【週間日記】2018年4月29日(月)~5月5日(土)

<前週はこちら>

<前週はこちら> 4月22日(日) 朝7時20分起床。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」。今回はコンビ愛確かめ選手権の後編。和...

4月29日(日)

朝6時50分起床。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」。今回はフットボールアワー・後藤さんによる「ジェッタシーアレンジ発表会」。大和魂アレンジの「一夜限りのジェッタシ~」という女性コーラスの合いの手が頭から離れない。ダンスアレンジのダンスはラジオ体操のよう。その後、金曜日取材の原稿制作の続きに取りかかり、午前中である程度仕上げる。昼食は冷凍袋麺「日清 麺屋一燈」と「マルちゃん 麺屋彩未」の食べ比べ。「麺屋一燈」は東京・新小岩のラーメン店で味は濃厚魚介系。

一方の「麺屋彩未」は北海道札幌市で人気のラーメン店で味噌味。

全く個性が違って面白い。午後は金曜日に来た音声データのテープ起こし。本日は飲みに行かず終日自宅。夕食時に軽井沢ビールのクリアとブラックを飲み比べ。クリアはスッキリしておりクセがない。

ブラックは黒ビールならではの香りとコク、そして甘みがあるがこちらもスッキリしていてクセがない。

21時から「NHKスペシャル 大江戸」を見る。

日清の「冷凍 日清推し麺! 麺屋一燈 濃厚魚介ラーメン」は、新小岩にある人気ラーメン店「麺屋一燈 」の人気メニュー「濃厚魚介ラーメン」の味を...
東洋水産の「麺屋 彩未 味噌ラーメン」は、北海道札幌市発祥の有名ラーメン店「麺屋 彩未」の人気メニューを冷凍麺で再現した冷凍袋麺です。いろん...

4月30日(月)

朝6時30分起床。振替休日。午前中から昨日テープ起こしした記事の制作。昼食は麺の清水屋という岐阜の製麺屋さんが製造・販売する「飛騨高山らーめん しょうゆ味」。

細ちぢれ麺とまろやかで優しいスープで、ホッと落ち着く一杯。12時30分頃に愛媛県今治市の刑務所を脱走した受刑者の男が広島市で逮捕されたとのニュース。潜伏していた島から海を泳いで本州へ渡ったらしい。午後も記事制作の続き。17時過ぎに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。本日はカウンター席。店員さんは男性一名体制。キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮というレギュラーラインナップに加え、ホワイトボードから「新ジャガとキノコのトマト煮」。

1時間ちょい飲んで帰宅。

中板橋の「焼鳥やっちゃん」は、落ち着いた雰囲気の中、炭火で丁寧に焼かれた焼鳥など、うまいつまみが楽しめる居酒屋です。 2017年5...

5月1日(火)

朝5時40分起床。午前中、午後共にテープ起こし原稿の制作の続き。夕方に請求書を出しにポストまで行った以外は終日自宅。夕方~夜のニュースでは最高気温28度の暑い一日だったとか、本日からクールビズが始まったとか言っていたが特に実感はなし。

20時過ぎからBS-TBSで「日本の旬を行く 路線バスの旅」を見る。テーマは「把瑠都が復興応援 桜満開! 春の熊本」。把瑠都の抜群のコミュニケーション能力と人懐っこさ。エストニアに帰国して国会議員、そして大統領を目指すそうだが、なんだか本当に大統領になりそうだ。

5月2日(水)

朝4時45分起床。昨日の続きの原稿制作。11時ぐらいにアップ。14時ぐらいからTOKIOの記者会見をチラリと。16時過ぎに家を出て酒場へ。曇り空だと思っていたら、最寄駅に着いたらポツポツと降り出してくる。17時過ぎに酒場前に到着するが休み。もう一つの酒場へ。17時10分過ぎに入店すると、いつも生ビールと刺身定食を頼む先輩(60代中盤)、訛り大先輩(75歳)がすでに来店されていて3人目の客。レモンハイにつまみはニラのお浸し。あとから焼き揚げ、めかぶ。訛り大先輩は、本日パチンコに負けたそう。テレビから昨日捕まった脱走犯が、刑務所内での待遇に不満を感じていたというニュースが流れたので、“塀の中経験者”としての大先輩の感想が聞きたかったが、特に発言はなし。で、たまに「ウ~」とか「ア~」とかうなるぐらい。時々クシャミをするし、なんか体調が悪そう。18時15分ぐらいに店を出て帰る際、ご主人とおかみさんにビニール傘を貸していただいた。ありがたい。

20時ぐらいから録画しておいたNHK・BSプレミアムの「偉人たちの健康診断 ー大奥 不健康物語ー」と「アナザーストーリーズ 運命の分岐点ー革命家チェ・ゲバラが見た夢ー」を続けて見る。徳川将軍で正室の子供は家光だけだったとか、11代将軍家斉は55人の子供がいたが成人したのは4人だけとか。子供が早死にするのは白粉に含まれている鉛などが原因だったらしい。チェ・ゲバラはアルゼンチン出身の医師で、キューバ革命後来日して原爆記念碑に祈りを捧げたとか、ボリビア山中で処刑されたとか、なんか知らないことがまだまだ多すぎる。

