眠りが浅く、うつらうつらしていたところ、6時前に地震で目が覚める。激しくはなかったものの、横揺れが1分以上続いた。福島いわき沖を震源とする地震で、震源地に近い場所では震度5弱だったらしい。津波警報も発令され、テレビ番組は地震に関する報道一色となる。そんな中、昨日取材のテープの聞き直しをして原稿作成を始める。昼頃には津波警報も解除され、報道も一段落着いたようだ。大相撲九州場所10日目、隠岐の海は栃煌山に破れて負け越し。本日は休肝日にするつもりだったが缶ビールを2本飲んで寝る。

imgp1091_2

11月23日(水)

勤労感謝の日。朝から月曜日取材した原稿制作の続き。また、先週木曜日取材した会社の原稿に使う写真をセレクトしてリサイズする作業など。午後4時ぐらいまで仕事をしてテレビで大相撲を観戦。今場所快進撃をしている石浦が妙義龍を破り10勝1敗。隠岐の海は碧山に勝ち3勝目をあげる。午後6時過ぎ、小雨がぱらつく中出かけ、「串焼き げん 大山北口店」に。のどが少しやばそうなので早めに寝る。

11-23

「串焼き げん 大山北口店」は、キンミヤ・宝・サッポロなど焼酎の一升瓶が2500円(税別)と格安で、酎ハイなど焼酎好きにはおすすめのお店。土...

11月24日(木)

朝起きると昨日天気予報で予想していた通り、雪がちらついている。先週木曜日に品川で取材した原稿の締め切りなので最終チェック後、校正に送る。昼頃赤字が戻って来たのでそれ修正して再度提出。4時過ぎに酒場に行くために家を出ると雪は止んでおり、少しだが青空も見える。しかし風は冷たい。5時少し前に酒場に入店。先客は2名。60代ぐらいと30代ぐらいの男性でともに知らない顔。テレビの大相撲は幕の内前半の最後の取り組みをやっているところだった。5時10分ぐらいに60代の方が帰り、その後、ビリケンさんが来店。5時20分ぐらいに30代の方が帰る。隠岐の海は魁星に勝ち4勝目。鶴竜は勝って1敗を守ったが、日馬富士は稀勢の里に敗れ2敗、白鵬は照ノ富士に敗れ3敗目となった。6時過ぎに飲み終えて帰宅。

11-24-22

11月25日(金)

午後、アマゾンプライムで映画「ララピポ」を見る。なんかピンとこないが最後まで見てしまう。奥田英朗の原作が手元にあったので2年ぶりぐらいに読んでみると、微妙なキャラ変はあるもののストーリーは結構原作に忠実。だが原作にはない「この世界には2種類の人間しかいない。一生地べたに這いつくばって生きる人間と、そこから抜け出して高く高く上り詰める人間」など、やけに説明的なナレーションがうざったい。冒頭に登場する変なマペットも不要。午後4時過ぎに家を出て酒場へ向かう。途中、「ブラック企業の営業術―――クリーンにしてホワイト企業で使ったら1100人をゴボウ抜き Kindle版」を読了。随所に出てくるブラック企業での電話営業の進め方を読んで、ある投資用不動産会社に取材に行った時、電話営業の人が自分の電話に集中するためなのか、机の下に潜りはいつくばって電話していたシーンを思い出した。5時過ぎに酒場に入店すると先客は一人客5名。そのうち4人は見たことがある顔。一番奥のカウンター席で飲み始めるとすぐに一人客が来店、その5分後ぐらいにビリケンさんも来店し、一人客が8人となる。人数は多いが全員無言で飲んでいるので店内は静か。客が4人とかでも二人組がいてペチャクチャしゃべっているよりずっといい。テレビではいつものように大相撲九州場所。隠岐の海は遠藤に敗れる。2敗の稀勢の里が栃ノ心に敗れ、1敗の鶴竜が勝ったので、鶴竜の優勝の可能性が高くなった。

11-25-2

11月26日(土)

やや鼻風邪気味。請求書作成やブログ作業など。途中、読んだブログではこの記事が印象に残る。取り上げられているブログは前から何回か見ていたが、見る度不快感が残るんだよな。5時少し前からテレビで大相撲九州場所14日目。琴勇輝が英乃海を立ち会い直後の張り手一発でノックアウトし、英乃海が1分以上も意識を失うという事態に。隠岐の海は御嶽海を押し込むも突き倒しで敗れる。負けたがだいぶ調子が戻って来たかも。結び前の一番で白鵬が日馬富士に勝ち、結びで鶴竜が勝ち優勝。今場所はこれでいいんじゃないだろうか。その後「串屋横町 大山店」へ。酎ハイにつまみはキャベツ、鳥皮、チーズハンペンフライなど。帰宅後、早めに寝る。

11-26

千葉県を中心に、東京、埼玉、神奈川などに30店舗以上を展開する「串屋横町」。そのルーツは、肉屋の2代目として生まれた運営会社の社長が「うまい...

<次週はこちら>

<前週はこちら> 11月27日(日) 明日からの出張に絡めた予定をやや変更しなければならくなったので、ホテルのキャンセルなど...
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告