HDRってやっぱりスゴい!あらためてそう思いました。
昨日、例の通り夕方飲みに行き、酒場で酎ハイを4杯飲んだ帰り道。空を見上げると、まっ黒な雲が広がっていて、遠くに見える夕焼けとがコントラストとなって、なんとも不気味な雰囲気をかもしだしていました。「これはスゴい!」と思い、持っていたQ7で夢中でブラケット撮影しました。「いい写真が撮れたかも」と思いながら帰ってデータを見ると、以下のように写真は3枚ともほぼ真っ黒でガッカリ・・・。
<+2.0EV>
<±0EV>
<-2.0EV>
これは失敗したな…と思いながらも、Photomatix ProでHDR化したところ、こんな感じでくっきりと雲の表情が浮かび上がってきたのです。
これぞまさに記憶に残っている空の表情!これだからHDRはやめられません。
<Photomatixの設定>
■方式:トーンマッピング(コントラスト最適化) ■強さ:75 ■トーン圧縮:0.0 ■光の効果:50 ■ホワイトクリップ:5.0 ■ブラッククリップ:5.0 ■中間トーン:0.0 ■彩度:0.0 ■色温度:0.0
<撮影日時・場所>
2015年4月15日 18:00ごろ
荒川区南千住
<使用機材・ソフト>
Pentax Q7/03 FISH EYE
3Shot Jpeg→Photomatix Pro 5.0.5→Photoshop→Topaz Adjust5