【週間日記】2017年7月30日(日)~8月5日(土)

<前週はこちら>

<前週はこちら> 7月23日(日) 朝7時20分頃起床。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」を見る。今回はアイドル飲み姿カワイイ...

7月30日(日)

朝7時20分頃起床。依然風邪気味。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」を見る。今回は“第5回 私の落とし方発表会”。こんなシチュエーションだったら恋に落ちるだろうという台本を自分で書いて、それを自分で演じるもの。これまで3回にわたって続いた阿佐ヶ谷姉妹・絵里子さんの完結編。最後に7年後という設定を持って来たところにセンスを感じる。17時過ぎに家を出て「もつ焼 山喜多」へ。普通なら冷房が効いているのは嬉しいのだが、風邪気味なのでなるべく冷房の効いてない席を選ぶ。酎ハイに塩昆布キャベツ、ハムカツ、温豆腐など。1時間半ぐらい飲んで19時頃に帰宅。

今回は中板橋の「もつ焼 山喜多」をご紹介します。 中板橋駅から徒歩3分 場所は東武東上線「中板橋駅」北口から徒歩3分。酒屋さんカクヤスの...

7月31日(月)

朝6時起床。まだ咳、鼻水が止まらず。夏風邪はやっかいだ。ブログ作業や明日の取材の準備など。また、昨日から読み始めた山田風太郎の「戦中派復興日記 戦中派日記」を読む。15時40分ぐらいに酒場へ行くために家を出る。16時40分ぐらいに酒場へ入店すると、先客は空色自転車氏、ビリケンさんほか一人客3名。一番後ろの端っこの席に座り、酎ハイを飲み始める。すぐ後にセブンさん来店。定量の酎ハイ4杯を飲んで17時50分ぐらいに店を出て帰宅。

8月1日(火)

朝6時10分起床。起きると左耳がふさがれた感じ。昨日から違和感を感じていたが悪化した模様。調子が悪いので11時過ぎに耳鼻科へ。中耳炎と診断され、近くの調剤薬局で薬をもらってくる。いったん帰宅し、薬を飲んでしばらく休んだ後、15時30分から新宿で取材のため、14時過ぎに家を出る。雨がポツリポツリと降り出していたが、そんなに強くならないだろうと判断して傘は持たず。取材前に「だるまそば 西新宿支店 」で冷やしわかめそば(340円)。取材は1時間ほど。鼻と耳が詰まっていてインタビューは苦労したが、ある程度聞きたかったポイントは聞けた。17時過ぎに帰宅。夕食後、薬を飲み21時ぐらいに就寝。

新宿の「だるまそば 西新宿支店 」は新宿駅西口の小滝橋通りの“立ち食いそば激戦区”にあるお店。かけそば280円という手頃な価格で、そばのクオ...

8月2日(水)

朝1時過ぎに目が覚めてしまい、読みかけの山田風太郎の「戦中派復興日記 戦中派日記」を読了。2014年に昭和20年の日記を収めた「戦中派不戦日記」を読んで以来、「戦中派焼け跡日記」「戦中派闇市日記」「戦中派動乱日記」と読んで来て、この「復興日記」でシリーズは一応完結。なんか感慨深いが、続きを読みたいのに読めない悔しさというか残念な思いもある。2時過ぎに軽い地震。茨城が震源で板橋区は震度2だったそう。2時半過ぎに再び床に就き、うとうとし朝6時10分ぐらいに再び起床。中耳炎はまだ微妙。昨日の取材のまとめ、原稿制作。体調がイマイチなので本日は終日自宅いたが、最高気温25度と涼しくて過ごしやすい一日だった。夜、録画していた「マツコの知らない世界 ~豪華客船の世界~」を見る。6月に青森に行った時、泊まったホテルの窓から“ぱしふぃっくびいなす”が青森港を出航する姿を見て、その優雅な姿に船旅もいいなぁと思った。しかし期間中はほとんどが船上になるわけで、そうなると居酒屋とか商店街が好きな自分はすぐに飽きてしまうのではないか。その後「総合診療医 ドクターG」。「ふらついて転んだ」という症状で病名は「ビタミンB12欠乏症」。幼少期に感染したピロリ菌によって萎縮性胃炎になったことが原因らしい。この病名を突き止めなかったら、老化とか認知症で済まされていたわけで、これまでも数多くの人が正式な病名を突き止められずに症状を進行させていったに違いない。缶ビールを1本だけ飲んで就寝。