5月3日(木)

朝5時45分起床。ブログ作業など。昼食は株式会社菊水の「知床冷たいラーメン」。

スープはさっぱりした塩味。清涼感たっぷりの翡翠色の麺。細目でツルツルッとしたのど越し。スピルリナ・クロレラ・羅臼昆布・わかめを練り込んでいるそうだが、麺自体の味は特にしない。とサラリと書いたが「スピルリナ」って? 調べて見たら藻の一種で、ビタミン・ミネラル・アミノ酸に加え、食物繊維・多糖・不飽和脂肪酸など50種以上の健康・栄養成分を含んでいるらしい。17時20分ぐらいに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。本日はテーブル席。店員さんは女性一名。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、マカロニサラダ、ねぎま、鳥皮。奥のテーブル席に20~30代のグループがいたが、そのうち一人はここの女性店員さんで本日は客として来ていたようだ。ゴールデンウィークということもあり、18時前ぐらいから次々とお客さんが来てほぼ満員の盛況。いいことだ。1時間ちょい飲んで帰宅。

株式会社菊水の「知床冷たいラーメン 2人前」は、麺もスープも羅臼昆布仕立てという冷やしラーメン。味、見た目共にさっぱり爽やかで暑い日におすす...
中板橋の「焼鳥やっちゃん」は、落ち着いた雰囲気の中、炭火で丁寧に焼かれた焼鳥など、うまいつまみが楽しめる居酒屋です。 2017年5...

5月4日(金)

朝4時45分起床。よく晴れていて絶好の行楽日和だが、このところ体調がイマイチなので本日は出かけず終日自宅。昼食はマルちゃんの冷やし中華(袋麺)。

細目でツルツルとした麺、酸味のきいた醤油ベースのスープもいいのだが、忘れてはいけないのがふりかけ。中味はいりごま、卵、紅生姜、海苔。たまたま噛みしめた時に、ピリッとした紅生姜の辛さが来ると、おみくじで小吉が出たぐらい嬉しい。17時過ぎから缶ビールの飲み比べ。本日は「極ビア」と「バドワイザー(ワールドカップ缶)」。

「極ビア」は韓国産。厳選したオーストラリア産麦芽とアメリカ産ホップを使用したオールモルトラガービール。色はクリアでごく薄めの琥珀色。コクがあるかなと思っていたが、すっきりしていて苦味も抑えめ。イマイチインパクトがない。

「バドワイザー」は明るいゴールド。久々に飲んだがスッキリしててサラッと飲めて、バドワイザー以外の何者でもない。21時ぐらいから録画しておいた「新 鉄道・絶景の旅 ー下関から日本三景・宮島へ 春の瀬戸内 桜の名所めぐりー」を見る。下関から出発して、長府、宇部新川、防府、柳井、岩国、そして宮島へ。一昨年の11月末に宇部新川から下関まで行った時のことを思い出す。

5月5日(土)

朝5時15分起床。朝5時15分起床。ブログ作業など。昼食は「冷凍 日清古奈屋 カレーうどん」。

これ、スープが白っぽいので甘いんじゃないかと思ってしまうが、実は結構辛くてスパイシー。そのギャップがクセになる。適度にコシのあるうどんと、口に入れるとスープが浸みだしてくる揚げもいい。古奈屋には行ったことがないが、この冷凍うどんは気に入っていて定期的に食べている。午後、このところ読んでいた「1440分の使い方 ー成功者たちの時間管理15の秘訣」を読了。続いて開高健の「最後の晩餐」を読み始める。18時過ぎに家を出て大山方面に。「大山飛車角」に行こうと思ったがなんか体調が悪くて、休憩がてら途中の「かぶら屋 大山店」に入る。ゴールデンウィーク中ということもありほぼ満員で、唯一空いていたカウンター席に。臨時雇いの店員さんだろうか、見たことがない店員さんが二人ぐらいいて、オーダー対応とかドリンクづくりとか、色々とおぼつかない。入店直後にチューハイと共に頼んだパリパリキャベツが出てきたのは、1杯目のチューハイを飲み干した10分後ぐらいだった。しかもいつもよりかなりショボイ。居酒屋に新しく入った店員さんには、まずドリンクと最初の1品だけは早く出すことを教えた方がいい。酒飲みなんて単純なもんで、それさえあれば満足するんだから。まあ、こんな日もあるか。1時間ぐらい飲んで帰宅。

「古奈屋」は東京・巣鴨にある1983年創業のカレーうどん専門店。その看板メニューを手軽に味わえるのが「冷凍 日清古奈屋 カレーうどん」。この...

<次週はこちら>

<前週はこちら> 5月6日(日) 朝7時起床。GW最終日。本日は徹底的に休んで、このところの体調不良を少しでも良くしたいと決める...
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告