8月3日(木)

朝6時10分起床。中耳炎はだいぶ良くなっているようだがまだ左耳全体がもわっと何かに覆われている感覚。朝9時ぐらいに火曜日取材した原稿をアップ。その後は横になっていた。15時30分ぐらいに家を出て酒場へ。どんより曇り空だが蒸し暑い。16時25分ぐらいに入店すると先客は一人客2名。5分後ぐらいから一人客が続けて3人。そのうち一人はセブンさん。テレビでは築地場外市場で火事とのニュース。東京の貴重な観光資源が燃えているショッキングな映像。定量の酎ハイ4杯を飲み、17時40分ぐらいに店を出て帰宅。22時30分ぐらいに就寝。

8月4日(金)

朝4時10分ごろ起床。GyaOで韓国版「深夜食堂」第1話を見る。この番組は昨日までBS-TBSで朝7時から放映されていたが、途中から気づいて後半4話ぐらいしか見ることができなかった。最初から見たいと思って探したら第1話のみが無料。日本版の松重豊さんに相当する役を演じる男優さん(チェ・ジェソン)が頼んだ焼いた風棒状のモチに韓国海苔を巻いて食べるヤツがうまそう。本日も体調がイマイチだったのでダラダラと過ごす。15時半過ぎに家を出て酒場へ。16時25分ぐらいに入店すると先客はなし。本日からキンピラをはじめたとのことで、3品目にオーダーする。入店してから一時間ぐらいずっと一人。テレビでは「4時も!シブ5時」から「シブ5時」へ。両方にやたらクリス松村が出ていた。基本的に人が多いのは嫌いなので気分がいいのだが、時間が経つにつれて金曜日なのにみんなどうしたんだろう…という気もしてくる。そろそろ誰か来てくれないかなと思っていたら17時30分ぐらいにビリケンさんが来店。後を彼に託して17時40分ぐらいに店を出て帰宅。21時過ぎに就寝。

8月5日(土)

朝1時過ぎに目が覚めてしまい、Amazonプライムで「居酒屋ふじ」を見る。現在テレ東「土曜ドラマ24」枠で放映中の連続ドラマ。1話から5話まで続けて見たが、いろんな要素を詰め込み過ぎ。ベースは居酒屋を舞台としたヒューマンストーリーだが、俳優が実名で登場したり、昭和と平成の違いを鉄拳の絵で紹介したり、今は亡き居酒屋の大将の豪快な逸話をこれまた鉄拳の絵で紹介したり、居酒屋の名物メニューを紹介したり…。でも回を追うごとにまとまってきた感じ。何話かの監督は長崎俊一。と言えばやっぱり「ユキがロックを棄てた夏」(なんてカッコいいタイトルなんだ!)。その後、映画「セトウツミ」を見る。高校生二人の放課後の川っぺりでの会話だけで成立する漫画の実写版。6時過ぎにもう一度寝て朝7時10分ごろ起床。朝食は冷やし中華。

その後、ブログ作業、部屋の掃除など。昼食は焼きそば。

17時過ぎに家を出て「もつ焼 山喜多」へ。いや、今回風邪、中耳炎が長引いているのは毎日酒を飲んでいるからということはわかっているんだが…。酎ハイに塩昆布キャベツ、厚揚げ、ナンコツ唐揚げなど。本日は板橋の花火大会があるせいか、客の出足が鈍く、特にいつもいる子供連れの客が一組も来なかった。1時間半ぐらい飲んで19時頃に帰宅。変な時間に起きたので20時ぐらいからウトウトし始め21時過ぎに就寝。

今回は中板橋の「もつ焼 山喜多」をご紹介します。 中板橋駅から徒歩3分 場所は東武東上線「中板橋駅」北口から徒歩3分。酒屋さんカクヤスの...

<次週はこちら>

<前週はこちら> 8月6日(日) 朝3時過ぎ起床。依然体調はイマイチ。そのため休養日として終日自宅でダラダラ過ごす。昼食は青森・...
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告